生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 相談コーナー 最新順[94]=

ページへ移動 [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [最新]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。

・掲載NO ・ 000501:8
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/22 (月) 23:45
・名:件名 ・ ksk:また質問にお答えします
・送付内容 
こんばんは。

>度々すみません。

いいえ。
ご質問ありがとうございます。

> 全部引くもの引かれて、12万円です。
> うちの場合は、直接窓口に取りに行ってるんですね。

そうですか、今時窓口支給の自治体って珍しいですね。
三重県とか福岡県に一部残っているという話は聞いたことありましたが、まだあるんですね。
差し引き12万円の支給ですか。
でも、差し引かれる前の基準額がわかると、計算がどういうふうになっているか見当が付くのですけど、見たことないですか?


> 知人は(また聞きました)引かれて16万8千円だそうで
> す。

結構多いですね、この他に児童扶養手当が入るでしょうから「4万7千三百五十円」で、合計215、350円の基準でしょうか。
あなたの世帯と比べていかがですか。


> あと、これからなんですけど。
> 私と娘だけの世帯になるのは、むずかしいですか?
> 父とは別の世帯になって保護を受けたいんです。
> よっぽどの理由がないと無理でしょうか?

えーと、なぜ別にしたいのかによって答えが違うのですが、とりあえずお答えします。
別な世帯にすることを「世帯分離」と呼ぶのですが。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho2.html  ここの世帯分離参照して下さい。

同居している場合は、すごーーくむずかしいです。
ただ、実態として同じ世帯とすることが、あなたの世帯(あなたと娘)または父の世帯(父単独)の世帯の自立や更正によくないと思われる場合は「世帯分離」が認められる場合があります。
事例としては、厚生省の手引きにもいくつか紹介されているようですが、個別の事情でそれぞれ検討するようです。
別の世帯(別居)=屋根・鍋・釜を別にした世帯の場合は、ほとんど無条件で「世帯分離」となると思います。

ということなのですが、ピントをはずしてるかも知れませんね。
「また、また、質問」大歓迎です。お気軽にどうぞ!
では。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:7
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/22 (月) 07:55
・名:件名 ・ R さん:また質問
・送付内容 
度々すみません。

先日、回答頂いた件で。
全部引くもの引かれて、12万円です。
うちの場合は、直接窓口に取りに行ってるんですね。
で、袋には、120500円って書いてます。
何かの理由で金額が上がるとかないと、通知がないので、通常は上記の金額が手元に入って来ます。

知人は(また聞きました)引かれて16万8千円だそうです。
上の娘が小学生なので、教育費が出てるそうです。
それと、下の娘は障害者認定がおりないくらいのまひだそうです。
でも、引かれて、教育費とかを考慮しても、差がありますよね?

あ、それと、家賃は市営住宅に住んでるので、始めから引かれてます。
全部引かれて手元に来るから。
同じ母子とゆうなら、何故ここまで差がでるんでしょうか?

あと、これからなんですけど。
私と娘だけの世帯になるのは、むずかしいですか?
父とは別の世帯になって保護を受けたいんです。
よっぽどの理由がないと無理でしょうか?
また、詳しく質問に答えて頂けるとうれしいです。
お願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:6
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/20 (土) 07:30
・名:件名 ・ ksk:
・送付内容 
追伸
二カ所訂正・補足します。

----------------------------------------------------------
一、子どもの世帯構成が違うので、一類の金額が違う。
二、知人「小児マヒの子」は「特別児童扶養手当」 (注)「児童扶養手当」の対象
のはずです、したがってその分が「障害者加算」されるのかもしれません。
-----------------------------------------------------------


この部分を

-----------------------------------------------------------
一、子どもの世帯構成が違うので、一類の金額が違う。

けれども、そんなに金額的には変わらないはずです。

二、知人「小児マヒの子」は「特別児童扶養手当」

 (注=「児童扶養手当」ではありません。)

の対象のはずです、したがってその分が「障害者加算」されるのかもしれません。
----------------------------------------------------------


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:4
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/20 (土) 07:21
・名:件名 ・ ksk:再質問にお答えします
・送付内容 
> 先日は生活保護についてのご回答、ありがとうございまし
> た。

いやいや。どういたしまして。

> では、ほかの母子家庭と同じではないところってあります

生活保護の法律上は、同じ定義の母子家庭だと思います。

> 現在、12万円ほど支給されてますが、知人のところは家
> と同じ3人家族で16万円以上支給されてるそうです。

ここなんです。普通、一般の人が生活保護制度を理解できないのは!
私たちが働いて「給料」をもらうときは、何日働いた、一日いくらだから、いくらになるはずだ。
それに足りないときは、税金を天引きされた、とか。
月給の人は、基本給に、残業分休日出勤分はちゃんとついたか、税金や保険料えらい高いな。
などと、給料の明細を見ながら思いますよね。

ところが、生活保護では、圧倒的に、自分の支給額の根拠を知らない人が多いのです。
私たちは、金沢市で支給の時に「明細書」を毎月渡せ!と交渉した時期もありまし た。
現在は、決定時や変更時に、一応文書で出されているようですが、記載方法が難しいのと、積極的に理解して貰おうとしないのか、あまり理解している人が多いとは思いません。


> が(確認しました。)、それで16万円支給されている。
> これって?
> 母子家庭だからなんですか?
> 家も母子家庭なら、なぜこんな差があるんでしょう?
> 家は子供1人だから?
> 知人宅は子供2人だから多く貰える?
> 納得できません。

支給額は、あくまでもそれぞれの世帯の「基準額」を算定して、その金額から「収入認定」しその差額を支給する。ということになるはずです。
差があるというのは、世帯構成などが違うので当然なのですが、納得できない要因として考えられるのは。

一、子どもの世帯構成が違うので、一類の金額が違う。

二、知人「小児マヒの子」は「特別児童扶養手当」 (注)「児童扶養手当」の対象のはずです、したがってその分が「障害者加算」されるのかもしれません。
もっとも、「収入認定額」支給額が多くなる分多いので差し引きで影響がでるのは少ない部分ですが。実際の生活費としては大きく影響しますよね。

三、次は「家賃」です。たいがいこれが一番大きく違うことがあるのですが、どうで しょうか。
基準のなかに家賃を入れて計算します。
たいがいは、支払額の「全額」が基準として認定されるはずです。
全額が認定されない場合は、基準を超えていると言うことで役所から「もっと安いところに引っ越せ」とうるさく言われるのですぐわかります。

四、それとあなたの世帯の支給額ですが、前回私が試算したものと比べて貰えばわかるのですけど、「低い」気がします。他に何か「収入認定」されているのかもしれません。

・「他の人からの仕送り」=これは、保護を開始するときの手続きで、あなたの兄 弟、親、子(父の子や、兄弟、親。
あなたの子の兄弟、親、子なども)などがいれば 扶養調査というものをしますが、その中で「いくばくか」でも「扶養する」というこ とになると、「収入認定」となります。

・その他の何らかの収入があるか?たとえば、畑を作っていると、売り上げ分はもちろん、自家消費する分(自分が食べる分)も金銭換算して、収入と見なされます。
もちろんその畑作りにかかった経費を差し引きますが。

あと、計算等次のページを参照してみてください。
Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox.html
ちょっと古い年度の数字で申し訳ないのですが、そんなに金額がアップしていない
(けしからん!)ので変わらないはずです。


> 本当の母子家庭と、一応母子家庭の差なんですかね〜?
> そこのところ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

「税法」や「健康保険」「年金」、もちろん「民法」などもだとも思いますが、それぞれの法律などによって「母子家庭」「寡婦世帯」など呼び方や「定義」が違うようです。
もちろん違うと、それぞれの金額や、取り扱いなども変わるようですが、

「生活保護法」で計算するときは、私の知る限りでは「母子加算」しかないと思うの
で、差はないと思います。

今回は、わかりやすかったかな。
自分では、気がつかないのですが、「専門用語」が多いと言われます。
「専門用語」でしか「定義」できない言葉もありますので、わからないところは「ヒロタのせいじゃないか」と思って気軽にご質問下さい。
では。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/20 (土) 02:47
・名:件名 ・ R さん:再質問
・送付内容 
先日は生活保護についてのご回答、ありがとうございました。
家が母子家庭とは驚きました。
では、ほかの母子家庭と同じではないところってありますか?
同じ扱いとは思えないんですよね。
現在、12万円ほど支給されてますが、知人のところは家と同じ3人家族で16万円以上支給されてるそうです。
Hirotaさんのおっしゃる通り、引かれてるそうですが(確認しました。)、それで16万円支給されている。

これって?
母子家庭だからなんですか?
家も母子家庭なら、なぜこんな差があるんでしょう?
家は子供1人だから?
知人宅は子供2人だから多く貰える?
納得できません。
今から別に暮らして、別の世帯にはなれないでしょうか?
働けない状態なので、とても理不尽に感じます。
同じ状態の子供もいるのに。

家が立派な母子家庭なら、同じ額の支給になるんでは?
子供は大きくなるので、知人宅は2人いますし、それでも16万と12万じゃ差がありすぎです。
本当の母子家庭と、一応母子家庭の差なんですかね〜?
そこのところ、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
勝手なことばかり書いてますが。
どうぞ、よろしくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/18 (木) 23:52
・名:件名 ・ ksk:お答えします
・送付内容 
ようこそ「ヒロタ(生健会かな)」のページへ。
ご質問にお答えします。

ご質問からすると、あなたの世帯の保護費の計算は金沢で試算すると。

基準額は
生活扶助
一類「父・あなた・娘の3人」で91,960円。
二類「3人家族」で48,890円。
母子加算「児童扶養手当が支給されてい世帯「児童一人」21,880円。
児童養育加算「3歳未満の児童第一子」5,000円。
とりあえずここまでで、167,730円となります。
そして、この他に家賃があればそれに加算されます。(上限などあり)
さらに、臨時的なものの費用は請求できます。

収入認定
ここから、児童扶養手当と児童手当が収入認定されて、基準額から差し引かれま す。
その他に働いた収入などがあれば、引かれます。ただし、就労によるものは「勤労控除」といって「収入に応じて」その収入金額から控除して金額を収入認定します。

以上は、全国どこでも「生活保護」の運用は同じのはずです。


> 実父が保護を受けていて、身寄りが他になかったので、と
> りあえず父の家にやっかいになることに・・・
> 母子家庭はたいへんだろうし、保護費とかも少ないと思っ
> て父の所へ入ったのに、逆だったなんて・・・
> 母子家庭の方が、実際家より裕福ですよ。

あなたの父との世帯は立派(?)な「母子世帯」です。
それだからこそ児童扶養手当が支給されているのです。

> しかも、引かれることだって、児童扶養手当の申請が受理
> されたあとに、いきなり、「引くから」ですもん。
> プラマイゼロってことでしょう?
> 本来、子供に入ってきたお金ですよ!
> それを実質上、収入って思ってるから引くわけですよね?

先の計算でもご紹介しましたように、児童扶養手当が支給されている場合は、母子加算がされて、「それ以外の世帯=母子世帯でない」世帯よりは基準額が多くなります。


> 私は、児童扶養手当と児童手当を貰ってる保護家庭はみん
> な引かれてると思ってました。
> でも、知人に聞いたら、「家は引かれてない」ってゆうん
> です。
> それはやはり、母子家庭だから!?

上の収入認定の説明のように、「生活保護」の制度ではそんなことはないようです。
「引かれる」はずです。

> とゆうのも、娘の言葉が遅れてて、療育に通ってて。

このことで、「経費」だとか「雑費」等がかかるようでしたら、行政の係りの人に相談してみてください。
支給されるはずです。

とりあえず、以上、ご質問とうまくかみ合ったお答えになったか心配ですが、再質などご遠慮なく、お寄せ下さい。
また、「生活保護」以外でも気が付いたことありましたらどうぞ。

いろいろご家庭も問題などで大変そうですけれど、近くによいお友達などできるといですね。
「療育」の保護者会や先生などでいい人なんかいるかも知れませんね。

では。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000301:8
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/18 (木) 23:18
・名:件名 ・ ksk:お元気で
・送付内容 
お久しぶりです。こんばんは。
もちろん、おぼえてますよ。
その後どうしておいでかと思っていたのですが、・・・そうですか。・・・
しばらくは、さみしいでしょうが、自分の生活に追われると申し訳ないほど「忘れてしまう」ものですね。
でも、楽しかったことは思い出すそうですから、よい思い出を大切に過ごしてください。
このページって、結構生活には便利に使えるように作っていますから、また、訪ねてきてください。
「困ってから」ではなく、「困らないように」「よりグレードアップのために」を目指すために利用していただくように心がけていますので、ご意見などもありましたら是非、「ご教授」下さい。
では。お体を大切に。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000501:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 母子家庭子ども婦人児童扶養手当
・送付の日 ・ 00/05/18 (木) 01:33
・名:件名 ・ R さん:質問
・送付内容 
私は一昨年離婚しました。
当時、娘は0才で、元旦那の実家で暮らしていたこともあり、何も物がなく、身一つで出た状態でした。

実父が保護を受けていて、身寄りが他になかったので、とりあえず父の家にやっかいになることに・・・
その間、私も保護を一緒に受けて・・・とゆう形にするため、つまり父の世帯に入るための申請をしました。
そして、受理され、現在に至ってます。

働かず、借金ばかりの男と別れ、やっとご飯もまともに食べれる生活が出来てホッとしました。
が、やはり3人で月12万ではとても苦しいです。
最近になって知ったことで、質問があります。

知人が離婚したんです。
小5の女の子と、2才8ヵ月の女の子を引き取りました。
でも、下の子が小児まひなので、働けず、保護を受けることになったんです。
で、ここからが聞きたいことなんですが。

母子家庭は、児童扶養手当が出ますよね?
3才までの子には児童手当も。
家も両方貰ってますが、父の扶養になってるから?なのか 、その分、そっくり保護費が引かれてるんです。
私は、児童扶養手当と児童手当を貰ってる保護家庭はみんな引かれてると思ってました。
でも、知人に聞いたら、「家は引かれてない」ってゆうんです。
それはやはり、母子家庭だから!?

でもね、だったら、家は何?って感じじゃないですか!
母子家庭はたいへんだろうし、保護費とかも少ないと思って父の所へ入ったのに、逆だったなんて・・・
しかも、引かれることだって、児童扶養手当の申請が受理されたあとに、いきなり、「引くから」ですもん。
プラマイゼロってことでしょう?
本来、子供に入ってきたお金ですよ!
それを実質上、収入って思ってるから引くわけですよね?
母子家庭の方が、実際家より裕福ですよ。
結局、一月に保護費少ないから、扶養手当とか使えないんです。
毎月の生活を補うためにだけあるって感じで。

こうゆう場合、もうこれから母子家庭になることは無理なんでしょうか?
一度父の世帯に入ってしまったら、不可能なんでしょうか?
しかも、働くことも今は無理だし。

とゆうのも、娘の言葉が遅れてて、療育に通ってて。
今のままでは、ずっと苦しいまま、母子家庭よりも少ないお金で暮らして行かなければなりません。
結局、別に暮らすとしたら、再婚するしかないってこと?
予定はないし、そしたら、再婚するならこんなことで悩んでませんよね。
何かいいアドバイスあったら、お願いします。
なるべく早いお返事待ってます。
いきなりのメールで、厚かましいこと言ってすみませんでした。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000301:7
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/05/16 (火) 21:20
・名:件名 ・ S さん:お久しぶりです。
・送付内容 
ひろたさんへ

**です。
憶えてくださってますでしょうか?
UR 変わってますが・・・

何時やったか・・・
本当に お世話になりました。

14日 母の日に おばあちゃん 亡くなりました。。。
静かにその日を迎え 
ちゃんと 側で 看取る事が出来 楽になれたと
そう 信じています。

今日 すべてかたずき
家に連れて帰って来れました。

今は まだ 悲しくって しょうがありませんが・・・
泣いてばかり おれないので
明日 もう一日 仕事を休み いろんなかたずけ終わらせます。

ひろたさんには 支えになって頂いたこと 感謝しています

どうぞ これからも 私みたいな人がいたら 助けてあげてください 


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000404:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/24 (月) 23:20
・名:件名 ・ ksk:こんばんは
・送付内容 
早速ご質問の件ですが、生活保護のページにありますように生活保護の申請は誰でもできます。
まず、申請をしてみるのがよいのではないかと思います。

> 生活保護が 受けられるんですか?

受けられるかどうかは、この質問の範囲内では何ともいえないかな?というのが私の感想です。
しかし、申請しなければ「絶対」受給できません。
この当たり前のことが重要なので す。
そしてここから、社会の進歩と制度の改善が始まるのです。

前置きはこれぐらいにして、内容を検討します。

> 私の知人で アルコール依存気味の40歳の独身男性が居ます。

この「依存気味」が、一つのポイントになると思います。
診断書のでる病気なのか、 どうか。
病気によって、通常の生活が営めないということであると、そんなに判断の争いは無いと思います。

> 生活をして日銭を稼ごうと思い数日働いたが 倦怠感が
> ひどくその後働く事が出来ませんでした。

「アルコール依存・・」の他にも何か身体的な病気の可能性がないのでしょうか。ま ず、検査をして見ることが大切かなと思います。

> 医療費・生活費の捻出ができなくなったこの 友人は
> 生活保護が 受けられるんですか?

「生活保護のページ」にありますように、生活保護の受給にはまだまだ他の要件いろいろありますので、それをクリアしたとして、なおかつこのメール通りだとすると、
とりあえずは「検査と当面の医療」は何とかなるような感じですね、あとは、その後 働くことができないとか、働くにあたって支障がでるような病気などが「診断」され ないと、「就労指導」などで受給を続けるのが難しくなると思います。

以上、とりあえずメールにある分での回答をします。
再質問、など歓迎です。是非、知人のために力を出してあげましょう。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000403:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/23 (日) 23:58
・名:件名 ・ ksk:RE: 始めまして
・送付内容 
広い日本の中で、いろいろご苦労している人がいることを実感します。

さて、ご質問の件ですが、まず簡単な方から

>それと私の居住する近くの「全生連」が有りましたらお知らせ
>下されば幸いに想います。

○○県の方と思いますが、○○県には県連があります、お近くにも守備範囲を持つ単位「生健会」があるかもしれません。
いずれにしましても、「全生連」事務局にお問い合わせしてみてはいかがでしょう か。
Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
です。

つぎのご質問の回答ですが。
生活保護法での「洗濯機」の支給であれば、

>上部である○○県の○○健康福祉センターより「生活保護法法外援護事業適用通知書
>が届き
>「この事業による金品の支給は別途行います。」 「この決定に対し不服の申し立て
>はできません。」と書かれて

といった文書が届くのはおかしいと思います。
「「生活保護法法外援護事業」とは読んで字のごとく、生活保護そのものではなく、 その法律でカバーできないものをその法律外の制度でカバーするというものです。
金沢でも、いくつかそういった趣旨での支給がされているということを聞いたことが あります。

> 「この決定に対し不服の申し立てはできません。」と書かれて

したがって、生活保護法での「不服申し立て」としての権利は該当しません。
その法外援護がどのような制度「法的な根拠」に基づいているのかわかりませんが、きっとそのなかに「不服申し立てはできない」というようなことが書いてあるのかもしれません。

私も、法律について詳しくはわからないのですが、このような場合はいきなり「裁 判」ということになるのかもしれません。
しかし、メールでは「支給しない」のか「支給が遅くなる」のかわから無いのですが、どの処分に対して争うのかをはっきりさせる必要があると思います。
どのような処分に対して「不服申し立て」するのか、ということですが。

たとえば、「支給が遅くなる」といったことで争うのであれば、それが決定されるまではさらに時間がかかりそうです。
それとあわせて、それまでの間「貸付金」をしてもらえるように手続きをしてみては いかがでしょうか。

確か、このような場合に使える「貸付金」制度が「法外援助」で金沢では使われているという話を聞いたことがあります。
とりあえず、わかる範囲での回答とします。

今回のご質問で

>2年半くらい前に生活保護により購入した洗濯機が故障し・・・
>生保の提示した項にャう金額の上限25000円・・・

これは、一時扶助での「家具什器費」で支給された、?、洗濯機のことでしょうか、
実際に洗濯機がこのしくみで買えるとは思ってもいませんでした。
大変勉強になりました。
今後ともいろいろ教えて下さい。
みなさまの御奮闘を祈念しています。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000404:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ アルコール依存
・送付の日 ・ 00/04/23 (日) 19:19
・名:件名 ・ A さん:はじめまして。
・送付内容 
私の知人で アルコール依存気味の40歳の独身男性が居ます。
タクシーの運転手をしていましたがギャンブル(麻雀)の支払いが遅いと言って友人を殴り会社を辞め、その後2.3の工場に臨時工として働きますが無断欠勤などや 工員と口論なだがあって6が月前に会社をまたやめました。

蓄えもあまり無く知人や家族に借金をして生活を維持して来ましたが2ヶ月前から援助してもらえず従来より酒浸りの生活をしていましたが 今回、やむなく日雇いの 生活をして日銭を稼ごうと思い数日働いたが 倦怠感がひどくその後働く事が出来ませんでした。

医療費・生活費の捻出ができなくなったこの 友人は生活保護が 受けられるんですか?


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000403:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 法外援護
・送付の日 ・ 00/04/23 (日) 02:59
・名:件名 ・ S さん:始めまして
・送付内容 
私は現在51歳の一人暮らしで生活保護を受け生活をしています。
今回ご相談したいことは2年半くらい前に生活保護により購入した洗濯機が故障し修理するより購入したほうが安いと言う事で購入を申請し 毎日の生活に必要な物なので取り合えず私が友人より借金をして生保の提示した項にャう金額の上限25000円に消費税5%を加えた金額より安い消費税込みプラス5年間保証を加え21,388円で新品を購入したのですが

私の直轄である健康福祉センターの上部である○○県の○○健康福祉センターより「生活保護法法外援護事業適用通知書が届き「この事業による金品の支給は別途行います。」 「この決定に対し不服の申し立てはできません。」と書かれていましたが

私が友人より借金をして洗濯機を購入するのは私を管轄する『××健康福祉センター』の承諾を得たにもかかわらず翌月の支給日には支払われなくにり友人と約束した期限までに返済出来なくなり困っていますが本当に「不服申立て」は出来ないのでしょうか

 通知文書は 担当   生活保護課 **
電話番号 000-000-0000と明記されていました。
それと私の居住する近くの「全生連」が有りましたらお知らせ下されば幸いに想います。
ちなみ子のような問題は私一人の問題としてとらえてはいけないと想いご相談申し上げます。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000402:2
・主相談G ・ 失業パート
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/09 (日) 00:33
・名:件名 ・ ksk:すみません、あまり得意分野ではありません
・送付内容 
とりあえず、お返事します。
労働問題は、ダメです。「すみません」
私の口出しできる分野ではなさそうなので

http://www.iijnet.or.jp/c-pro/union/aa_j/index_j.html
ここをご紹介します。

信頼できる相談先を紹介するのも解決へのお手伝いと思っていますので、許してくだ さい。

後、感想的に私の書き込みをします。
あまり専門的なアドバイスではないので、正確なところは専門家のアドバイスをよく聞いておいてください。

パート労働者というのは、社会的に労働力の「調整役」として作られたものと私は理解しています。
したがって、あなたのような矛盾が発生して当然であり、(別にかばうつもりはない のですが)使用する会社が善意でも今回のような対応となるのではないでしょうか。
もともと、雇用関係とは経済的な利害関係が対立しているので、日常的には仲良くできても利害関係が突き詰められていくと対立関係となるのでそれをふまえた上で対応する必要があると思います。
もちろん、そうだからといって自分の要求を自分で押さえつける必要はないのです が、あまりそのことだけに目を奪われると、次のステップの自分の目標を見誤ること があるかもしれません。

社会的に作られた、ものは「社会的」(政治的)に解決をする必要があるかもしれま せん。
そのことに気がつくだけでも精神衛生的に効果があるではないでしょうか。
自分の、力量アップと次の自分の社会的な貢献先の検討も急ぐ必要があるかもしれません。
もちろん今回の争いをその課題として社会発展の原動力に結びつける役割を果たすことも必要ですから、そのことで自分の役割を発揮することも一つの方法かもし れません。
文面からして、俗に言う「パート労働」を由とする方のように思えないので、きっと あたらしい職場なり、あたらしいご活躍の場を見つけられると思います。
また、お便り待ってます。長い目で見ながらともにがんばりましょう。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000402:1
・主相談G ・ 失業パート
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/08 (土) 21:05
・名:件名 ・ S さん:パートで働き離職しましたおしえてください。 
・送付内容 
始めまして
13、4年パートでソフト関係の仕事をしてきました。
そして会社とパート労働の解釈 のずれがあり退職を決意しました。
時間給900から1300/時と近年社会保険加入(6年)のほか、通常社員とは区別された雇用でした。
賞与はごく忙しいときのみ5万円、退職金もないです。

近年パート労働法も改定され、賞与、有給年次休暇、退職金などあると聞きますが、どのようにかかわったらいいでしょうか。
またこのような雇用関係でのパート労働において著作したものの権利は法人著作なのか、個人著作なのか教えてください。
法人というのであれば通常社員に準じた待遇を主張出来なければ偏りすぎです。
労働基準監督署などに相談するのでしょうか。教えて欲しいです。
   以上よろしくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000401:4
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/03 (月) 04:37
・名:件名 ・ ksk:返事が遅くなりすみません。
・送付内容 
大変ご苦労されているご様子ですが、前向きに対応されている様子を見て私の方 がはげまされます。
さて、ご質問の件


> あと、質問なのですが、生活保護費の内から借金の返済って
> してもいいんでしょうか

なんですけど。

実際に保護が開始されてからということでは、福祉事務所との関係では、返済し ているということでいろいろ問題が出そうです。
しかし、それ以前の生活保護を受給する時の方が問題としては大きいのですが。

とりあえず質問の件としては、わたしがアドバイスするとしたら、貸している方 に向かって(サラ金業者でにです)「生活保護受給者に返済を迫ってはいけませ ん。
という態度で望むようにアドバイスします。
たいがいの業者は、それで当面の取り立てなどは見合わせるようです。
しかし、借りている人の立場としてはそういったことも言えない業者もあるよう なので、きわめて「ケースバイケース」の対応になると思います。
それと、返済していたら自分が生活できなくなるので、まずは自分の生活を確立 して、次のステップを考えます。

これは、サラ金相談解決の大前提です。生活を確立して、客観的に落ち着いて自 分の生活設計を練り直す。
そして、それに向かって着実に生活する。
そのためには、自分の生活を客観的にみてくれる第三者が身近に必要だと思いま す。
「サラ金相談の会」などに加盟しながらいろいろな情報を集めてみることが 大事だと思います。


Http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/top.html

こちらのページなどを参考にしてください。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000401:3
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/04/03 (月) 04:36
・名:件名 ・ R さん:Re:Re 自己破産について
・送付内容 
お返事ありがとう御座いました。
資料を色々見た結果、制度は利用できそうです。
ちょっと難しい単語ばかりでちんぷんかんぷんだったりしますが

 色んな方の相談事例を見させていただきました。
沢山の問題があるんですね。
役所の対応など・・・・かなり不安になってしまいました。

 とりあえず、父と相談してみようと思います。
あと、質問なのですが、生活保護費の内から借金の返済ってしてもいいんでしょうか?

スミマセン。全く何も分からないので・・・・もう少し勉強しておくんだった
 どうぞよろしくお願い致します。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。


ページへ移動 [98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][最新]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp



生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]