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授業分析で向山型算数を目指す 第5回 ほめ言葉を磨く TOSS加賀 岩田史朗 |
向山型算数では子どもをシャワーのようにほめる。
まさに、ほめてほめてほめまくるのだ。
ほめ言葉はもちろん力強く、子どもの頬がポッと赤くなるくらい心をこめて言う。
そして、子どもは授業に集中し、テストの点数が上がり、算数大好きになる・・・。
では、実際の授業はどうであろうか。
以下は12回目のテープ起しである
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【1分31秒】 |
ほめ言葉は最初から最後まで「よし」の連発である。1回だけ入る「頭いい」が救いの神というべきであろうか。
とにかく何とも貧困なほめ言葉である。これでは子どももうれしいはずがない。
もっともっとほめ言葉のバリエーションが必要なのだ。
こんなときお世話になるのが、北海道の千葉康弘氏HP(算数で使える誉め言葉100http://www4.ocn.ne.jp/~yasu-c/homekotoba/home1.html)である。
授業ですぐに使えるほめ言葉が100個、ずらっと並んでいる。まさに圧巻である。
使いたいものをピックアップし、授業案の隅にメモするなどしてどんどん使っていきたい。
また、算数MLではほめ方のコツを教えていただいた。
一つは名前を入れてほめるということである。
以下は25回目のテープ起しである。
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T ノートにりつこと書きなさい。 |
子ども達の「書けました」の声がどんどん大きくなっていったのを今でも憶えている。
子どもは名前を呼んでほめられたいのだ。
もう一つは具体的にほめるということである。
以下は28回目のテープ起しである。
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【2分48秒】 |
「きれいな円だ」のときは「やった」と声があがり、「よし」のときは無言であった。
これは明らかにほめ言葉の違いである。
どこがいいのか明確にほめられたとき、子どもはうれしいのだ。
しかし、名前を入れて、具体的に、バリエーション豊かにほめたときでも、ほめ言葉が子どもに届かないときがある。
それは、どこかにできて当たり前という気持ちがあるからである。
腹の底から、子どもの努力、変化に感動していないのである。
向山氏は述べている。
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「小さな事実」を見つけ、感動し、子どもをほめることを続けるのです。そうした毎日毎日の、一つ一つの行為の末に、すばらしい実践を手に入れられるのです。 (教育トークラインNo192 P7〜8より引用) |
この言葉を胸に刻んでおきたい。