授業分析で向山型算数を目指す

授業分析を通して向山型算数に近づけるよう修行中です。

授業分析は現在101回行いました。次の目標は200回です。

1 テープ起しをすることで訪れた大きな変化(2001年10月発行『道』第1号掲載)

2 授業行為の意味を語る(2001年11月発行『道』第2号掲載)

3 番号をふって指示を簡明にする(2001年12月発行『道』第3号掲載)

4 追試することの難しさ(2002年1月発行『道』第4号掲載)

5 ほめ言葉を磨く(2002年2月発行『道』第5号掲載)

6 統率力を具現化する(2002年3月発行『道』第6号掲載)

7 授業開きはノートスキルで(2002年4月発行『道』第7号掲載)

8 難問で子どもとの距離が縮まった(2002年5月発行『道』第8号掲載)

9 再び「待たない」を意識する(2002年6月発行『道』第9号掲載)

10 一学期を終えて(2002年7月発行『道』第10号掲載)

11指示・発問に授業行為の意味を付属する(2002年8月発行『道』第11号掲載)

12評価ではな評定をせよ(2002年9月発行『道』掲載)

13達成!授業分析100回(2002年10月発行『道』掲載)


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