生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 相談コーナー 最新順[68]=
ページへ移動 [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [最新]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。

・掲載NO ・ 010108:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/22 (月) 23:49
・名:件名 ・ N さん:会員でないと、メールしては駄目なんでしょうか?
・送付内容 

こんばんは。はじめてメールをします。
実は実家のことで相談があります。

父は、脳梗塞で5年位前から障害者となりました。
2種3級です。
現在58歳で右半身が不自由な状態です。
まだ、働ける年齢ですがハローワークでも仕事が紹介してもらえません。
傷病手当を2年間もらっていましたが、昨年打ち切られました。
今でも病院に通っていて、3万/月くらいかかります。
障害年金が5万/月くらいです。
妹は、腎臓病で1日ごとに透析をしています。
1種1級です。現在24歳ですが働くことはできない体調です。
傷害年金が7万/月くらいです。
母は、昨年12月から多発性硬化症という病名で入院生活を送っています。
会社もパートなので辞めざるえない状態になっています。
傷病手当が9万/月くらいです。
たぶん3月くらいからの支給になります。
私は一人暮らしをしているので、援助はできません。
自分の借金も300万くらいありますので。

今までの経過を簡単に書きます。
母の知人の紹介で、議員を紹介してもらいました。
わざわざ病院まで来ていただき、”今年の初仕事として協力しましょう”
と言っていただきました。
01.1.5 議員が病院へくる
9 ”議員の紹介で”と言って福祉事務所の課長宛てに父と妹がいきま
した。1時間以上も待たされ、結局普通の相談員と面談。書類を揃えるよ
うにだけいわれ、帰る
15 私が父と福祉事務所へ行く。申請書だけでも受け付けてもらいたい
と申請書を書くが、日付なしで受理されず。
18 父と妹が言われて書類をすべて揃えて提出するが、”生命保険から
15万円お金を借りなさい”と指導され(その生命保険からは全部
で25万借りれる証明をもらった)、申請書受理されず。
22 生命保険から15万円借り、証明書を出しに行くと”全部使い終
わってから来なさい”と受付で門前払い。

今月末にはそのお金はすべてなくなる予定です。家賃や公共費などで。。。
申請が受け付けられてから調査して、金額が決まり支給に至るまでどの位の時間がかかるんでしょうか?
今月は払うことができても、来月は払えません。
福祉事務所の人は”電気くらい1回や2回払わなくても平気”と言っていますがそんな問題ではないような気がします。
私が援助できれば一番いいのですが前述したとおり、そんな状態ではありません。
実際、そんなにせっぱ詰まってないように見えるかもしれませんが、父の病院の費用だけでも助かれば、と思っています。
福祉事務所は私たちを借金だらけにして、どうしろと言うんでしょうか?
母が入院している間だけでもいいんです。一生保護を受けようとは思っていません。
しばらくの間だけでいいのに。。。。議員はなんだったの?

長々書いてしまって申し訳ありません。
父も何度もキレそうになるのをこらえながら、福祉事務所に通っています。
相当疲れがたまっているようです。
愚痴になってしまいました?が何かしらのお返事がいただければ、と思っています。

では。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010107:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/22 (月) 20:53
・名:件名 ・ C さん:保護基準等についての質問
・送付内容 

 私は29歳の男性です。
6年前に精神病院に入院し現在障害基礎年金(2級)を受けています。
親と同居しているのですが、家族の「社会復帰」思想が頑固で疲れきっています。
そこで患者会のもとに見をおきながらゆっくり病気と付き合って行きたいと思います。
患者かいもいろいろ見てきたのですが、生活保護となると自動車が保有できないので、公共交通の発達している東京がいいのではないかという結論に達しました。
敷金・礼金や引越し費用については出ないのが一般的なので、現在お金をためているところです。
年内には「夢」が実現できればと思っています。

そこで、まず保護基準について伺います。
@ 「冬季加算」は毎月(年4回)出るのですか?
A 精神障害で障害基礎年金2級を受け、従って精神保健福祉手帳も2級になる場合、障害者加算は(ア)(イ)のどちらになるのですか?

次に、実際の運用について伺います。
B 「扶養能力の調査」は実際どの程度まで行われるのですか?親以外の親族はどうですか?
C 私は普通2輪免許を所持し90ccのバイクを持ってますが、これを売却し50ccを買い換えなくてはならないのですか?
D ずばり「生活保護で生活する」ため他の市町村から引っ越す場合転入から申請まで時期を開けたほうが良いと言われました。
患者会では「3ヶ月」と言われましたが、金沢市ではいかがですか?東京23区についての情報もお分かりでしたらお願いします。(はっきり言ってこれでいくら貯めたらいいか決めかねている)
また転入から申請までにやっておくべきこと、気をつけることがありましたら、お願いします。

以上大変長くなりましたが、よろしくお願いします。
回答はメールでされるほか質問・回答を掲示してもかまいません。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010106:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/21 (日) 6:39
・名:件名 ・ S さん:生活保護 
・送付内容 

はじめまして。

実は私の姉が母子家庭なのですが、

国からの生活保護を受けたいと思っております。

つきましては国の申請窓口の連絡先などを、

教えて頂ければと存じます。

大変お手数をお掛けいたしますが、

何卒よろしくお願い申し上げます。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010105:3
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/20 (土) 0:23
・名:件名 ・ T さん:Re:
・送付内容 

レス有難うございます
もつと前向きに考えていきたいと思います
また何かあったらメールしますのでその時は宜しくお願いします


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010105:2
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/17 (水) 23:12
・名:件名 ・ ksk:返:
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

私なんかも時々「脱サラ」をして自営業者になりたいといった衝動に駆られることもありますが、なかなか厳しいものなんですね。

さて、ご質問の件ですが、残念ながら私の専門外で一般的な感想はいえるかと思いますが的確なご商売のアドバイスということではとてもお役に立てそうもありません。

ただ、商売ということでは私どもも金沢で良くお世話になっている「全商連=民商」という業者団体があります。
このページでも相談コーナーで良く紹介させていただいているのですが、とても頼りになる団体です。
私ども生健会以上に全国でのネットワークもしっかりしていまして、たいがいどの地域でも対応してもらえると思います。

おたずねの内容も、きっと的確な相談が期待できると思います。


このページにあります、全国商工団体連合会
http://www.zenshoren.or.jp/
こちらを参照してください

こちらで該当する地域の組織をお聞きになってはいかがでしょうか、また、私でお役に立てそうなことがありましたらお気軽にメール下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010104:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/16 (火) 3:41
・名:件名 ・ M さん:Re: 生活保護の件で教えて下さい
・送付内容 

早速のお返事を頂き、ありがとうございました。

いろいろなアドバイスを頂き、一歩、いやいや、だいぶ前に進んだような気がしま す。

また何かわからないことがあったときには、よろしくお願いいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010105:1
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/16 (火) 0:29
・名:件名 ・ T さん:
・送付内容 

はじめまして ネットでこの会を知りご相談したくメールいたします
私は地方で飲食店を経営しています まだ1年しか経っていないのですが 当初の見込みより売上がとても悪く これから続けていけるのか不安でたまりません
まだサラ金などの多重債務にはなっていませんが このままだとそうするしかなくなると思います 借入 売上 などは次のとおりです

借入 公庫より3500万 月々30万弱 13年
    銀行   300万 月々5万    5年
借地代          月々15万
仕入れ          月々約40万
人件費          月々約30万
光熱費          月々約20万
その他雑費       月々約10万
経費として約150〜160万くらいでしょうか

しかし売上は130〜150万ぐらいで 当初の見込みでは最低でも180万ぐらいと見込んでいたため 今とても苦しいです
開業に約6800万ぐらいで 自己資金約3000万弱(私が1000万弱 父が2000万) 借入3500万と追加工事の分300万(銀行) 保証人は父だけです
土地は2250万で先に1000万支払い(父) 残りを地主さんの要望で月15万づつ5年支払い 残りを最後に支払って私に売るという約束です 分割払いみたいなものです  
そのため店の土地は担保に入れず 父の家(実家)と店(上物)を担保としてあります

売上を上げるために色々しているのですが この景気と 人手の問題(作るのが私一人)でぜんぜん上がりません
毎日が地獄のようです 父に言わせれば「経営者はもっと大きな気持ちでいないとだめだ」などと言いますが 数字が頭に入っている私にはそんな事言ってられません
世間体だとか父の顔をつぶすだとか色々考えますが ネットで他の人を見ると それで泥沼にはまっている様でこの先が怖いです
しばらくは 父から借りる事は出来ますが それも限度があります 自己破産とか自殺とか色々考えて うつ病にでもなりそうです
私はいいのですがこれ以上父に迷惑を掛けたくありません どうしたらいいのでしょうか 専門家から見てどう思われますか 簡単で結構ですので教えてくださいお願いします


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010104:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:55
・名:件名 ・ :返: 生活保護の件で教えて下さい
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。


> るよう、がんばってください。

ありがとうございます。
みなさんのその励ましが何よりもうれしく思います。

さて、ご質問ですが

> なケースにおいても、生活保護は
> 受けられるのでしょうか。

状況からすると、特に問題はなさそうです。

生活保護の申請をするとあなたと、妹さんに扶養照会といった書類が届くと思います。
それに、仕送りがむずかしいと書いても、お話のようすでは特に問題もないように思います。


> (Q2)母の使用している、自動車は、生活保護を
> 受けようとした場合、使用できな

こちらは、今注目されている「争点」なのでやはり一つのハードルとなりそうです。

考え方は、あなたが考えているようなことです。
根拠としては、ページにも紹介してある資料ぐらいしか用意できないのが現状です。

ただ、各地の交渉によって取り扱いがいろいろあるようですので「情勢」のコーナー」もみていただければ様子がわかるかと思います。


> 談したら良いのでしょうか。


お近くの生健会もお力になれるかも知れませんね。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページから、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。



> おり、現在に至っております。扶
> 養義務を含めて、何かいいアドバイスはないでしょうか。

扶養義務=生活保護ということでしたら、心配ないと思います。
扶養できないと連絡するだけで特に問題はないと思います。
全体的にどう考えるかということで参考になればと思い一言。
東京ということでは、生健会などもしっかりしていまして「地域のネットワーク」に支えられて、高齢化社会を乗り切ろうという動きが強まっています。
その地域のどのような「施設」「マンパワー」などがあるのか、その人が日頃どのような「ネットワーク」とつながりがあるかなどによって大きな違いがあるようです。
最善の条件があるところですと、寝たきりの痴呆老人でも在宅のままで一人暮らしが出来るといわれています。
まずは、そこら辺のようすを聞いてみてはいかがでしょう。
それと、本人の意向もあるようですね。
ご参考になりましたら幸いです。
具体的なご質問などありましたら、引き続き再質問下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010101:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:44
・名:件名 ・ ksk:返: 母の生活保護申請について
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。


きっと、現状だと生活保護は大丈夫ではないかと思います。

説明にあります

> ますが、生活保護は断られています。

ということが、ちょっとわからないのですが、「貯金」があって駄目だったのかなという気もしますがいかがでしょうか。
そうだとしたら、所持金がなくなればそのハードルはクリアですから、現状では問題がないのでしょうか。


> 理由は立派な?息子がいるとの事です。私はローン

これが理由というのは、ないと思います。
いや、立派な息子さんということを否定しているのではなく、別居して世帯が別なのにそういうことを理由とは出来ないはずです。
例えば、扶養している=仕送りをしているというようなことでも、基準額からその仕送りを差し引いたものが支給されるはずです。
もちろん、メールにありますようにご自分の生活で精一杯なときは仕送りをしないからといって何らペナルティがあるわけでもありませんし、勝手に仕送りがあるものとすることも出来ません。

後は、市役所で具体的に申請をすることだと思いますが、ご質問にある市会議員なども頼りになるようでしたら、ご相談してみてはいかがでしょう。

お近くの生健会もお力にあれるかも知れませんね。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページから、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001217:2
・主相談G ・ その他
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:44
・名:件名 ・ ksk:返:
・送付内容 

HAPPY NEW CENTURY!



[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010102:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:44
・名:件名 ・ ksk:返: 相談したいのですが・・・。
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

さて、ご質問ですが。

> 扶養家族になっていても生活保護は受けられるのでしょうか?

扶養家族という言葉が何を指しているかと言うことがあるのですが、・・・
普通は「健康保険」かと思います。
生活保護の認定がされると、現在の保険からは脱退して「生活保護の医療扶助」を使うことになります。
税金は、厳密に言えば扶養されていないので扶養家族にはならないのでしょうか。
ただ、仕送りがされている場合は、いくらしているとなるとかあるのでしょうかね、良く知りません。

あと、

> また、もし受けられるとしたら、いくらぐらい受け
> られるのでしょうか?

ですが。
生活保護の受給についてお答えします。
まず基本的な部分ですが。
ページでもご紹介していますように、生活保護は「その 世帯の基準額」に収入認定額が満たない場合、その差額 が支給されることになります。
基準を計算してみますと、

34歳1人世帯金沢2級地の1として(2000年度単価)

第一類
36.770円
第二類
39.960円

月額合計 76.730円

ここまでが基本的な部分です。

この他に
住宅扶助として
家賃 が支給されることになります。

あと、医療費は「医療扶助」となりますので基本は自己負担なしです。
その他に、「障害認定」みたいなことがあるようですと、障害者加算などもあります。

状況がよくわからないので、一応おたずねの部分だけのお答えですが、また何かありましたらお気軽に再質問下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010103:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:44
・名:件名 ・ ksk:返: こんにちは、よろしくおねがいします。
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

実家に同居しているようでしたら、世帯単位での生活保護の原則からいきますと、全員が生活保護の対象となるようですね。
きっと、そういうことでは考えていないのでしょうね。
別居すると、姉の世帯だけが生活保護を受ける事になると思います。
また、生活保護のようすなども含めて、ページにあります「相談こーな」を参考にしていただければ幸いです。
「30万円もらえる人」ですか、生活保護は金額が先に決まっているわけではないので、何とも言えないのですが、例えば、子どもさんが3人とかで親御さんもいるとか、子どもさんが5人ぐらいいて、6人家族だと、金沢の基準で12才から14才までの子どもの一類の月額が「40.500円」ですから5人で20万円、母の分で4万円近く二類でも5万円を軽く超えますからこれで、30万円になりますね。
この他に家賃の分として住宅扶助。
母子加算が二万五千円ぐらい、教育扶助もありますから、家賃にもよりますけれど 40万円という事ありそうですね。
いずれにしても、家族構成によって変わってきます。

是非、暮らしに役立つ制度を活用して、子育てにがんばって下さい。

追伸、他にも母子家庭の制度がたくさんあるようですからもれなく利用したらいいですね。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001202:4
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 健康医療健康医療生活保護
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:44
・名:件名 ・ ksk:返: 遅くなりましたけど
・送付内容 

こんばんは、
私、昔から「精神的なサポート」についてすごい自信がなくて、どういうふうに声をかけたらよいのかわからないので、ついそのまま黙って通り過ごすことが多かった。ほとんどそうです。
あまり適当なアドバイスも出来そうになくて申し訳ないのですが、介護、看護がご自分の人生の中で「プラス」になるもの、プラスとして生かすのはと考えて向かい合うのもいいかなと思います。
良く状況もわからないのにこんな事言っておこられそうですが、お気にさわるようでしたらよけいな一言気にしないで聞き流してください。
それと、具体的な状況で、こんな事、こんな手続きなどというようなご質問がありましたらお答えがしやすいと思います。
また、何かありましたらお気軽に。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001216:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 23:43
・名:件名 ・ ksk:返: こんばんは
・送付内容 

お返事が遅くなっているうちに一世紀が過ぎてました。
やっと正月気分も過ぎて、今世紀初めての返事です。

さて、おたずねの

-------------
そこで,質問なんですが、長男が来年中学生になるんですが、
制服代やその他、進級する際かかる費用というのは,出るんでしょうか?
-------------

ですが。
「教育扶助」の中にあるかと思って見たのですがないですね。
項目的には「一時扶助」でした。
小学生=39.200円以内。
中学生=45.800円以内。
ということで、私のページの表(98年度基準)には書いてあります。

ちなみに、2000年度は
小学生=39.400円以内。
中学生=46.000円以内。
となっていますから、この2年でそれぞれ引き上げられたようですね。

この他には、「就学援助」という制度があって「入学準備金」という支給項目があるのですが、金沢ではそれからは生活保護世帯は支給がされないようです。
また、「教育援護金」という「法外援助制度」などもあるのですが、これは自治体によってかなり違いがあるようです。
是非、担当の方に早めに聞いていただいて手続きが遅れないようにした方がよいですね。


次の

--------------------------
それと、保護費の中から毎月残ったお金を貯金しても良いのですか?
--------------------------

ですが。

具体的には、全く問題ないと思います。

参考までに、積み立てた貯金を収入認定するという大変なことが秋田県で起こりまして、「生健会」組織あげてたたかい、裁判の結果勝利した事件を紹介しておきます。
これは、生活保護のページの「生活保護 −3−」にありますので、他の事件などとともにご参考にしてください。


--------------------------
 加藤裁判

 秋田県の重度障害者で高齢の加藤鉄男さん(当時六十八歳)が、病気のときの介護費用にと、生活保護費を切りつめて、八十一万円余を貯金したことにたいし、当局がそのなかから約二十七万円を収入認定し、保護費を減額し、約四十五万円を葬式費用にと、使途を固定した(八五年二月)ことを、「違法だ」として、九〇年六月に訴訟を起こした裁判で、九三年四月二十三日、秋田地裁は加藤さんに全面勝訴を言いわたしました。


 国、県が控訴せず判決は五月七日に確定しました。


 地裁判決は、生活保護費等の「預貯金は、収入認定することには、本来的になじまない性質のもの」であり、「預貯金の目的が、健康で文化的な最低限度の生活の保障、自立更生という生活保護費の支給の目的ないし趣旨に反せず、かつ一般国民の感情からして違和感を覚える程度の高額でない限りは、これを収入認定せず、保有させることが相当」と判示しました。


 この判決は保護費の使い道は自由であり、預貯金の保有は社会的常識や通念にそって認めるといった判断基準を示したものです。


 さらに判決は、収入認定した残りの金額を加藤さんにとって必要ない葬式費用にあてるように強要するなど、「本人の意思に反する福祉事務所の指導指示は違法であり、無効」と断じています。
--------------------------

前回の相談の時に紹介しなかったようで申し訳なかったです。
「難病」という中で子育て、まだご自分の今後の問題などもいろいろあるのではないかと思います。
生活保護の限らず、各種の制度を十分活用し、足りないところは是非ご自分の立場から要望を出していただいて今後の社会福祉、社会保障の充実のために生かしていかなければならないのではないでしょうか。


是非、お近くの「生健会」のお声をかけていただいてみてはいかがでしょうか。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページから、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。

もちろんメールでもよろしければ、私とも末永くおつき合いいただければ幸いです。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010104:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/14 (日) 16:59
・名:件名 ・ M さん:生活保護の件で教えて下さい
・送付内容 

はじめまして

検索よりこちらのHPを見つけることができ、内容を拝見させていただきました。
たくさんの情報量で細かな内容まで記載されており、参考になり、とても感激しまし た。

きっと、私同様に勇気付けられた人が多いと思います。
今後も、全国の皆さんのためにも、HPが続けられるよう、がんばってください。

早速ですが、私の母のことで「生活保護」について相談させていただきたい内容があるのです。

《私の母について》
(1)住居等  @***県*****市 (山を削ったてできたニュータウン)
          住宅都市公団の賃貸で一人で住んでいる。
        A家賃:42、600(円/月)
        B乗用車所有
(2)年齢   61才
(3)職業   現在無職
        平成12年11月に「網膜烈孔」
        (眼の網膜に穴があき、冷静にしていなければ失明する病気)
        止む無くパートを止める。
(4)収入   年    金  約 20、000(円/月)
        職業安定所  約 70、000(円/月)
        その他 財産無し
(5)経歴  昭和34年 結婚 
       昭和35年 私が生まれる(長男)
       昭和39年 長女が生まれる
       昭和56年 離婚(父親がギャンブル好きで、家庭をかえりみないた め、私(長男)、長女を連れ、、パートをはじめる。****県へ引っ越す)
       昭和58年 ***県*****市 (私(長男)、長女を連れ、母の実家へ引越し母の両親の面倒を診るため、パートをやめ収入が無くなる)
       昭和60年 ***県****市 (私(長男)、長女と、住宅都市公団 の賃貸へ引越し、パートを再開する)
       昭和62年 私(長男)結婚
       昭和63年 長女結婚、****県に在住
       平成12年 網膜烈孔  止む無くパートを止める。
              
《私について》
(1)住居等  @持ち家 1戸建て
          ***県****市(山を削ってできたニュータウン)
          ローン返済中:約 125、000(円/月) 残り15年
        B乗用車所有 
          ローン返済中:約  55、000(円/月) 残り4年  
      
(2)年齢   40才
(3)職業   土木設計
(4)年収   約 700万円
(5)家族   妻(40才)、長男(10才)

《質問事項》

(Q1)現在においては、年金(約2万円)と職安(約7万円)と、約9万円の収入で 足りない部分を今までの貯金から繰出して、ぎりぎり生活をしているのですが、病気のため、職安で軽微な職がみつからなった場合、年金2万円と、残りわずかな貯金だけでは生涯生活ができません。
私事で申し訳ないのですが、ローンを抱えている状況で、母に補助をするのが難しいのですが、このようなケースにおいても、生活保護は受けられるのでしょうか。

(Q2)母の使用している、自動車は、生活保護を受けようとした場合、使用できな くなるのでしょうか。
「自動車は、山間地やへきち・・・・・」とありますが、山を削ってできたニュータウン(歩道の縦断勾配がきつい)、は山間地とみなされるのでしょうか。(自動車がないと、通勤、通院等が困難になるのですが)
自動車の保有条件で、詳細に書かれた、内規にあたるようなものはないのでしょうか。

(Q3)***県****市在住において、まず何処へ相談したら良いのでしょうか。(事前に生活保護の知識を豊富にしておきたいのですが)

(Q4)私の母は上記の内容のとうりで生活をしているのですが、妻の母(75才、 ***で一人暮らしで最近痴呆が激しくなってきた、年金暮らし、持ち家)であり、お互いの親の面倒を診たいのですが、住まいが離れており、現在に至っております。
扶養義務を含めて、何かいいアドバイスはないでしょうか。

以上、ぶっつけな質問で大変失礼ですが、よろしくお願いいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010103:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/13 (土) 1:37
・名:件名 ・ K さん:こんにちは、よろしくおねがいします。
・送付内容 

私の姉は、去年離婚し実家にもどってきました。
子供3人 一番下は、2歳で一番手がかかる時期、両親は、定年をむかえ老後の生活は、ひっそり地味にと考えていたとおもいます。
言うまでもなく面倒見れるほど余裕はなく、早く姉に自立してもらい、と思うのですが・・・
生活保護を受けると生きた心地がしないと、聞いたことがありますが、そんなに厳しいのですか?
それと合計で月に30万ぐらい国から保証金をもらえるひともいる。(母子家庭で)そんな人ってほんとにいるのでしょうか?


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010102:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/11 (木) 1:19
・名:件名 ・ A さん:相談したいのですが・・・。
・送付内容 

現在、家族と同居している34歳無職のものです。
扶養家族になっているのですが私が鬱病で、入退院をしたのですが状況が良くならず家族ともうまくやっていけない状態なので一人暮しをしたいと思っています。
扶養家族になっていても生活保護は受けられるのでしょうか?
また、もし受けられるとしたら、いくらぐらい受けられるのでしょうか?


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010101:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/08 (月) 13:14
・名:件名 ・ O さん:母の生活保護申請について
・送付内容 

突然ご相談します。46歳の男性です。
私の母は66歳。現在一人暮らしです。
弟夫婦(私はこの弟と二人兄弟)と生活していましたが、居りわいが悪く私が家を出るように言い、近くのアパートに引っ越しました。
この背景には共産党市議会議員の方が生活保護を受けられると言われた事もき っかけとなりました。
引越しをして一年近くになりますが、生活保護は断られています。
(今母の生活の蓄えも底をつきました。私の貯金も10万円しかありません)
理由は立派な?息子がいるとの事です。
私はローンが多く自分の生活がギリギリです。
(バブル期のマンション購入により、売ってもローンが2千万残り、売るに売れません)弟はそこそこの年収がありますが、やはり家のローン、妻の教育費(大学に行っている)などでギリギリの様です。
又ずっと母を見て来ました。
母は人間的におかしくこれ以上関わりたくないのが、私達兄弟の本音です。
ずるい考えかもしれませんが、母に生活保護を受けてもらい、関係を断ち切りたいと考えます。
所帯が別であればれば生活保護を受けられると聞いていました。
生活保護を受けるにはどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
匿名希望(申し訳ありません)


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



ページへ移動 [98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][最新]

あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp



生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]