生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 相談コーナー 最新順[78]=

ページへ移動 [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [最新]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 00101A:1
・主相談G ・ 税金
・関係相談 ・ 健康保険
・送付の日 ・ 00/10/20 (金) 22:49
・名:件名 ・ N さん:よろしくおねがいします。
・送付内容 

はじめまして。
結婚して、主人の扶養になりました。
けれども、働きたいのです。
103万以上働くと、扶養からはずれるのは知っています。
扶養から外れるのは、かまわないと思っていたのですが、ある程度稼がないと、かえって損をすると聞きました。
一体いくら働けば、得になるのでしょうか?

103万を超えると、配偶者特別控除がうけられることと、
141万以上になると、控除はうけられないこと、
100万円を超えると住民税がかかること、
130万以上こえると、健康保険の扶養から外れ、自分で保険に加入しなければなら
ないこと、は調べて知っているのですが、具体的にいくら働いたら得になるのか教えていただきたいのですが。

こんな質問をしていいのかどうか迷いましたが、よろしくおねがいします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001012:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/19 (木) 7:57
・名:件名 ・ ksk:返: 生活保護
・送付内容 

おはようございます、ようこそおいでいただきました。

> すが生活保護を受ける事は出来るのでしょう

メールの内容からすると何とも言えないところですね。
わたし的には、まず受給しながら労働の楽しさを思い出すとか、潜在能力の活用を引き出すとかすると、日本の将来にとって非常に有益だと思うのですが、国民のみなさんの合意がどの程度得られるのかなどありますね。


まず受けることが困難な、マイナス要件として考えますと。

> 現在は57〜60歳になっていると

この年齢では、きっときびしい就労指導がされ申請の段階でもきびしいものがあると思います。

> 出来ません。収入ゼロ、住所不定、戸籍がき
> ちんと
> あるのかどうかも不明、

住所が不定の方は、申請そのものを受理されないケースなどもあり、検討が必要です。



すぐに申請受給するためには

> して来ました。しかし、とうとうホ
> ームレスと同じ状態になってしまったそうで

例えば、ホームレスとなっている原因として、病気で働けない、などの原因があるとと思いますが、それらをもとに申請することが重要な場合もあります。

その場合はもちろんすぐに受給する事になると思います。



> 又、受けられない場合は、他にどの
> ような手だてがありますか?

それ以外の対応については。現在の生活状態がもう少しわかると具体的な方法が見つかるかも知れませんね。

とりあえずテレホータイムでした。
再質問などお待ちしています。またゆっくりお答えしたいと思います。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001012:4
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/19 (木) 23:52
・名:件名 ・ ksk:返: 生活保護
・送付内容 

こんばんは、再質問ありがとうございます。

> 現状を確認しようにも連絡が取れない状況です。
> まず、申請するには住所や連絡先が
> 無いと駄目なのでしょうか?

まず、申請をするのは「本人」が基本です。
もちろん代理ですることもできるのですが、「住所」「所在地」が不明となると、代理者としても対応が難しいかも知れないですね。
支給されるお金は誰が受け取って、どこへ届けるのか。
本人の状態を誰が確認するのかなど、具体的なことになると問題が出てきそうな気がしませんか。

参考になるページとして、次のページがあります。
Http://home10.highway.ne.jp/seiho/index.htm

また、このサイトで紹介している「本(書籍)」
http://home10.highway.ne.jp/seiho/book/tyosen.htm

わたしも買って読んでいるのですが、「ホームレス」と生活保護の関係が良くわかります。


この他、
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexsha.htm
こちらのページも、とても参考になると思います。

もう少し具体的に、今の状態であなたがどういう形で、対処しようとしているかがわかれば、もう少し具体的なアドバイスができるかもしれませんね。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001013:2
・主相談G ・ その他
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/19 (木) 23:40
・名:件名 ・ ksk:返: 購読の申し込みをしたいのですが。。。
・送付内容 

こんばんは、ありがとうございます。

> 」について申し込みをさせていただきたい

感激です!


> のですが、手続きはどこでどのよう
> にしたらよいのでしょうか。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
このページなんですけど、

-------------
各組織の所在地、連絡先等につきましては
「全生連」全国生活と健康を守る会連合会の事務局へお問い合わせいただくと確実です。


160-0022
 東京都新宿区新宿1丁目5番5号
全国生活と健康を守る会連合会
TEL 03-3354-7431(代表)
Fax 03-3354-7435
---------------

内容は、こうなっています。
こちらで、

> ことですが、私は****県****市におります。

該当する組織をお聞きいただければ幸いです。
対応が悪いとか、電話がつながらないとかありましたら、またメール下さい、私からも連絡させていただきます。
では、


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001013:1
・主相談G ・ その他
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/19 (木) 23:09
・名:件名 ・ Y さん:購読の申し込みをしたいのですが。。。
・送付内容 

 お忙しいところ、大変恐れ入ります。
 「守る新聞」及び「生活と健康」並びに「生活に役立つ制度のあらまし」について申し込みをさせていただきたい

のですが、手続きはどこでどのようにしたらよいのでしょうか。
 各地の「生健会」への申し込みとのことですが、私は*****県*****市におります。
 ご回答の程、よろしくおねがいいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001012:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/19 (木) 12:12
・名:件名 ・ K さん:生活保護
・送付内容 

早速のお返事有難うございました。
父がホームレス状態という質問を送った者ですが、父と母が離婚して約20年が経っています。
又、父と私が会わなくなってから約10年が経ちます。なので、父が今どういう状況にあるのかは解っていません。
ただ、連絡してきて今そういう状態という事を知らされただけなのです。
現状を確認しようにも連絡が取れない状況です。
まず、申請するには住所や連絡先が無いと駄目なのでしょうか?


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001012:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/18 (水) 13:06
・名:件名 ・ K さん:生活保護
・送付内容 

私の両親は約20年前に離婚しましたが、最近父から連絡が有りました。
現在は57〜60歳になっていると思いますが、その歳まで定職に就かず、その日暮らしをして来ました。
しかし、とうとうホームレスと同じ状態になってしまったそうで す。
私には姉妹が4人いますが誰1人として面倒を見るつもりはありません。
しかし、このまま見殺しにする事は出来ません。収入ゼロ、住所不定、戸籍がきちんとあるのかどうかも不明、こんな父ですが生活保護を受ける事は出来るのでしょうか?
もし、受けられるとすればどれ位の援助があるのでしょうか?
又、受けられない場合は、他にどのような手だてがありますか?
無理な相談かとは思いますが宜しくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001010:5
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/17 (火) 3:04
・名:件名 ・ D さん:ご無沙汰してます
・送付内容 




[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001011:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/14 (土) 20:30
・名:件名 ・ N さん:お返事有難う御座います。
・送付内容 

 先日、祖母の件で相談した者です。
細やかな応答を頂きまして大変感激しております。
具体的なことが解かり、随分楽に考えられるようになった気がします。
早速、参考にさせていただきます。
今後、また相談差し上げる事も無いとは限りませんので宜しくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001011:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/11 (水) 20:11
・名:件名 ・ N さん:相談
・送付内容 

ご相談申し上げます。

私の母方の祖母は生活保護を受けていますが、
現在住んでいる借家は街のはずれにあり何かと不便です。
引っ越すとなれば、敷金・礼金等、とてもお金がありません。
一方、孫の私は一人暮らしをしていた時期もありましたが今は親の家に住んでいるのですが、

例えば、何かと費用のかかる転居時から一定の期間を二人で暮らす事にしたとしても
(祖母が負担できる家賃の家であり、同居時は二人で生活費などを折半するとしいずれは私の方は転居する事を前提に)
祖母が継続して生活保護を受けつづける事は可能でしょうか。

祖母(大正13年生まれ)
特に障害などはありませんが、老齢であり働けない状況です。

私(昭和49年生まれ、女)
現在勤めていますが、祖母を扶養するような金銭的余裕はありません。

宜しくお願いします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001010:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/11 (水) 1:01
・名:件名 ・ D さん:最後まで戦います
・送付内容 

レスありがとうございました。
洗濯機の方は除外援助で購入出来ますしその他の物も交渉次第でどうにでもなります。
たとえば布団、コタツ、ファンヒーターなども確認したところ耐用年数は関係無く修理費、購入費はでます。

今回私はエアコンの修理費の件でもめていますが
昨日担当者と話しましたが納得の行く返事はありませんでした。

行政は犠牲者が出て初めて動くのが過去の例を見ても解かりますので私は「餓死」という道を選択したのです。

今私の部屋には食料品は米一つ粒も有りませんしお金もありません。
私が餓死することにより多くの人たちが助かればそれで私は満足です。
健生会とは連絡は取れ私の住む町に支部を作る予定で゛現在進行中ですがそれまでの間私の命が持つかどうか解かりません。

私の屍を教訓にして健生会が弱者のために更に活動を広げて頂ければ幸いです。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001009:3
・主相談G ・ 障害者
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/10 (火) 8:49
・名:件名 ・ Y さん:お礼
・送付内容 

  メールありがとうございました。
  


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001010:2
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/10 (火) 23:49
・名:件名 ・ ksk:返: 決意
・送付内容 

こんばんは。

私なんかも日頃から「もっと自分も力を発揮しなければ」と思いいろいろ思案しているのですが、なかなか日常の生活の中に埋没し、気が付けば、日常の生活の「おまけ」のようなことしかできないでいる自分がいます。

今回の思い入れには、本当に頭がさがる思いです。

前回のお手紙をいただいた時にも気にはなっていたのですが、その後無事「法外援護金」は支払われたのでしょうか。
生活保護で「洗濯機」が購入させることができるなどとは思ってもいなかったのでとても勉強になりました。
メールを頂けるみなさんの励ましで何とかこのページも続いていると思い感謝しています。

さて、今回のメールの件ですが、「生健会」は連絡が付きましたでしょうか、結構組織もしっかりしているのでいろいろ頼りになるのではないかと思います、

マスコミや世論を見方にするにはなかなか容易なことではありません、時として弱者の味方のような報道をすることもありますが、基本的にはもっと違う次元で動いているような気がしてなりません。

是非「生活と健康を守る会」の運動の趣旨にもご理解をいただきまして、ともに生活保護制度の改善にむけて力を合わせていこうではありませんか。

せっかくメールをいただいたのに、遠く離れた所にすむ私からはこれぐらいしか言えませんけれど、熱意の何分の一かでもがんばれるように決意を新たにしました。

また、今後ともよろしくお願いいたします。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001010:1
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/10 (火) 19:48
・名:件名 ・ D さん:決意
・送付内容 

私は現在52歳の男性ですが
「狭心症」と「アルコール依存症」のため約6年前から生活保護を受け生活していますが

5年前に設置したエアコンが故障した為修理をし修理代金を法的除外援助から出ないかと福祉事務所に相談したところ「出来ない」との一言で断られ
修理費は友人に借り支払いましだが

今月の保護費の中から20000円を返済し
賃貸料、光熱費、電話代金等を支払ったところ支給額107650円から賃貸料56400円返済20000円光熱費10000円を支払ったら残金は21250円であり
その他に電話料金雑費を支払えば生活費が0円という状態です。

幾ら福祉事務所と話しをしても「出せない」の一言全国で生活保護を受けている仲間の生活高上の為に私は「餓死」を選択することにしました。

そうすればマスコミも世論も黙っていないでしょう。

私一人が犠牲になることにより多くの生活保護世帯の処遇が改善されれば決して「犬死に」ではないと確信しています。

日本男児と生を受け仲間のために自分の命を犠牲にすることは私に取って本望です。

こんな人間もいるということを理解して頂き私亡き後は悩み苦しむ人たちの為に支援していただれけば幸いに思います。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001007:5
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/10 (火) 0:13
・名:件名 ・ S さん:いつもすいません
・送付内容 

本当に色々聞いていただいて申し訳なく思います。
毎回お返事頂いて有り難い限りです。

私自身の本心は板挟みにさえ自分が絶えられればといつも考えています。
もっと自分が強くなれたらと。
主人に対しても親に対しても変な遠慮があって、自分の言いたい事が言えずじまいで、自分で勝手に自分を苦しめているんだとわかっています。

今更本当は出て行ってくれなんてことも言えるはずも無く、もっと年いけば当然病気もするだろうし、面倒みないといけないと思うんです。
それにこんな事言うと大変申し訳ないんですが、やっぱり自分の親だから最後まで面倒みたいし、生活保護を受けさせたくないという思いがあります。

でも父が何でも欲しい物はサラ金で借りてでも手に入れたりする人で、何度も何度も同じ事の繰り返しで、いつも私と母が何とかしてきました。
今までずっと親の犠牲になってるという思いが有り、この先も一生続くのか?と考えたりもするんです。

父が作った膨大な借金のせいで私は高校中退し、朝は鉄工所、夜はラウンジで働いてきました。
そんな事わかってて未だにサラ金でお金を借りる父が許せない気持ちと、この先も面倒見ないといけないって言う気持ちが葛藤しています。

それに主人に対しても対等でありたいというか、引け目があるのできっと自分の気持ちを言えないと思うので、そんなこんなで複雑な思いで一杯です。

少し脱線したかもしれません。

なんでこんな内容になったのか自分でも分かりませんが、なんか気が緩んでしまったみたいです。
訳の分からない内容になってしまってすいません。
色々聞いて下さって有り難うございました。
今まで相談した中で一番うれしかったです。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001003:6
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 子ども婦人
・送付の日 ・ 00/10/09 (月) 23:37
・名:件名 ・ ksk:そうなんです
・送付内容 

こんばんは。

そうなんですよ。
役所で話をしていると、私たちが「社会の平穏」を乱しているように言われることもあるのですから、・・・・


> 役所の方たちと話していると、
> なんか、今までの自分が全部壊され
> そうな感覚になります。

素敵な表現ですね。

いま「こどもたちがおかしい」とおとなたちは言っていますが、子どもたち以上におかしなおとなたちがいると思います。
「おかしくさせられた一部の子どもたち」に対して、私たちおとなたちがみんなで力を合わせたいですね。

今後とも、日本の将来のために、子どもたちのために力を合わせてがんばりましょう。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001007:4
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/09 (月) 23:07
・名:件名 ・ ksk:そうなんです
・送付内容 

こんばんは。

いろいろお考えのようですね。
個人の責任のように見えることが実は社会全体の責任から来ているということになかな気が付かないものなんです。

私が質問したお父さんの年金の件での回答を見ました。
いろいろな事情の中で「無年金者」と呼ばれる人たちを社会はつくり出してしまったのです。
「無年金者」は国の施策の欠陥といわれています。
いろいろあるのですが、あなたのご両親が年金制度からしかるべき所得保障が受けられるのであれば、あなた方の世帯の状況も変わるでしょうし、何よりもその事について精神的な苦痛まで背負うことはなかったかも知れません。


> 扶養をはずして、少ししてから申請に行きたいと

制度的には大丈夫だと思うのですが、納得のいく形で家族の団結ができるようがんばって下さい。

あと、いくつか。

次の時間軸の中で、子どもさんも大きくなる、ご両親ももっと高齢になる、今後もいろいろなことが考えられます。
家族の多いご家庭は、とかくいろいろな事を経験されるようです。

ご両親はとりあえず生活保護としてもあなた方の生活についても次の「出費」が「目白押し」だはないでしょうか。
いろいろ改善の余地は多くあるのですが、日本の暮らしに役立つ制度は「大家族向け」に出来ているようです。

児童手当、就学援助、など利用できる制度を活用しましょう。


> 残念ながら生健会はつながりませんでした。

そうなんですよ、「全生連事務所」はきっと休日は誰も出勤していないと思います。
是非、明日の勤務時間内にもう一度お問い合わせいただけませんか。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001008:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 障害者
・送付の日 ・ 00/10/09 (月) 22:18
・名:件名 ・ E さん:Re: 生活保護について
・送付内容 

お忙しい中、さっそくのアドバイスをありがとうございました。
今度、家族で話し合いの場をもちたいと思います。
結果がでたら、ご報告をしますね。
本当にありがとうございました。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001003:5
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 子ども婦人
・送付の日 ・ 00/10/09 (月) 21:39
・名:件名 ・ S さん:ありがとうございました。
・送付内容 

いろいろありがとうございました。

ヒロタさんの回答を拝見していると、
役所の対応についての、自分の中の感情、常識、非常識が、
間違いではなかったのだと確認出来てうれしくおもいました。

役所の方たちと話していると、
なんか、今までの自分が全部壊されそうな感覚になります。

養育費の件は、やっぱり弁護士さんに相談してみます。
また、何かあったら
ご意見お願い致します。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001007:3
・主相談G ・ 生活保護
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/08 (日) 20:14
・名:件名 ・ S さん:Re: 精神的にまいっています
・送付内容 

早速お返事頂けて感謝しています。
残念ながら生健会はつながりませんでした。

私の中の考えとしては、まずどこか両親だけアパートへ引越ししてもらって(上限の
額がわかればと思いますが)
その後扶養をはずして、少ししてから申請に行きたいと思っているのですが、
私に今まで面倒見てきたのだから見れるだろう?とか、
持ち家があるではないか?と言われるのではないか?
という思いがあって確認したかったのです。

実際私が働けば、やってはいけるのですが、
出費が多すぎるのと、
やはり私自身板挟みで精神的苦痛が大きすぎる為に(そのせいで一度今の主人と離婚しています)
生活保護を受けてもらえないかと考えるようになりました。

父親が年金が無いのは自営で支払いをせず、免除の申請にも行ってなかった為にもらえないのです。

もしこの状況で良い案があれば又お返事下さい。
宜しくお願い致します。有り難うございました。



[頁頭へ]・[相談事例目次へ]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



ページへ移動 [98][97][96][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][最新]

あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp



生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]