生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 相談コーナー 最新順[67]=
ページへ移動 [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [最新]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。

・掲載NO ・ 010203:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 13:43
・名:件名 ・ ksk:返: ご相談します。
・送付内容 

こんにちは、ようこそおいでいただきました。

そうですか、そういうことでみなさんには、生健会


http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページにある連絡先に、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。

のご紹介をしています。
是非ご利用下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010117:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 13:43
・名:件名 ・ ksk:返: 質問
・送付内容 

こんにちは、ようこそおいでいただきました。


> そこで質問なのですが、
> 生活保護を受ける基準(親の収入、貯金など)を教
> えていただきたいのですが。。

ご質問ありがとうございます。
生活保護はそれぞれの世帯状況によって「生活保護基準」というものを計算します。
それに対して収入が少ないときに、その差額を支給するというものですが、ご質問の内容ですと親と兄が同一世帯となるのではないかと思います。
生活保護では、戸籍などが別でも同居していると同一世帯と見なされその世帯員全員を含めて「生活保護基準」を計算します。
計算については「計算のページ」を参照してください。

そして、収入もその世帯全員の収入の合計を比べることになります。
これらのことで、疑問をもたれたのではないかと思います。

ただ、気になるのですが、収入100万円というのは月額ではないですよね。
月にすると8万円ぐらいでしたら、生活保護の認定になるのかなと思います。

生活保護の申請が受け付けてもらえないとかでしたら
お近くの生健会

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページにある連絡先に、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。

こちらでご相談いただいてはいかがでしょう。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010107:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 13:42
・名:件名 ・ ksk:返: 保護基準等についての質問
・送付内容 

こんにちは、ようこそおいでいただきました。

しっかりと自分の病気を受け止めて、前向きに考えられておられる姿に感服します。
以下、ご質問にお答えしたいと思います。


> @ 「冬季加算」は毎月(年4回)出るのですか?

該当の月であります、11月から3月まで、それぞれの通常の支給にあわせて、毎月の分に加算されて支給されるということになります。

> A  精神障害で障害基礎年金2級を受け、従って精神保健福祉手帳も2級
> になる場合、障害者加算は(ア)(イ)のどちらになるのですか?

次の資料によりますと、2級としているようです。


以下、生活保護手帳「平成12年度版」(2000)より
*****************

間(第4の65)局長通知第6の2の(2)のエの(イ)にいう「障害の程度が確認できる  書類」には,精神障害者保健福祉手帳が含まれるものとして解して差し支えな  いか。 答 精神障害者保健福祉手帳の交付年月日又は更新年月日が障害の原因となった  傷病について初めて医師の診療を受けた後1年6月を経過している場合に限 り,お見込みのとおり取り扱って差し支えない。この場合において,同手帳の 1級に該当する障害は国民年金法施行令(昭和34年政令第184号)別表に定める 1級の障害と,同手帳の2級に該当する障害は同別表に定める2級の障害とそ れぞれ認定するものとする。  なお,当該傷病について初めて医師の診療を受けた日の確認は,都道府県精 神保健福祉主管部局において保管する当該手帳を発行した際の医師の診断書 (写しを含む。以下同じ。)を確認することにより行うものとする。  おって,保健所において当該手帳を発行した際の医師の診断書を保管する場 合は,当該診断書を確認することにより行うこととして差し支えない。 ***************** 以上引用

> B  「扶養能力の調査」は実際どの程度まで行われるのですか?親以外
> の親族はどうですか?

扶養調査については、いくつか相談をいただいておりましてその状況に応じたケースということで回答しているのですが、個々のケースが違うのでむずかしいですね。

このページでは、 <「生活保護−2−」へ>のなかに
<*第4 扶養義務の取扱い> というリンクページを入れてあります。
このページを見ていただければ大体ご理解していただけるかと思います。
なお、具体的なものがありましたら、また、おたずね下さい。


> C  私は普通2輪免許を所持し90ccのバイクを持ってますが、これを
> 売却し50ccを買い換えなくてはならないのですか?

ページをいろいろ見てのご質問だと思います。
私も、これ以上にいい方法を思いあたりません。
所持できる方法として、「収入を得るための手段」に活用する、「治療を受けるために必要」といったことに結びつくことが、現状では近道かなという気がします。


> D  ずばり「生活保護で生活する」ため他の市町村から引っ越す場合転
> 入から申請まで時期を開けたほうが良いと言われま

特にそういったことについては、聞いたことがないのですが、
(私が知らないだけかも知れません、そういうケースはあまり扱ったことがないので・・) そんなことがあるのでしょうか。

制度が期待する方法としては、現状での見きわめといいますか、その状態で判定するのでしょうから、あまり問題ないような気もするのですが。
ただ、以前の相談に福祉事務所の職員と名乗る方からいただいたメールでは、移転する前に受給していてそのまま移転する事も可能と言うことが書いてありましたので、そういうことも考えてみてはいかがかと思います。


全体として、良く研究されていてあまり私がお役立ちできるような新しい情報も提供できませんでしたが、とりあえずお返事とします。
生活保護制度と関わるときに、私なんかは制度の原則や、権利としてある部分はそうでなければならない、とこだわるのですが、みなさんは現実の生活のなかで、利用する訳ですから、自分にとってやりやすいように利用していくのもいいかも知れません。
決して、利用できることを自粛するとか、隠して受けるとか「ウソ」をついて申請することなどをおすすめするつもりはないのですが、善意での間違いや「リスクを考えた権利放棄」もあり得ると思います。
このへんは、私の独り言です、あまり気にしないで下さい。


今後ともみなさんからの情報などお寄せいただければ幸いです。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010204:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 11:46
・名:件名 ・ M さん:生活保護の相談
・送付内容 

母の生活保護の手続きについて、ご相談があります。

母は57歳、家族は娘の私1人で現在別居しております。

母は飲食店を経営していましたが、糖尿病を患い昨年店を閉店しました。
生活保護の相談に行きましたら、「まず、働き口を見つけてもらわなければ困る。働く気になればなんでもできる。」と言われ、高齢者の職業安定所に通い働き口を探しています。が、年齢のため、なかなか見つかりません。
これまでは、なんとか私の預金を生活費として渡し、暮らしてきましたがこのままでは預金も底をついてしまいます。
働き口が見つかるまでの間、援助してもらうようにはできないのでしょうか。
また、同居も考えていますので、引越し資金があるうちにどうにかしたいと考えていますが、その場合私の収入(13万円)では母の病院代もありますし親子2人暮らしていくのは大変です。
不足分を援助してもらうことはできるのでしょうか。
生活保護が受けられるか見通しのないまま、預金がなくなって身動きできなくなるまで母を援助すべきか、早めに同居して不足分を生活保護により援助してもらうように申請すべきか悩んでいます。
よいアドバイスをよろしくお願い致します


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010203:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/03 (土) 1:08
・名:件名 ・ Y さん:ご相談します。
・送付内容 

私の母のことですが、以前も生活に困り役所に生活保護の申請に行ったのですが、受け入れてもらえずどうにか生活してきました。
が、今回体の不調で仕事を辞めざるおえなくなりました。
前回のこともあるので申請に行くのに勇気がいり(実際娘である私も同行するのに、このHPを拝見して恐ろしくなり、自信を失っています)どなたか知識をおもちの方に同行をお願いできないかと切に願っているのですが、どういった機関にご相談すればよろしいかと思いましてメールいたした次第です。
何とぞアドバイスをお願いいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010205:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/02/02 (金) 17:00
・名:件名 ・ S さん:ご相談があるのですが…
・送付内容 

お忙しいところ、申し訳ありません。
ご相談があるのですが…。

私の祖母は、1*年前に父母が離婚してから生活保護を受けさせてもらっています。
離婚してすぐ父が失踪し、母は実家に帰ったきりで、兄弟がいて連絡は取れるのですが、地元を出て行ってしまい金銭援助などこちらに関わることは一切しないということでした。

私も高校を卒業するまでは、祖母と生活保護を受けていたのですが、就職するので別居でなければ保護を受けられないという、福祉事務所の方の指導を受けて、地元の職場に就職し別居して*年になります。

普通の職場ですので、なかなか高額な給料がもらえるわけではないので同居して私の給与だけで生活するのはまだ難しいと思っています。
同居をして保護を受けるのは、とても難しいのでしょうか?

祖母も最近、だんだん体が弱ってきて代わりに役場に、扶助金をもらってきてといわれるのですが、実際役場の窓口に言ってみると「本人でなければだめ」と言われ、体調が悪くても毎月役場まで連れて行きお金をいただいているような状況です。

いつかは全国的に、口座振替のような支給方法になるのでしょうか?

私が偶然、役所に出入りする職場である為生活保護を受けていることを係りの人などに知られているようで、あうたび、何だかすごく惨めな申し訳ないことをさせてもらっているような気がします。
「生きている限り、皆に迷惑をかける」と祖母も私も思っています。

生活保護はたとえば、”10年受けたので打ち切り”などになってしまうのでしょう か?

また、いつか祖母が亡くなったとして、今まで受けたお金を働いてどこかに返したり しないといけないのでしょうか?

とても長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010201:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 障害者
・送付の日 ・ 01/02/01 (木) 2:52
・名:件名 ・ I さん:身体障害者2級3級申請について
・送付内容 

おはようございます。

初めてお便りいたします。

私は36歳男、妻子ありです。
4年前より仕事上のトラブルがきっかけで鬱病にかかり現在も通院治療中です。
このため仕事を続けていくことが不可能になり収入がたたれたため3年前に生活保護の申請をして、なんだかんだでやっと受給するまでにこぎつけました。

現在までに福祉事務所や担当ケースワーカーとの間で私に対する人権を無視した発言や調査権を掲げてまるで犯罪者を調べるかのごとく訪問をくり返す事に耐え心身共に疲労困憊気味です。

今回のご相談ですが先日、担当ケースワーカーより身体障害者?級の申請をした方がよいと勧められました。
申請することによりこの先、障害年金が支給されるということで今後のためにも良いだろうとのことでした。

この申請をすることにより私に不利な点はあるのでしょうか?

私的には、自ら自分の異常を認めてしまうようで、社会的にも抹殺されてしまうような強い不安を感じてます。

自分で調べてみたのですが私は現在国民年金を法廷免除されています。
このため障害年金は身体障害者2級以上でないと基礎年金の支給対象にならないはずです。
医師の診断で3級に該当するような診断がされた場合年金は支給されません。
それならわざわざ申請するメリットはないと思うのですが。

あくまでも推測の枠を越えませんがケースワーカーは何とか自治体の負担する部分を国からまかなえないものかと躍起になっているようです。
信頼できません。

以上の件アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010202:1
・主相談G ・ その他
・関係相談 ・ 生活保護
・送付の日 ・ 01/02/01 (木) 13:31
・名:件名 ・ M さん:生活保護について
・送付内容 

サイト、みました。

生活保護について、これは、国民の権利なんだ、ということはよくわかりました。

ですが、もし、これが不正に支給されているのでは、という疑念を抱かざるを得ない状況にある場合、どうしたらいいのでしょうか・・

「権利!」を声高に叫ぶあまり、その権利を不当に利用していると思われる人がいます。

20歳で、一人暮らししているが、住民票は親の住んでいる住所、そして一人暮らしをしている地域で生活保護を受けている。
その人は、障害者年金(精神障害者だと思います)を住民票のある自治体にて受け、そして、今は親と一緒に事実上は暮らしていて、親の援助を受けている。
親は自営業で、自宅は30万円の家賃の高級マンション・・本人は、ネット通販やネットオークションで買い物したい放題・・・

そんな人がいます。

もちろん、国民の権利である生活保護を必要としている方がいるのはよくわかります。
そして、その保護費は、国民の税金からでているのですよね?

不当な支給は、許せない、と思うのが、納税者の気持ちではありませんでしょうか・・?

重ねていいますが、不正でない方に、いいがかりをつけるつもりはありません。
ですが、どう考えてもおかしい、そんな場合は、一体どうすればいいのでしょうか・・・?

すみません、サイトの主旨とは違ったメールです。
ですが、「権利」を大きく取り上げられているので、疑問に思いメールさせていただきました。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010117:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/31 (水) 2:54
・名:件名 ・ S さん:質問
・送付内容 

はじめまして。
生活保護に関するホームページ、見させていただきました。
いろいろな知識を得ることができました。
私の兄が、現在大腸と精神的な障害で働くことができません。(第3級です)
役所に生活保護の申し出をしたところ、親の収入が100万以上ある為、受けれないとの事でした。
親は親で自分たちのこれからの生活があります。
(収入といってもバイト程度で歳も70近くになります)

そこで質問なのですが、
生活保護を受ける基準(親の収入、貯金など)を教えていただきたいのですが。。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010118:1
・主相談G ・ 交通事故
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/31 (水) 11:51
・名:件名 ・ T さん:損害金額の請求は。
・送付内容 

はじめまして。
昨年の11月に事故を起こしました。当方の保険屋に話をつけてもらって1ヶ月で示 談出来ました。
私の車両の損害額は14万円程度で、相手の損害額は20万円ぐらいでした。
過失割合は私が2で相手が8です。(ちなみに相手はタクシーで対物保険には入ってないです。)
当然私の過失分は、保険で支払ってます。
しかし相手からは一向に支払いがありません。もう示談して2ヶ月ですよ。
それで、私の保険屋に聞いたところ、「示談書にサインしてるので保険屋のほうからは何もいえない、直接電話してみては。」とのこと。
それだけでさえ頭にきてるのに、電話などしたら感情的になってまた怒鳴ってしまいそうです。
何か、法的な手段とれませんか。よろしくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010116:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/30 (火) 3:31
・名:件名 ・ N さん:初めまして。
・送付内容 

 初めまして。
私は2人の子を持つ25才の母親です。
2人目が生まれて、1年後に離婚をしました。

 ウチの下の子は、産まれつきの障害(ダウン症)を持っています。
心臓に穴があいていたり、身体障害者手帳を取得するほどの身体の障害は無いものの、(療育手帳は持っています。)
まだ2才と言う年齢もあり、もうしばらく、出来れば子供と接していてあげたいと思うのです。

 通園施設には通っているものの、まだ歩く事も出来ず、月齢が小さいため、母子での通園が、毎週2〜3日程度あるんです。
 だけど、役所は、就職をしなくてはいけない!と・・・
 今現在は、理解のある社長の元で、週に2〜3日配送の仕事をやらせてもらってます。 
しかも、子供の通園にも車を利用させてくれると言うので、甘えさせてもらってるんです。 
だけど、役所の人は、それが気に食わないため、今の仕事を辞めろと言います。(それも、はっきりとは言わず、遠まわしに・・・)
 
  療育と育児にも専念させてもらえず、時間も限られ、日数も限られてる私には、 早々仕事なんて見つかりません・・・

 悲観的になってくる毎日です。
 何かいい方法は無いんでしょうか?

 突然のメールですみませんでした。
 生活保護で検索をしていた所、興味深かったので、寄ってみました。
そして、図々しくも、相談のメールを送ってしまいます・・・すみませんでした。
 もしよかったら、なんでもイイので、返事がもらえると嬉しいです。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010115:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 貸付金
・送付の日 ・ 01/01/29 (月) 19:34
・名:件名 ・ A さん:ご相談させて下さい
・送付内容 

私の兄家族のことでご相談させて下さい。
家族構成は、兄(48歳)、妻(41歳)、長 男(10歳)、次男(8歳)の4人家族。
一家の収入は兄(固定8万プラス歩合分+妻パート(9万)です。

兄は4年前に多大な借金をつくり、実家を売る等、私も含めて家族の貯えや資産を全て返済にまわしましたがそれでも完済できず、最終的に自己破産申請を行い受理されました。
以降、何とか最就職先を見つけ、生活を立て直そうとしております。

1年程前より私が保証人になり家賃6.7万の賃貸に住んでおります。
何とかぎりぎり生活できているとばかり思っていたのですが、どうやら現在の仕事の固定給の部分が下がってしまったこと、また、いまだに借金の返済を続けていること(知人関係)があり、昨年の8月頃より全く収入が追いつかない状況になっているようです。
数日前に、半年前より家賃を滞納しているとの連絡が不動産会社よりあり、始めてこのような状況になっていることを知りました。
当然先方は退居を要求してきています。(更に、現在年金で何とかアパート生活をしている両親からも先月に50万ほど借りていることもわかりました。)

このままでは全く生活が立ち行かず私の負担も増える一方です。
また父親が慢性脳梗塞であり、近い将来介護が必要になる可能性が高く何かと費用もかかることを想定すると、私もこれ以上兄家族を経済的に支援することがためらわれてしまいます。

できれば兄家族の収入が確保でき安定するまで生活保護によって支援を受け、とか生活を立て直す時間を作りたいと考えています。
このような場合生活保護は適用されるのでしょうか。
肉親である私が支援できる間は認めてはもらえないのでしょうか。
このままでは近い内に、高齢の両親の生活と精神衛星にまで影響してしまいます。(というかすでにそうですが。)

何とか解決の道を見つけたく、良きアドバイスをいただけますようお願い致します。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010114:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/28 (日) 10:26
・名:件名 ・ R さん:ご相談です
・送付内容 

はじめまして。
36歳の主婦です。
夫は38歳、長男10歳、次男6歳です。
実は夫の両親について相談したいと思います。
義父は76歳、義母は71歳です。
貯金を切り崩し、二人合わせて1月6万2千円の年金と義父のアルバイト(約3万5千円程度)で生活していました。
ところがその貯金も底をつきました。
義父も高齢のためアルバイトもしんどくなってきたらしく、年金のみでは生活が 困難な状態になってきています。
夫には二つ上の兄がおりますが、半ば絶縁状態にあります。
(反対された結婚をしたため)
私たちも自分たちの生活が手一杯でとても引き取れる状態ではありません。
金銭的にもとても無理です。
夫の会社も不安定な状態でいつどうなるかという不安もあります。
今義父たちは6万のアパートに住んでいます。
若い頃は贅沢三昧していた両親なので自分たちの現在の状況がどうなっているか、半分信じたくないといった感じです。
なんとか公営住宅に移って生活保護が受けられればと思うのですが、いかがなものなのでしょうか・・・
アドバイスお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010113:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/26 (金) 13:09
・名:件名 ・ A さん:生活保護を受けたいのですが・・・
・送付内容 

はじめまして、私の母の事なのですが、母は54才、父とは3年前に離婚しています。
その後、新しい地で生活をしています。
10年以上正社員として働き、賃貸マンションに住んでいますが、すぐに私と姉が結婚したので一人暮らしをしています。
その母がこの1年位から病気がちになり、慢性胃炎をくり返しやってしまい、そのたびに会社に行けず、さすがにこの不景気と母の年を考えると会社にいづらくなってしまい、少し休息を考え、会社を辞める方向でいます。
しかしこの後、生活を考えると不安です。
住まいも県営・市営に越したいと思っていますが、その後収入が全くない状態になってしまいます。
私や姉は、マンション住まいで、同居は、難しいし、金銭的にも母の生活を支えきれるだけの余裕はありません。

みなさんのご相談内容だとかなり重い病気の方が多いようなので、母のような病状では、生活保護は受けられないのでしょうか・・。
母は胃を悪くするたびに食欲減退がひどく、もどるまでに2か月位かかってしまいます。
私と姉の希望は、つつましくとも不安のない生活を送らせてあげたいのですが・・・
どういう方向で進んで行ったらよいのか、ご意見をどうぞよろしくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010112:1
・主相談G ・ 交通事故
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/24 (水) 18:54
・名:件名 ・ S さん:慰謝料と治療期間について教えてください
・送付内容 

突然のメール、申し訳ございません。
治療期間と保険会社の慰謝料の金額について教えていただきたいのですが。
去年10月20日に横断歩道を歩行中、車に跳ねられ入院しました。
すぐ入院になり13日間入院し、通院は4回(週1回)です。
その後、怪我の症状がよくなったと思い保険会社にこちらから連絡しました。
医者から治癒でいいかの連絡が入り了承しました。
保険会社も医者から11月25日に治癒の診断をもらったといいました。
その後、年明け1月12日に提示額を持ってきましたが少々納得がいかないので示談には応じませんでした。
質問は入通院期間の算出がよく分からないので、保険会社の提示した金額が妥当なのか教えていただきたいのです。
保険会社の回答は
入院諸雑費 1日¥1,100×13=¥14,300
通院費 ¥850
慰謝料 1日¥4,100×17×2 =139,400
(入院12日、通院4日)
合計 ¥155、000 (端数切り上げ)
以上が保険会社の提示した金額です。
実は、加害者の態度が不誠実で退院後1度も見舞いも、電話もよこさないのでこのことも考慮して金額を出してほしい旨、保険会社の担当に言ったのですがあまり意味が無かったようでした、保険会社の担当はこの金額以上は絶対でないと言っています。
そうなのでしょうか?
なお、示談金の提示後治療を再開することは出来ないのでしょうか?
保険会社は医者から治癒の診断をもらっているし、私から示談の連絡をしたことについてふれ、示談金の金額が不満だから治療にいくのは道義的におかしいので治療費は払わないとのことでした。
私から連絡したのがまずかったのでしょうか?
今後、どのようにすればいいのかアドバイス、お願いします。
長々とすみません。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010111:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/23 (火) 23:51
・名:件名 ・ T さん:生活保護に関する相談
・送付内容 

生活保護に関する相談、質問はこちらでよいのですか


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010110:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/23 (火) 15:43
・名:件名 ・ H さん:相談ですがよろしいですか?
・送付内容 

忙しい所、申し訳ないのですが相談があります。
私、28歳の男性で理髪店に半年前まで働いていたのですが解雇になりました。
自分と妻と子供2人の生活費としてサラ金に手を出しまして払えない状態になり、精神的にもおかしくなってきてるみたいでしたので生活保護の申し込みに行ったのですが、

相手....働けない体じゃないとダメだ
僕.....でも、もう精神的におかしいのでお願いします!!って言ったのにダメでした....
僕......このままでは、生活出来なくて家族みんな飢え死にしろと言う事ですか?
相手.....医者にかかって診断書もらってください。
僕.......でも医者に行くお金もないのですが!!
相手......車売ったりとか保険解約してお金作ってください。
僕.......何も言えず.......明日どうして食べろうか悩んでいるのによく言えますねそんなこと!!
相手......あなたは、若いのに仕事しないほうが悪い!!
僕......それは、わかっています!! でも精神的にまいって長女なんか円形脱毛が出来てるんですよ!! そんなになってるとこ見たらかわいそうでそれと自分にたいする情けなさとか色々考えたりしてたらおかしくなるのあたりまえでしょう!!
生活資金がないので最後の神頼みと思いきたのに・・・・!!
相手.....とにかく医者の診断が必要です....
僕......わかりました 生活費の貸し付けなんかないんですか?
相手....そのようなものは、有りません!!
僕......じゃあどうして生活するんですか? 一生とはいってないでしょ!! 今だけ、助けてください.....
相手....あなただけ特別扱いできないんです!!
僕.....明日、僕たちに死ねって言うのですか!! 僕たちみたいにお金ない人間は、みんな死になさいと言うことなんですね!! ぼくはどうでもいいんですよ!!どうでも!!家族の生活だけでも.....お願いします...
相手.....それは、大変ですね!!まぁーあなたが頑張らないと...ねぇー
僕......ここにきても何もならなかったみたいですね!!
税金も働いてたとき払ってたのに!! 仕事見つからないから仕方ないでしょ!! あなた達の対応のしかたはほかの人たちに対してもこうなんですか!! こんな対応で死んだ人とかいるでしょ!! (多分......)
相手......いませんよ!!
僕......この状態では、子供と妻の生活どうしたら、いいの!! 施設に預けるとか.... 離婚するとか?
相手......(沈黙).....私は、わかりません!! あなた次第です!!
僕.......(沈黙)..... わかりました!!
こんな会話が続き帰宅しました。

妻の財産としては、僕の実家の家の名義人になってるのですが僕の親が住んでます。
僕自身は、何も財産なんて有りません。
そこの所は、どうなんですか?

僕、事態破産宣告を考えています。 でも明日食べれるかどうかわからない状態で本当に困っています......

本当にどうしようか考えてます!! この際死のうかぁなぁー とか!! 最近幻聴が聞こえたり(死ね..死ねとか妻が別れましょうとかお前首吊りがてっとり早く死ねるよ!!)とか色々聞こえてきました。

話は変わりますが、本当ホームレスの人たちが立ち直れないわけがわかりました!!
家もなくお金もなく何もないから仕事探せなくて.....

何か人生相談みたいになりすみません。
ちなみに僕の家族構成で行くと月20万の支給があるとか言ってましたが....国は、贅沢だぁー俺なんか12万ですよ汗水たらして働いてそれから税金でしょ.........


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010109:2
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/23 (火) 0:26
・名:件名 ・ ksk:返: どうしたらいいのでしょうか。
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

お話を読ませていただきましたが、詳しくお聞きしないとはっきりしたことは言えませんが「詐欺」じゃないかなと思います。

もし詐欺だとしたら、まず警察でご相談することが大切だと思います。
次に、事件としての解決がされても、損害金が返済されるという保障はないわけですから、法律相談的なところですね。
もしお知り合いの・・・信頼できる・・・弁護士さんがありましたらそちらで相談してみることがよいと思います。
心当たりがないようでしたら、私のページにあります、法律事務所の相談先で該当する地域の弁護士さんを紹介してもらうのも良いかも知れませんね。

いずれにしても、早く対応することが必要だと思います。

また、キャッシングが必要となった事情もおありのようでしたら、その事についても相談するといいですね。

あまり具体的なアドバイスが出来ないので申し訳ないのですが、うまく解決が進むよう祈念しています。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 010109:1
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 01/01/23 (火) 0:00
・名:件名 ・ M さん:どうしたらいいのでしょうか。
・送付内容 

こんにちは、私は平成12年12月26日に折り込み広告に掲載されていた「さくらキャッシング」というところに200万円の借入を申し込みました。
その広告には(当社は紹介・買取業務は一切ございません。
 お客様安心の東京都貸金業協会登録店です。)などと書かれていました。
まず最初に電話で申込をしました。
すると200万円OKとの回答が来ました。
しかし免許証等の現物確認が必要となので代理店へ行ってほしいといわれ、指示された場所は「武富士」と「レイク」でした。
そこで50万円ずつ計100万円借りるように言われました。
私はサラ金と呼ばれるところを利用するのははじめてだったので言われる通りにしました。
そして借入ができたことを電話すると次に、そのうち50万円を「東京都港区芝*−**−** 田町センタービル*** *****」まで送るように言われました。
その名目は保証金だと言われました。
そして郵送が完了した後、電話をしました。
その内容は「まず1月と2月に武富士、レイクに返済をして信用実績を作ってください。
その後’ジャパンデータバンク’より信用実績証明書が発行されるので、それといっしょに当社の書類を送ります。
その書類に必要事項を記載した後返送してください。
確認後、3月には融資を開始します。
武富士、レイクの借入分は当社の金利(4.3%)に組替えます。
その際お預かりした保証金の50万円は必ずお返しします。
返済方法は月一回25,800円の84回で完済です。
担当は杉村です」と言われました。
しかし、後にいろいろと不安になり平成十三年1月5日に電話をしました。
しかし「おかけになった相手の通信機器は電源が入っていないか又は故障中と思われます。」というメッセージが流れてきました。
それから今日までいつ電話しても同じです。
そうしているうちに「武富士」・「レイク」の返済日が来てしまいます。(毎月28日)
もう最悪です。
一体どうすればよいのでしょうか。
このまま待てば言いのでしょうか。
どうかよい方法を教えてください。
お返事お待ちしています。

さくらキャッシングの内容です。

(株)さくらキャッシング 


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



ページへ移動 [98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][最新]

あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp



生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]