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授業分析で向山型算数を目指す 第9回 再び「待たない」を意識する TOSS加賀 岩田史朗 |
算数MLでは毎日のように授業分析が発信されている。
どの先生の授業分析からも、授業が上手くなりたいという熱い思いと自己否定、そして同士としての強い連帯を感じることができる。
現在、自分が発信してきた授業分析は87回で止まっている。
全ては自分の怠惰のせいである。
実は算数ML以外にも授業分析を発信するMLがある。
分析用語検討委員会ML(通称Z検)である。
Z検では、週ごとにテープ起しの担当者を決め、授業分析を発信しあっている。
5月の第4週は岩田の担当であった。
そこで、久しぶりにテープ起しを行った。
以下に示すものである。
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【0秒】 |
テープ起しをして、まっさきに感じたことは
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待っている |
ということであった。
最初の指示から次の指示が出るまでの約10秒が長いのだ。
きちんと準備をしていた子にしてみれば、まさに空白である。
案の定、Z検の先生方からもこの点を多く指摘していただいた。
「間」は1〜3秒でよいとのことであった。
本連載の第1回目は『テープ起しで「待たない」を意識する』であった。
そこでは、次のように述べている。
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テープ起しをすることでようやく「待たない」を意識することができたのだ。 そして、テープ起しを続けることで、少しづつ「待たない」ことができるようになったのだ。 (『道』No1 P14より引用) |
テープ起しを怠ることで「待たない」を意識できなくなっている、そう強く感じたテープ起しであった。
次の日、さっそく「待たない」を意識して授業にのぞんだ。
以下にテープ起ししたものを示す。
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【0秒】 |
最初の指示と次の指示の間は5秒に縮まっている。
録音したものを聞くとすっきりとした印象を受けた。
テープ起しで再び「待たない」を意識することができたのだ。
向山氏は「学級通信スナイパー」の中で
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自分の弱さを射続けろ |
と述べている。
テープ起しを続けることは怠惰な自分を射続けることであるのだ。
この言葉を胸にあらためてテープ起しに挑戦したい。