生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「生活保護」[最新] =


[相談コーナーへのお願い]です。現在二週間遅れで返事を書いています。 2001/07/15



[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。

・掲載NO ・ 010217:1
・送付の日 ・ 01/02/16 (金) 17:20
・名:件名 ・ T さん:相談
・送付内容 

生活保護のことでお伺いしたいのですが・・・。

 私は27歳、2歳の子供が1人います。
 家庭内別居を始めて2年になります。
 すぐにでも離婚したいのですが、子供がホコリダニアレルギー (食物も少しあり)で保育所にあずけて働くことが困難、 私も甲状腺コウシン症を治療中であまりムリが出来ないので、 離婚できずにいます。
そこで生活保護を受けたいと思っているので、いくつか教えて いただきたいのですが・・・。

1.離婚したら現在住んでいる市から
 引っ越す予定ですが、申請は引っ越してからでないといけな
 いのでしょうか?できれば引っ越したと同時に生活保護を
 受けたいのです。どちらの市に申請
 すればいいのですか?

2.1ヶ月、いくらほどもらえるのでしょうか?
 現在の貯金は90万ほど。あと学資保険が40万ほどあります。
 引越し費用や敷金礼金にあてるつもりです。
 養育費はもらいません。家電品家具はすべて私が持っていく
 予定です。

3.今使っている家具などは、できるだけ売らないといけないの
 ですか?(たいして高価な物はありませんが)
 友人の母親が申請し、家を担当者(?)が見に来たとき、
 「なぜカーペットはこの色なの?もっと貧乏くさい色に
  買い替えなさい!」と言われたらしい。

4.家賃はいくらぐらいまでならOKなのでしょうか?
 アレルギーがあるので、あまり古い家はダメなんです・・・。
 できるだけ土壁や畳がないところがいいのですが・・・。

5.病気に関する証明書など用意する必要はありますか?

6.市が申請を受け付けないなどの相談は、近くの生健会に
 相談したらいいのでしょうか?

 以上6点、相談事例をよく読めばわかりそうなことばっかり
聞いてすいません!なかなかゆっくり読むヒマがなくて・・・。
よろしくお願いします。

ここが、相談の区切りです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010216:1
・送付の日 ・ 01/02/15 (木) 16:46
・名:件名 ・ S さん:教えて下さい
・送付内容 

私は30歳の女性です。私の実家の事なのですが、2月14日に父親が(アルコール中毒)で精神科に入院しました。 父と母の2人で借家に住んでいます。
母は、父の暴力などから少し(うつ状態)体調が悪く、外で働く事ができません。
父の医療費の事が心配で、生活保護の申請をしようと思うのですが,認可されるのでしょうか?

子供は私を含め女3人です。
長女と私は、結婚して、屠ついでいます。
3女は、バツイチで1人で1歳の子供を育てています。
みんな、仕送りする余裕がないのですが、生活保護は難しいでしょうか?


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010216:2
・送付の日 ・ 01/02/16 (金) 0:38
・名:件名 ・ ksk:返: 教えて下さい
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。 実家の両親を心配する気持ちが伝わってきます。
なんとかお力になりたいですね。

>みんな、仕送りする余裕がないのですが、
>生活保護は難しいでしょうか?

メールを拝見してますと、扶養の調査で、生活保護が拒否されるということはないような気がします。

あと、ご両親の収入や、生活基盤などの状態がわからないので何とも言えないのですが、特に問題がなければ生活保護の申請は早くした方がよいかも知れませんね。

もし、近くに生健会などがありましたら相談してみてはいかがでしょうか。


連絡先は
お近くの生健会を

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
こちらのページにある連絡先に、
お住いの地域をおっしゃって、該当する組織をお聞き下さい。

また、ページなどご覧になってご質問などありましたらお気軽にお寄せ下さい。

ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。

[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]