生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「生活保護」相談[007] =

[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024] [最新]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:1
・送付の日 ・ 00/07/24 (月) 14:34
・名:件名 ・ U さん:母子家庭で保護を受けたいが役場の対応が不安で。
・送付内容 

児童扶養手当の申請時も、私の年齢だと、養って繰れる人がいるんでしょう!位な事を言われて、中々受けられず、苦労しました。

私は不器用な位ですから、そんな人はいません。
仕事は、現在ゴルフ場のキャディですが、体を壊して休みがちな為、12月でクビです。
しかし、解雇の形は取られナイので、その先の生活が不安です。
職安の雇用促進住宅24000円に住んでます。
安く県営・市営にはいりたくても、ダメでした。
実家は、姉が、跡取ってるので、住めません。
どうすれば、いいのか、相談出来る方もないので、実父の会社のパソコンを借りてHPを拝見させて頂きました。
こどもは2歳8カ月で、保育園児ですが、日・祝日は1日2800円ずつ掛かります。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:2
・送付の日 ・ 00/07/25 (火) 00:26
・名:件名 ・ ksk:ようこそ
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

> 児童扶養手当の申請時も、私の年齢だと、養って繰れる人
> がいるんでしょう!位な事

え、なんのことでしょうか?

ひょっとしたら、児童扶養手当の申請をしたら「再婚しろ」といわれたという事ですか?
もし、そうだとしたら「その人公務員失格」「クビですね」・・・本気でそんな仕事しているのでしたら。
もし、冗談で言ったとしても、「処分」は確実でしょう。
金沢市でしたら、明日にでも出かけていきたいくらいですね。
・・・きっと違うことでしょうね?

小さなお子さんを抱えての生活、その子が将来私たちの「おしめ交換」をしてくれる、大事な次の世代です。
みんなの税金で、強くたくましく、清く正しく育ててください。と私は思います。

ページにありますように、生活保護の受給にはいくつかのハードルがあります。
事前に調べる事もいいかもしれません、しかし、実際に申請でひとつずつ解決する方法もあります。
もし、現在の時点で具体的に心配なことなどありましたら、お気軽に質問などお寄せ下さい。
また、お近くの「生健会」が力になってくれると思います。
連絡先は、
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
ここを参照してください。
その他、何でもお気軽にメール下さい。
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:3
・送付の日 ・ 00/07/25 (火) 22:39
・名:件名 ・ U さん:返事有難うございました。
・送付内容 

ヒロタ様からのお返事が気になったのと、体調不良と、祇園祭りの為に実家に2日程帰宅しました。

私の市の児童福祉の担当の女性は、児童扶養手当の申請に行った時、いきなり「生活の援助してくれる男の人いるんじゃないの?いる人は受けられないのよ。」と決め付けるように言うのです。

その時実妹の車で連れて行って貰ったのですが、私達はア然としました。
私は「いません。」と毅然として言いましたが、「隠して手当を貰っても、すぐ解ってしまうのよ。
不正に貰うと罪になる。」とまで言われました。

あと、寡婦申請をした方がいいと、父の友人が父に知らせてくれたので、「寡婦申請とは、どんな制度なのか?」と聞いても「そんなのもナイ、一体誰から聞いたのか?」と言われ、今だに解りません。

妹も福祉の窓口が不親切なので、将来子供を持つのさえ、不安と言います。
申請更新の度、胃が痛いです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:5
・送付の日 ・ 00/07/25 (火) 23:23
・名:件名 ・ ksk:No2
・送付内容 

窓口の女性が怖くて、ずっと悩んでて、
去年の総収入が76万で、苦しい生活してて も、生活保護の相談が出来なくて、
熱で何度も寝こみ、少し回復すると仕事〜と繰り返してて、
ある時1ヶ月熱が下がらなまま仕事して、肺炎で入院10日。

丁度、今頃でした。
子供が小さいと仕事が選べず母子家庭が多い職種でないと受入れて貰えません。
もう体の限界でも、すぐ辞めるのは不安過ぎます。
転職の為に85000円払い、休みの日にヘルパー2級の講座にも通ってますが、中々家庭学習は出来ません。

あと、預貯金は有りませんが、契約が私名義の積立保険(親が支払い)が私1本、娘2本有るので貯蓄性が高いので生活保護受けられそうも有りません。
親は満期時に実家のローンに当てるそうです。
名義を変えてと頼んでも変えてくれません。
実家もギリギリです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:6
・送付の日 ・ 00/07/26 (水) 00:13
・名:件名 ・ ksk:ほんとそうですね
・送付内容 

こんばんは。

金沢で言えば、20年ほど前の対応でしょうか。
確かに、厚生省の通達行政により、国民より通達が大事という姿勢はありますが、それ以上に対応に問題がありそうです。

窓口対応についてどうするかは後にするとして、まず生活保護の申請を考えてみてはいかがでしょう。

メールで拝見すると、あなた一人でも申請に必要なポイントは押さえているようですし、ちょっとしたやり取りぐらいは大丈夫のような気がするのですが。

・窓口は、保護の担当窓口になると思います。
したがって

> 帰宅しました。私の市の児童福祉の
> 担当の女性は、
v この窓口ではないと思います。

一応生活保護の窓口なので、正式な申請と言うことでは、専門の研修をされた「相談員」が話を聞いてくれるはずです。


・メールにありました、積み立て保険の件。

> ので貯蓄性が高いので生活保護受け
> られそうも有りません。親は満期時に実家のロー

この件ですが。
申請の時に、ありのまま話をしたらよいと思います。
保険料を払っている人が、受け取る権利があるわけですから、あなたのものではありませんし、契約についてあなたが関知するものではないはずです。
私は、特に問題になるようなものではないと思います。

・**県は「生健会」が弱いと言われている県のようです。
しかし、「**」というところに組織があるようです。
どういう形で相談したらよいか、「全生連」

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html

に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
うまく地元の方と話ができるようでしたら、生活保護についての具体的な話なども聞けると思いますので、安心して申請できると思います。


次に、対応の悪い職員ですが。
役所の窓口にその様なことがあるというのは、あなただけでなく窓口に訪れる人みんなの問題です。

・あなたが、とりあえず一人で何らかの行動を考えておいででしたら、その職員の「上司」に話をしてみるのがよいと思います。
その「上司」の対応が悪いようでしたら、またその上司に話をします。
役所の体質として、部外者に言われたからといってその場で自分たちの身内の職員の「非」を認めようとはしませんが、何らかの対応を部内でするはずです。
その職員が、その事によって報復的な対応をするようでしたら、その事についてもすぐに抗議する必要があります。
そのような事態になるようでしたら、役所の部内でも次の対応のが自主的にされると思います。

・一人では、なかなか出来ないですよね。
自分の周りを見渡してそういった対応に強そうな人と・・・・、(あ、絶対に暴力的な対応をする人と同行してはいけません、こちらの正義も結果的に「悪」になります)。
自分の周りにいない時は、「生健会」ですね。
私がその他に推薦できるのは、「民医連の病院関係者」、次は「共産党の議員」ですね。

今メールいただきました、とりあえず送ります。
また、メールを拝見しましてお返事をします。

では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:7
・送付の日 ・ 00/07/26 (水) 00:35
・名:件名 ・ U さん:No3
・送付内容 

続きで、最後です。長くなり申し訳ありません。

現況として:職安管轄の雇用促進住宅約24000円家賃(退社時住めるかは不明)娘2歳、17歳無職の高校中退の妹(親が見捨たので)同居。
妹の生活も見てるので住民票・保険証も一緒にしたい(親も許可)。
親からの援助・仕送等ナシ(妹の分もナシ→私が離婚したから何でも途中で辞めてイイと教訓したとの理由)。
現在までの総支給130万円・(内税金等24万円)。

所有品:TV、エアコン、冷蔵庫、ガス台、ファンヒーター、コタツ、ソファー2台、携帯電話2台、洗濯機、炊飯ジャー、扇風機2台、布団1組、洋服棚高さ50cm2個。妹の持物含む。
(車、自転車等ナシ不便なのでいつか買いたい。)

親支払いの積立保険月25000円・12000円x2本(契約者私名義)、2ヶ月払い遅れの月13000円の私の生命保険。

今、不調で会社を休んでる為クビが早まる可能性有り。
自主退職をもう3ヶ月前から迫られてます。もう行くのも、辛い日々です。
私は人付合い苦手なので、会社で相談出来る人も居ません。
愚痴交じりで長くなりましたが、明日辞めさせられると仮定して、生活保護は月どの位頂けそうですか?

今、精神的にも参ってます、以前精神科のカウセリングも受けた事があり、少しうつぎみですが、病院へ行く時間も余裕も当分有りません。
生活保護を知らなくて、既婚時に夫が無職になり7ヶ月間の苦労の経験が有り、当時と違い私にはお金を貸してくれそうな人もいないので、考えこんでしまいます。
HPの方に投稿したかったのですが、やり方が解りませんでした。
皆様の参考になる所が有れば、HPにも載せて下さっても結講です。
お返事お待ちしております。おやすみなさい。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:8
・送付の日 ・ 00/07/26 (水) 00:22
・名:件名 ・ ksk:大丈夫そうですね
・送付内容 

続きを拝見しましたが、生活保護はそんなに問題ないと思います。

夜も遅いので、詳しくはまた書きます。
では、また。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:10
・送付の日 ・ 00/07/27 (木) 23:34
・名:件名 ・ ksk:明日こそお返事メール入れます
・送付内容 

こんばんは。
すぐにメールでのお返事を入れようと思ったのですが、昨日というか、今朝3時頃まで飲み歩いていた(歩かされていた)のと、今日は、先ほど帰ってきて、もう寝ます。
ということなので、明日こそ、お返事をまとめます。
一日一日、つらいお気持ちで過ごしているご様子をお知らせいただいているのに申し訳ないのですが、すみません。

私がお世話になった、小川政亮先生(元金沢大学法文学部教授他)は「健康で文化的な最低限度の生活」は月に一度は映画を見に行けるような生活と考えてもいいのではないか。と語ってた事を聞きました。
私も年に2〜3回ぐらいしか朝帰りしないので許してください。
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:11
・送付の日 ・ 00/07/28 (金) 10:57
・名:件名 ・ U さん:まだクビはつながってます。
・送付内容 

映画が見に行ける生活ですかー。
うちは図書館でレンタルビデオです。
8月は出勤が減らされてるので、計算では給料が9万で税金約-26000円、家賃-24000円、携帯代-20000円。
残り2万で、3人の食費。
携帯2台は贅たく品なのでしょうか?
仕事の終わる時間が不規則だと、携帯の方が便利です。
妹も中々仕事が見つかりません。

今日は休みです。
まだ私の風邪が直らないので、丁度良かったです。
今から、医者へ、また薬を貰ってきます。
倒れない限りは、まだ仕事してます。
気長に、待てる時までは、待ってます。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:12
・送付の日 ・ 00/07/28 (金) 23:12
・名:件名 ・ ksk:前回のメールの追加です。
・送付内容 

こんばんは。

すぐにでも生活保護の申請をされるのがいいかなと思うのは前回のメールと同じ思いです。

> ・保険証も一緒にしたい(親も許可)。親からの援助・仕送> 等ナシ(妹の分もナシ→

妹さんの取り扱いがどうなるのか、私にもわからないところがいくつかあるので、不謹慎内な言い方ですが事例としては個人的に興味ある部分です。

・住民票は「移動」出来ると思いますが、保険証は「健康保険の取り扱い方針」が別にあるので難しいのではないかと思います。
このことについても争いとしてはいろいろありますが。

・それでは、どのような保険と「生活保護」となるのか、考えてみますと。

A、親の健康保険の扶養となったまま、姉とともに生活保護受給となり、医療扶助の対象となる。

B、親の健康保険からはずれて、自分で「国民健康保険に加入」し、姉とともに生活保護受給となり、医療扶助の対象となる。

C、親の健康保険の扶養となったまま、生活保護は「世帯分離」となり、同居はしているが、姉とは別な生活となる。

とりあえず思いつくのは、以上のケースなどが考えられます。

これらも含めてどのようなケースになるかは、生活保護の担当者に自分の要求を伝えながら、自分の納得のいく方法で受給することがよいのではないかと思います。


> 所有品:TV、エアコン、冷蔵庫、ガス台、ファン

これらについては、特に問題ないと思います。

********************
ここからはページよりの引用です
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「もっている資産はすべて売るなど処分しなければ生
活保護を受けられない」と思っている人もいますが、そ
んなことはありません。
 電気冷蔵庫や電話、オートバイなどは、生活を維持し
ていくのに必要であれば処分しなくていいことになって
います。
 自動車は、山間やへき地などの地理的条件や気象条件
が悪い地域で、自動車がないと通勤ができないか困難な
人、自動車がないと通勤、通院、通学などが困難な障害
者・児にたいしては、一定の条件を満たしていれば保有
が認められています。
 また、今年度(九七年度)から、精神薄弱や精神障害
で自動車以外での通院などが困難な場合は、自動車の保
育が認められています。 さらに自動車の運転者の範囲
が常時介護者まで広げられています。
 なお、各福祉事務所が保有を認める場合、あらかじめ
都道府県知事の承認が必要です。
 昨年(九六年)から中核都市制度(人口が三十万人以
上など一定の基準にあてはまる都市を「中核市」とし、
その市長は都道府県知事や政令指定都市の市長と同じ権
限をもつようにする)が導入されました。このことにと
もなって指定都市や中核市では知事でなく市長の事前承
認となりました。中核市は秋田市、郡山市、宇都宮市、
新潟市、富山市、金沢市、岐阜市、静岡市、浜松市、堺
市、姫路市、和歌山市、岡山市、大分市、長崎市、熊本
市、鹿児島市の十七市です。
 通勤用・事業用自動車の保有が認められている場合は
次の経費は必要経費として勤労収入から差し引きます
(控除)。
 燃料費や修理費、自動車損害賠償責任補償法にもとづ
〈自賠責保険料や任意保険料、軽自動車税等です。任意
保険については、対人賠償に係る保険料、対物賠償に係
る保険料も必要経費の対象になります。対物賠償に係る
保険料については対人賠償と同じく保険料額の制限を設
けていませんが、当該地域の一般世帯との均衡を保つこ
とという留意点がついています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで引用です。
*********************


また、親が払っている保険料についても問題ないと思います、前回のメールを参考にしてください。



> 2ヶ月払い遅れの月13000円の私の生命保険。

これについても、厚生省が考えている現状の基準から見ても問題ないと思います。
ただ、解約についての指導はあると思いますが、命令まではされないと思います。


*****************

 ここら辺の考え方なんですけど、福祉事務所は「何でも指導」するのです。
しかも、「指導」・・これは「口頭」でされることが多いのですが、とにかく「指導員=ケースワーカ=職員」がしゃべることは、たいがい指導です。
生活保護の受給者は「そう思わされ」ます。
「高い家賃だから安いところに変わったら」
こう言います。
これは、どうとらえるか。

・限度額内でも、生活保護を受けているのだから、他との関係で安いところに変わる方がよい。
・限度額より高い家賃だから、支給額から見ると「持ち出し」になっている、生活する上で「困るでしょうから」安い家賃へ。
・限度額をはるかに超えた家賃であり、さらに限度額内の家賃 への転居について努力していないと「文書による」指導・命令

これらの他にも、いろいろな指導や命令の形があるようですが・・・・

では、指導には何がなんでも従わなければいけないのか、そこのところをよく考えて行動してください。

たまたま、指導員の個人的感情で言ったことで、法的には何ら根拠のないこともあるようです、その様な場合は、もちろん従う必要もありませんし、その「指導」そのものが適切かどうか公にして検討することも必要になることもあるようです。


********************
ここからはページよりの引用です
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(4)生命保険や貯金があるとき


 生活保護の申請に行くと、役所から「生命保険は解約
して、貯金はおろして生活費にあてなさい。そのお金が
な〈なったら、もう一度来なさい」と言われたという話
を開きますが、役所のやり方は正しくありません。
 貯金や生命保険は、地域の人の貯金額や生命保険の加
入状況などからみて、つりあいがとれて、貯金を使った
り、保険を解約しないほうが生活を維持するのに効果的
な場合は処分をする必要はありません。
 ここで大切なのは、処分するかどうかの基準が「地域
とのつりあい」「生活の維持に効果的」「自立助長に役
立つ」というように抽象的だということです。生命保険
などは、保険料が一定の額以上は解約させるという基準
を設けている自治体がありますが、どうすることが「生
活の維持に効果的」で「自立助長に役立つ」かは、一人
ひとり、それぞれの世帯によって違います。したがっ
て、生活保護法第九条の「必要即応の原則」にもとづい
て「生活上、こうすることが私には必要」と主張するこ
とが大切です。こうした主張は、他の資産の保有を認め
させるうえでも必要です。
 生命保険や学資保険の保有をめぐつては加藤裁判や中
嶋学資保険裁判などの判決を積極的に活用し、判決の趣
旨を広げることが権利を守るうえで大切です。「 7 
役所の不当なやり方を許さないための豆知識」の中の
「運動のなかで人権裁判の判決を活用して」を参照して
ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで引用です。
*********************

具体的には、それぞれのケースによって扱いを検討するようですが、あなたの言う金額程度ではそんなに「もめた」ような記憶はありません。



> 仮定して、生活保護は月どの位頂けそうですか?

保護費の計算をしてみますと。(金沢市として.99年単 価)
生活扶助
一類
20−40歳 36.770円
1歳〜2歳 20.050円

二類
二人世帯 44.100円

母子加算 21.880円

児童養育加算 5.000円

以上で 月額 127.800円
となります。

この他に、家賃分が住宅扶助」で合算されます。
保育料は無料になります。
医療費は、医療扶助から支給されるので「自己負担は無し」です。

あと、自分の働いた収入は「基礎控除(勤労控除)」された分が認定され、児童扶養手当も収入として認定され、月額合計から差し引きし、残りの金額が「支給される金額」となります。

冬(11月から3月)は「冬季加算」があり、金沢市ですと「月額一万円ぐらい」あなたのところですと「月額3〜4千円」ぐらい加算されるようです。

以上は、あなたと娘の二人の計算。

さらに「妹」が同一世帯として計算すると。
生活扶助
一類
15−17歳 43.530円

二類
三人世帯 48.890円

ですから、ここで
48.320円の「差」となります。

従って、妹さんの収入が「控除された後」それ以上の金額が、収入として認定されるようでしたら、同一世帯としては「損」をする計算ですし、それ以下でしたら「得する」計算となるのでしょうか。

ただ、妹さんとの同一世帯については、どのような考え方になるか、もう少し具体的な状況をお聞きすると違う対応も考えられます。


あと、相談にあります「携帯電話」についてですが。
月に「何万円」もの料金がかかるのをどう考えるか。
親として、私は自分の子どもが「何万円も」電話をかけているのを見て快く思っていません。
私なんか「5.000円」も使おうものなら、すごい「後悔」をしながら一ヶ月過ごします。
えーと。
生活保護を受けている人がそのお金を何に使うかは「基本的には」「自由」です。
パチンコや酒で「大部分」を使うというケースもありますし、その事はいろいろ指導されることもありますが、そんなに生活が根本的に成り立たなくなるような金額でなければ問題ないような気がします。
携帯電話そのものが最近の話題なので何ともいえませんが、今までの事例としては問題があるとは聞いたことがありません。


> が、やり方が解りませんでした。皆
> 様の参考になる所が有れば、HPにも載せて下
> さっても結講です。お返事お待ちし

この間、いろいろな方からご質問や励ましのメールをいただいています。
あなたのようなお気持ちの方が多くおいでる様子がひしひしと伝わってきています。
政府の言う「IT革命」は、「金儲け」のために、「ただ騒いでいる」側面も多々あるようですが、このメールによるご意見のやり取り、ページによる「公開」それを見ることによる

「情報公開」

主人公である「国民」が自分たちの税金でどんなことがなされているのかを、自分たち自身の体験で知り、発信し、認知する。

そして、自分たちの税金にふさわしい「行政」「法律」「制度」これらを作り出す「真の主人公」になる手段として新たな発展がありそうな気がしてきました。

あなたの貴重なご意見をさらに発展させるためにも、このページの発展のために努力する思いを強くすることが出来ました。

ご質問にはまだ充分お答えできないのですが、再質問や追加などまたお寄せ下さい。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:13
・送付の日 ・ 00/07/31 (月) 19:04
・名:件名 ・ U さん:会社ヲ辞メテシマイマシタ。
・送付内容 

会社ヲ辞メテシマイマシタ。

今月中旬も上司に辞める様言われた(3度目)事は知らせていた通りですが、私も風邪が治らず精神的にウツになりがちで接客に慣れなくて苦情も多く(上司に指摘されてた)苦しくかったので。
明日メンタルクリニックへ行きます。
が旨く自分の事が話せるか不安です。
スイマセン、話が脱線しました。
早速市役所で相談し書類を貰い自宅で記入。
収入は567月分を明記、コノ3カ月は高収入でした、4月に9万だったので、ガンバって18万。
最後の給料が8月中旬ニ入るので、使い果たしてカラの申請がイイのでしょうか?
手取12万あると思うのです。
私が自主退職した私が悪いですカラ。
メンタルクリニックの事は市役所の方には言わない方がイイですか?
実家が市内なので実家へ帰れと言われてしまいました。
精神科の事を実母に知られると気違いとののしられます。
離れて暮らしていれば娘にもイイばあちゃんなのです。スミマセン辞めてしまって。
周りで働いていても保護受てる方はいますが詳しくは教えてくれません。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:14
・送付の日 ・ 00/07/31 (月) 23:35
・名:件名 ・ ksk:その1
・送付内容 

今の時点で、無理に働いて身も心も「ボロボロ」状態になるより、私は正解だと思います。
現在手持ちのお金に余裕があるのでしたら、申請までに落ち着いて考えることも必要でしょう。
もし、現状でも保護を受給する方がプラスでしたら、すぐに申請した方が次の手続きなどの見通しが付くと思います。
自主退職したことは、なんら気にとがめる必要はないと思います。
今の気持ちの通り、病院へ行っていることを隠さず、担当者に話し、仕事が出来ないのは病気のせいである。
病院の診察の状況を合わせて相談した方がよいかと思います。

お母さんの気持ちは私にも分かるような気がします。
自分の娘の、「病気を受け入れたくない」という気持ちが強いのだと思います。
これから時間をかけて、病院の先生などとも相談して話しかけてみてはいかがでしょうか。
しばらくは、お互いつらいものがあると思いますが、あなたにとってこのことは、とても大切な事ではないかと思います。

日本は保護を受けているだけで住み難いのです。
私はこれはいけないことだと思います。
いままで、税金を払って今必要になったから受け取る、生命保険の受け取りと同じようなもののはずです。
とりあえず今日はここまで。
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:16
・送付の日 ・ 00/08/01 (火) 14:10
・名:件名 ・ ksk:抜けてました
・送付内容 

先日の回答に追加します。
家へ帰れと言われたそうですが、断固「抗議」してください。
そんなことを言う根拠はないはずです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:17
・送付の日 ・ 00/08/04 (金) 02:48
・名:件名 ・ U さん:今日、申請書出シテ来マシタ
・送付内容 

今日、申請書出シテ来マシタ
病院で不眠症とウツ病の治療薬を頂ましたが、薬を飲んでも効いてるのか不明です。
頭痛がヒドくて眠れナイのです。
ケースワーカーの方は月に何度位来るのですか?
私は心カラ信頼している人としか会ったり話をしたくナイのです。
市の職員を信頼してナイので不安です。
病院の先生さえ余り話が出来なかったのに。
私は誰かに助けて貰えると考えられなくて、頼ったり甘えたり出来ナイ人間なんです。
でもヒロタサンには、しつこくメールしててスミマセン。
ずっと続いてる頭痛には来週、精神的なモノか病気か自分では解らナイので先生に相談します。
妹の分は申請するなと言われて申請してません。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:18
・送付の日 ・ 00/08/04 (金) 17:16
・名:件名 ・ ksk:Re: 今日、申請書出シテ来マシタY.K
・送付内容 

なんか調子悪そうですね。
無事面接が終わったみたいで、よかったですね。
なんといっても、初回の面接が一番つらいみたいですよ。
次からは、あなたの状態を知っているので状況に配慮した対応になると思います。
担当者に何か言われても、その時にあまり気にしないでまた相談してください。
もし、あなたがかまわなければ、以前ご案内した相談先を紹介しましょうか。
またよかったら、様子を知らせてください。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:19
・送付の日 ・ 00/08/10 (木) 05:03
・名:件名 ・ U さん:昨日、民選委員の方が来マシタ。
・送付内容 

保護が認可されると昨日の民選委員が来るのですか?
又はケースワーカーとは別な人なの?病院へまた明日行って来ます。
保護を待ち望んでいますが、まだ許可は下りそうもナイですね。
いつ頃になるでしょう?
預貯金を調べられた時に児童扶養が振込まれた日だったら、預金ありにされてしまうのでしょうか?
私と妹は今、食事は1日1食。
娘は保育園で給食があるので2食。
アト、車は実家の社用車をたまに借りてても大丈夫ですか?
社名が後ろに小さくステッカーで付いてます。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:20
・送付の日 ・ 00/08/10 (木) 07:22
・名:件名 ・ U さん:いい人だといいのですが
・送付内容 

民生委員は地域の人だと思いますが、行政の職員ではなく地域の補助員的な存在です。
いい人だと、何かにつけ力付けてくれるのですが・・・
制度としてはあまり気にしないでいいと思います。
制度としては、受付から30日以内とかに決定をするそうですが、それまで待てないですよね。

以前、決定するまでに「先渡し」でお金を支給=「法外援護」させたりしました。
役所の係りの人に相談してはいかがでしょう。
児童扶養手当は、「生活保護基準額」から収入認定される金額ですので、何ら問題ないと思います。

暑いので一食なんですか、行き過ぎたダイエットは健康に良くないようです。
しっかり食べましょう。

車は、別にかまわないと思いますが、役所の職員から注意されたら、その理由をよく聞いて判断しましょう。

何でも、一度で オール オア ナッシング とはならないようですから・・・

いずれにしても、決定が出るのが遅いようでしたら、役所に聞いた方がいいですね。
誰か、そちらで相談できる人とかいるといいのですが以上、
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:21
・送付の日 ・ 00/08/10 (木) 10:57
・名:件名 ・ U さん:さっき突然市役所の人来た
・送付内容 

さっき突然市役所の二人の男女で来ました。
学歴と職歴と妹の事と実家の人数だけ、聞かれました。
ケースワーカーなのか、市役所の福祉課の人なのか不明ですが。
実家に数日前、福祉事務所から私を扶養するよう通知が父と姉に来たそうですが姉が、怒って返送してくれなそうです。
両親には保護申請の事は言ってありますが、姉とは6年会話をしてないので。
また、認可の決定は15日ですが、その日は最後の給料振込日です。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:22
・送付の日 ・ 00/08/10 (木) 11:13
・名:件名 ・ ksk:hirotaからの便り
・送付内容 

いよいよ、おおづめですね。
6年間も。
の姉には、普通、扶養を期待しませんから心配ないと思います。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:23
・送付の日 ・ 00/08/12 (土) 11:38
・名:件名 ・ U さん:結局2回目の通院もしませんでした。
・送付内容 

結局2回目の通院もしませんでした。
ナゼか血液検査をされたので結果が気になりますが。

マッタク外出しなくもなく、花火大会、お祭、盆踊り等は子供と出かけます。
暗いし、大勢の人混みの中で私はエキストラと同じ様なモノだし、子供と一緒なら心強い気がすると言うか、平気なのです。

民生委員の方も電話番号教えて下さって困った事があったら、電話してと言ってくれたけど。
不器用で無愛想な私なので。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:25
・送付の日 ・ 00/08/12 (土) 22:37
・名:件名 ・ U さん:**より
・送付内容 

姉が書類を出しました。
児童扶養手当でイロイロなお金を払いました。
私は心配性ですネ。
モシ生活保護受けると、噂されるモノ?
アト保護決定の日が最後の給料振込日で15万位ですが認可だと、ソノ給料は差押さえ?
マタは保護給付日マデの生活費として使えますか?
給付日がいつか、解りませんが、相談に言った時、今月給料が15日に15万入るので今月は生活していける事は、伝えました。
余談:実家近所の自宅住まいの老夫婦が民生委員に知人が居て保護を受け、ソノ民生員が退職シタ後、竹ホウキの内職で収入ヲ得タラ保護が打切ラレ、マタ貧シイ生活ヲシテイルト聞キマシタ。

保護は噂になるのかー


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:26
・送付の日 ・ 00/08/12 (土) 23:29
・名:件名 ・ ksk:え−と
・送付内容 

1,出先で携帯がメールを取り込んだので、そのまま携帯から返事を書きました。
3,私は基本的には住所TELをOPENにしています。
地元のみなさんはたいがい会の所在とともに知っています。
ただ、ホームページにはまだ公表する予定はありません。
4,日頃は病院の事務をしているので電話には出にくいのですが、非常時は職場でも理解されていますので、時々かかってきます。
遠慮なくどうぞ。
5,民生委員はどう付き合うか様子を見た方が無難かな、と思います。
6,保護は申請日が起点です。
その月の分は日割りで計算するようです。
その月の基準額と収入認定分の差し引きがすべてです。
児童扶養手当は支給月に関係なく月額分が収入分です。
手持ちの分は、その月の収入分とは認定しないはずです。
7,生活保護は「個人の秘密」なので市役所はその「秘密」を守る「守秘義務」があります。
「噂になる」のはどこからそれが知れるのか・・・・?
8,竹ホウキ作りぐらいの収入で、保護の停止や廃止になるとは思えません。
保護の認定はあくまでも「基準額引く収入認定額」の計算がすべてです。
9,それ以外の要因は、「本人が辞退する。」「役所の指導に従わない」などだと思います。
10,ドコモは250文字なんですね、J−PHONEはもっと少ないので小分けにしていたのですが、もっと多めに送ってみます。
文字が切れていたら再送しますので、連絡下さい。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:28
・送付の日 ・ 00/08/18 (金) 01:35
・名:件名 ・ ksk:あれから14日
・送付内容 

こんばんは。ごきげんいかでしょうか。
まだまだ暑いですね。
さて、

「生活保護法第二十四条で「法定期限」といって、申請を受け付けてから十四日以内(特別の理由があり調査などに時間がかかる場合でも三十日以内)に申請者にたいして書面で決定通知をすることが決められています。」

と言うことだそうですが、返事きましたか。
また、何かありましたらご遠慮なくどうぞ。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:29
・送付の日 ・ 00/08/18 (金) 19:21
・名:件名 ・ U さん:
・送付内容 

実家の母が体調悪くなり盆前カラ実家の車借りて母を病院に連れて行ってて、扶養の照会も出すのが14日でした。

私も実家に行き来きで疲れて泊まったりしてしまったので中々、
市役所の人が2回目に来ると言ってたのに私が不在で、
多分私名義の保険がヒッカカってるセイだと思う。
今、契約者変更用紙を送ってもらいます。
実家の姉も不調で病院行きながら仕事行ってる様で、アト元々両親とも不仲。
実家に籍ある社会人23の妹は盆も帰って来ません。
変な家族なんです。
私の市は福祉〜と謡いながらマッタク力入れてなくて。
多分30日頃の決定になると思います。

娘も登園拒否が続いて車ナイからバスを来月カラ頼む事にしたけど、
コレは有料なんですが、保育経費は無料にならナイですよネ?
結局給料は11万で。
自転車欲しいし、家庭の電話も引きたいのですが、民生委員の方は、
少し待って福祉の方に相談してみる様にとアドバイスしてくれました。

昨日ヤット病院行きましたが娘が悪戯しててロクに相談も出来ず薬も効いてるか疑問だったし、
血液検査は何の為だったのか聞けなくて後悔。
来週は娘に保育園行って貰って、キチンと聞いて来ます。
頭痛もヒドイしメマイもヒドイので、早く元気に誰とでも会話出来る様になりたいです。
生活保護の事は保母にも知れる事ですよネ。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:31
・送付の日 ・ 00/08/21 (月) 10:55
・名:件名 ・ U さん:今日、保護決定出ました
・送付内容 

生活扶助73920円。
住宅扶助20400円。
共益費の分は認められず。
電気・水道・電話等の基本料金に付いては補助出ませんか?
電話は加入権を中古で探していますが、48000円もするのですネ。
保護開始理由は失業の為でした。
この金額で生活して行けますか?


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:32
・送付の日 ・ 00/08/22 (火) 00:03
・名:件名 ・ ksk:よかったですね
・送付内容 

とりあえず、ハードルクリアですね。
これからの問題点をいくつか

1,来月からは労働収入が少なくなると思いますので、支給金額は多くなると思います。
しかし、労働収入が少ないほど総額収入(生保の支給と合わせて)は少なくなります。
2,毎月の生活費の他に特別支出が必要なときは、「一時扶助」で支給できないか常に考えておいてください。
電話は無理かな、その他何か出ないか「担当」に聞いてください。
3,先日のメールにあった「保育料の雑費」労働収入を得るための必要経費として認めさせてください。
4,通院にかかる交通費は医療費として出してもらうようにする。
5,今回の支給金額は、私も少ないような気がするので、支給内容の内訳(基準がいくらでそこからいくら引いたのか)を「紙に書いてもらってください」
6,今後のことについて、何か疑問質問は遠慮なくどしどし寄せてください。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:33
・送付の日 ・ 00/08/23 (水) 04:20
・名:件名 ・ U さん:今月の生保計算見直す
・送付内容 

今月の生保計算見直すらしく給料明細を担当が持って行きました。
今月分の生活69150円住宅19083円で9月の生活は73920円住宅20400円です。
生活扶助は児童扶養手当42130円を差引です。
今月は逆に給料カラ差額を払う事になるのでしょうか?
基礎控除を引いても収入が上回ってるカンジ。
23日に福祉課ヘ行きます。
今、欲しい物は自転車・網戸・敷布団です。
掛布団とコタツ布団で寝て居るので。
出来れば寝相の悪い娘にも別々に欲しい所です。
夜間ベランダに洗濯物を干して下着ドロにあい、センサーライト2台・センサーベルを取付て、早くも金欠です。
相変わらず眠れず、ウツの薬も効かない。
睡眠薬も効きません。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:35
・送付の日 ・ 00/08/23 (水) 21:37
・名:件名 ・ U さん:助けてください
・送付内容 

今日、市役所へ行ったら、今月分88233円から課支給分79700円返納しました。
保護決定通知が変更され、9月分は生活扶助0円で住宅扶助9122円だけの決定。
知事に不服申し立てをすると抗議しても、決定が変わらないと逆に脅されました。
本で不服申立ての用紙と方法をコピーして来ましたが来月の家賃さえ払え無い額で、支給日は9月5日です。
とても不安です、福祉はこんなにもヒドイものなのですか?
なるべく多く精神科に通う努力をしてカウンセリングで他人との会話に慣れて早く仕事に就きたいです。
また生命保険の解約の通知が渡されました。
63条の適用だそうです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:37
・送付の日 ・ 00/08/23 (水) 21:47
・名:件名 ・ U さん:通院費は出せナイと言われた
・送付内容 

通院費は出せナイと言われた
また実家で、今ヒロタサンのホームページ探しています


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:38
・送付の日 ・ 00/08/24 (木) 00:09
・名:件名 ・ ksk:こんばんは
・送付内容 

担当者はどうですか、話を聞いてくれますか?
あなたが信頼できなくても、相手はあなたの信頼を「得なければならない」仕事です。
そのために、その担当者は税金から給与を支給されているのです。
あなたの気持ちをないがしろにすることは許されないことです。

つまり、あなたを幸せにするために、私も含めて日本国民が税金を払ってその担当者を雇っているのです。
生活保護の担当者とは、その仕事をする「専門家」なのです。
あなたが自分で相手にいうのも変な話のようですが、その事は伝えてください。

生活保護は、支給される金額が限りなく「0円」に近くても受ける値はあると思います。
保育料が「無料になります」病院の支払いが「無くなります」とりあえず「失業の恐怖」から解放されます。
心の余裕を持って人生を考える時間を作ってください。

このページを見ての質問をどしどし寄せてください。
・保育所の経費を、収入から控除してもらうようにしてください (全部ならなくても、延長保育分の保育料だとか)
・布団は、支給させてください。
・網戸も支給させてください。
・電話は、生活保護での支給が無理であれば他の制度で「福祉電話」のようなものがないか聞いてみてください。

収入が基準額を超えても、あなたが払い込むということはありません。
ただ、医療費の分を行政が出してるので超えた分でそちらの負担を求められることがあります。
63条に基づく解約の指示は「費用返還義務」ですね。
この保険はあなたの契約でなく親があなたの名をかたっているのであって、あなたには解約の権利すらないようです。
その事を訴えること、親に事実の通り契約内容を変更してもらい、市役所に説明してください。

後何でしたっけ、他にもいろいろあると思いますが、思いついたら遠慮なくメール下さい。
それと、そちらで相談できて、一緒に市役所へ行ける人がいるといいですね。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:39
・送付の日 ・ 00/08/24 (木) 23:08
・名:件名 ・ U さん:今日、精神科と職安へ
・送付内容 

今日、精神科と職安へ行きました。
まだ不服申立をだしてません。
9月の生活費が出なくて、たったの9122円住居扶助だけで、一体どう生活す出来るのでしょう。
もう福祉担当者とは大ゲンカです。
今日、困り果てて全生連の東京支所に電話したのに担当者不在でした。
「通院交通費も出さナイ。
網戸・布団も支給出来ナイ。私が働く気がナイ。」と言われ。
共産党の地元の連絡先が電柱に貼ってあるので電話して一緒に市役所に来て貰えるか聞いてみようかと思います。
保護変更理由が今月の収入を常用収入とするです、無職なの解ってるのに、もう変更して貰えないモノ?


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:40
・送付の日 ・ 00/08/25 (金) 11:18
・名:件名 ・ ksk:Re:今日、精神科と職安へ
・送付内容 

おはようございます。
生活できないといっている市民に、納得のいく説明をしない担当者には、税金での給与支給を停止すべきだと思います。
説明をしないのでなく、説明が出来ないのであれば担当者の教育をしなければなりません。

・通院移送費、網戸、布団の支給できない根拠
・あなたを「働く気がない」と決めつける根拠

これらについて、わかるまで何回でもわかりやすい説明を求めるとよいと思います。

もし、お手持ちの現金が無く当面の生活が出来ないのでしたら、「貸付金」の制度があるはずです。
うまくいけば「返さなくてもよい資金」もあるかもしれません。
これらは、かなり弾力的に運用できる制度なので、担当者さえその必要性を認めればその場でも支給する制度になっているところもあります。
こういったことについて、相談して力になってもらえるのは、今のところ「大げんか した担当者」ということになります。

メールにありました「共産党」ですが、それは私も賛成です。
また、相談のようすなど知らせてください。
全生連にも連絡がつきましたら地元の会があるか聞いて、相談に乗ってもらえるといいですね。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:41
・送付の日 ・ 00/08/25 (金) 16:30
・名:件名 ・ U さん:スゴイです! 共産党支援者
・送付内容 

なんと今朝全生連に電話し、こちらで協力してくれる人を探すと言ってて、その間私も共産党の人に電話してみたら、ナントその人だったのです。
すごい偶然!部屋まで来てくれ全部話て市役所まで車で連れて行ってくれ、福祉の人にイロイロ言ってくれました。
29日に市役所がわからの返答があるそうです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:42
・送付の日 ・ 00/08/25 (金) 16:59
・名:件名 ・ ksk:ホッとしました。
・送付内容 

ホッとしました。
一時はかなりあせったのですが、いよいよ第二ステージですね
また、状況知らせて下さい。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:43
・送付の日 ・ 00/08/26 (土) 01:07
・名:件名 ・ U さん:私の市は窓口に問題
・送付内容 

私の市は窓口に問題があるようで児童福祉課は苦情が多いそうです。
医療券や支給日の市役所訪問が、かなり苦痛になりそうですが。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:44
・送付の日 ・ 00/08/26 (土) 11:49
・名:件名 ・ ksk:本当に問題な市のようですね
・送付内容 

医療券や支給日の市役所訪問なんて、今時全国どこでもやってないよ。って おおげんか してください。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:45
・送付の日 ・ 00/08/26 (土) 21:47
・名:件名 ・ U さん:この件が済んだら
・送付内容 

この件が済んだら市長に苦情を出そうと考えています。
私もウツ病でキャディの接客態度に苦情が耐えなくて、リストラ組に入ってしまった部分もあるのです。
不眠も体調が悪くなる原因でした。
精神科は週一ずつ半年通院の診断です。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000708:46
・送付の日 ・ 00/08/27 (日) 00:15
・名:件名 ・ ksk:こんばんは
・送付内容 

そうなんです、苦労した先人が次に続く人のために道を付けるのです。
市長には「是非」よろしく言ってください。
その時、話しやすいように、今相談ページの再編集をしています。是非、活用してください。
それと、「この件が済んだら」とありますが、今いっとかないと次の問題の解決の時役立たないかも?


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。

[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024] [最新]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]