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授業分析で向山型算数を目指す 第12回 

評価ではなく評定をせよ

TOSS加賀/岩田史朗

2002年9月発行『道』第12号掲載論文



  8月の終わりに次の論文を読んだ。

読んだ瞬間、自分の脳は一気にスパークした。

向山型国語教え方教室9−10月号の伴一孝氏の論文である。

下手な教師の授業を見る。「上手だね」「すごいなあ」「立派です」このような言葉が“中に浮いている”状態だ。                                                      わざとらしい。とってつけたようなほめ言葉だ。それも、パターンが決まっている。                                                                       しばらくすると、また同じようなほめ言葉が使われる。授業はいよいよ空々しさを増し、子どもの心は離れていく。                                                    先の3つのような教師の言葉を「評価」と言う。99%以上の教師が授業で行っているのが、この「評価」なのである。                                                  これを「駄目だ」と明言した教師は、おそらく向山洋一氏が初めてだ。                                                                              教師が子どもの動きを見て、心の底から本気でそう思っているのなら、「評価」の言葉は子どもに届く。                                                          しかし向山氏は、教師が安易にこのような言葉を発するのを戒める。本気でない限り、空々しい授業になってしまうからだ。                                             では、教師は授業で何をすればよいのか。「評定」である。「合格」「もう一度」「Aです」「Bです」このような言葉を「評定」と言う。                                           教師が明確な基準をもって上の言葉を発すれば、それは本気で子どもの心に届くものとなる。                                                               「評価」は名人の芸であり、「評定」は常人の技なのだ。(向山型国語教え方教室9−10月号 P1より引用)

「授業はいよいよ空々しさを増し、子どもの心は離れていく」これは、まさに一学期の自分のクラスの状態であった。

対策としては、とにかくほめよう、これしかなかった。

しかし、やればやるほどクラスはぐちゃぐちゃになっていった。

どうしたらいいのか、正直言って途方にくれていた。

しかし、伴氏の論文を読んで目の前がパッと開けたような気がした。

自分の間違いが明確に示されたのだ。

自分はまさに「評価」ばかりしていた。ほめてほめてほめまくれ、とばかり「評価」していたのだ。

確かに「評価」は難しい。

ほめようとばかり口先だけになってしまうことは多々ある。高学年、とくに女子はすぐに見抜くであろう。また、「すごい」だけでは子どもは飽きてしまう。                                しかし、多様な「評価」の言葉はなかなかでてこない。

それに比べて「評定」ははっきりとしている。断定的に告げるだけでよいのだ。

一学期の算数の時間、ノートにA、B、Cをつけたことが何回かあった。

そのとき、Aをつけられた子は本当にうれしそうであった。「やった!」「よし!」という声が教室に響いていた。                                                         いつもは反抗的な女子グループが妙にかわいらしく見えたのを憶えている。

今思えば、それは「ABC」という「評定」を行っていたからなのだ。

この論文を読み、ほめることへの意識がガラリと変わった。

そして、二学期が待ち遠しくなった。

 

二学期が始まり三週間が過ぎた.

「評価」ではなく「評定」をするよう心がけている。               

ほめる機会の多い算数の時間は特に意識している。

以下に示すのは3分間の授業分析その92の一部分である。

 T □1です。
   1dlで板を5分の4uぬれるペンキがあります。
   このペンキ3分の2dlでは板を何uぬれますか?
   みんなで読んでみよう。さんはい。                                                                                                  C (読む)                                                                                                                   T 合格。

「合格」といった瞬間、クラスがピリッと締まったように感じたのを憶えている。

なによりテープ起しを聞いて、「合格」という言葉の力強さに驚いた。これならば子どもの心に届くはずである。

今まで言っていた「上手です」よりも数倍よい。

しかし、丸付けの際など、「合格」の言葉ばかりが続き何だか物足りなく感じるときもある。

 そのときはこうすればよい。

合格。一番! 合格。二番!・・・

これならば子どもの喜びもさらに大きくなるはずである。

しかし、意識していても思わず「評価」の言葉が口から出ることがある。

けらども、それはよいのだ。

なぜならそれは心から出た「評価」の言葉だからである。

 本気でそう思っている「評価」の言葉だからである。

 本気でそう思っている「評価」の言葉は子どもの心に届いているはずである。

 

一学期は正直言って辛かった。

しかし、二学期は楽しい。

  「評定」が自分とクラスを救ってくれた。


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