生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「生活保護」相談[003] =

[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024] [最新]


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:8
・送付の日 ・ 00/05/22 (月) 23:45
・名:件名 ・ ksk:また質問にお答えします
・送付内容 

こんばんは。

>度々すみません。

いいえ。
ご質問ありがとうございます。

> 全部引くもの引かれて、12万円です。
> うちの場合は、直接窓口に取りに行ってるんですね。

そうですか、今時窓口支給の自治体って珍しいですね。
三重県とか福岡県に一部残っているという話は聞いたことありましたが、まだあるんですね。
差し引き12万円の支給ですか。
でも、差し引かれる前の基準額がわかると、計算がどういうふうになっているか見当が付くのですけど、見たことないですか?


> 知人は(また聞きました)引かれて16万8千円だそうで
> す。

結構多いですね、この他に児童扶養手当が入るでしょうから「4万7千三百五十円」で、合計215、350円の基準でしょうか。
あなたの世帯と比べていかがですか。


> あと、これからなんですけど。
> 私と娘だけの世帯になるのは、むずかしいですか?
> 父とは別の世帯になって保護を受けたいんです。
> よっぽどの理由がないと無理でしょうか?

えーと、なぜ別にしたいのかによって答えが違うのですが、とりあえずお答えします。
別な世帯にすることを「世帯分離」と呼ぶのですが。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho2.html
  ここの世帯分離参照して下さい。

同居している場合は、すごーーくむずかしいです。
ただ、実態として同じ世帯とすることが、あなたの世帯(あなたと娘)または父の世帯(父単独)の世帯の自立や更正によくないと思われる場合は「世帯分離」が認められる場合があります。
事例としては、厚生省の手引きにもいくつか紹介されているようですが、個別の事情でそれぞれ検討するようです。
別の世帯(別居)=屋根・鍋・釜を別にした世帯の場合は、ほとんど無条件で「世帯分離」となると思います。

ということなのですが、ピントをはずしてるかも知れませんね。
「また、また、質問」大歓迎です。お気軽にどうぞ!
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:9
・送付の日 ・ 00/05/24 (水) 00:33
・名:件名 ・ R さん:Re:また質問にお答えします
・送付内容 

> でも、差し引かれる前の基準額がわかると、計算がどういうふうになっているか
> 見当が付くのですけど、見たことないですか?


ないです。
冬季加算とか、支給額が一時的に増えるとかの理由の場合、変更の通知が来るだけなので。



> 知人は(また聞きました)引かれて16万8千円だそ
> あなたの世帯と比べていかがですか。


多いですね。
ただ、知人も児童扶養手当など、引かれるべきものを全部引かれて、16万8千円だそうです。
基準額って、聞いたら教えてもらえるんですか?
うちのは、以前ヒロタさんに教えて頂いた、基準額ですよね?(目安だとは思いますが)
差がありますよね、やっぱり。

5万くらい?
でも、引かれても、同じですよね。
5万近く、現に差があるわけで。
何故なんでしょうか?
どうして、同じような母子世帯で、こんなに差が?
知人のとこも、下の子がうちの娘と同じ所に通ってるんですよ。(言葉が遅いので)
市内ですけど。

ただ、知人の子は、足が弱いとゆうか、装具をつけないといけないみたいで。(今はまだつけてませんが)
同じ年だけど、うちの子も歩くの遅かったけど、歩けるようになってからは問題ないんです。
ただ、言葉が遅れてて。
そこのところも、基準額の差、なんですかね。

でも、その子も歩いてるんですよ。
ただ、硬いってゆうか、説明しにくいんですが。
うちの子は、早くはないけど走れますし。
市外の大きな病院に通っているので、その交通費は、保護とは別に貰うことになったみたいです。
市内の方までは無理だったそうですが。

あと、これからなんですけど。

>
> 私と娘だけの世帯になるのは、むずかしいですか?
> 「世帯分離」となると思います。

娘が夜も昼もあまり寝ないんですよ。
あたしだけなら、あたしが親だし、いくらでも我慢できます。

でも、うちは父が病気なんですよね。
脳梗塞と糖尿で、それで元々保護受けてたんで。
年のせいもあるとは思うけど、眠りが浅いから、寝てもすぐ目が覚めるんですよね。
なので、寝られないんです。
娘もただ寝ないだけならいいけど、騒ぐし泣くし、走り回るしで・・・
1日中なので、父も参ってて。

保護課にゆったけど、保健婦さんよこすってゆったきり、なしのつぶてだし。
先週の水曜日にゆったのに。
月曜に電話したら、まだ保健婦さんに話しもしてなくて。
それにしたって、連絡くらいして来てもよさそうなのに。
大したこととは思ってないんですよね。
こっちは娘に色々してても、よくならないから相談してるのに。
わざわざ、役所まで行って話したのに。
大したことなかったら、電話で話しますよ、こっちだって。

その時は、「保健婦さんに相談して、試してもだめだったら、考える」ってことだったんです。
なのに、連絡すらよこさない。
父は寝ることは出来ないし、起きててもうるさいしで、完全にグロッキー。
喧嘩も絶えなくて、あたしもノイローゼになりそうです。
これで娘と2人なら、あたしもがんばれるとおもうけど。
父とは言い争いばかりだし。
それがまた父にさらに負担かけてるわけで。
困ってます。
役所って一体・・・。
別の世帯になると、お金出すの嫌ってことでしょうね。
それしか考えれないですよ。
こっちは緊急を要してるんだから。
・・・すみません。
熱くなっちゃって。
ご返答お待ちしています。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:11
・送付の日 ・ 00/05/25 (木) 06:29
・名:件名 ・ R さん:更に質問
・送付内容 

あたしと娘だけの世帯になったとすると、基準額はいくらになりますか?
「自分で計算しろっ!!」
とかって怒らないでくださいね?
それと、お忙しいですか?
何日か前にもメールしたんですが・・・
催促してすみません(^^;


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:12
・送付の日 ・ 00/05/26 (金) 00:13
・名:件名 ・ ksk:RE: 更に質問
・送付内容 

こんばんは。

> それと、お忙しいですか?
> 何日か前にもメールしたんですが・・・
> 催促してすみません(^^;

即日回答をモットーにしているのですが、なかなか実行されませんでみなさんには申し訳なく思います。
まず、前日の分。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
基準額って、聞いたら教えてもらえるんですか?

もちろん、当事者には教えてくれるはずです。
ただ聞くだけでなく、書面にメモででも、「書いてもらう」といいですよ。
むこうが書面を出したくないというのであれば、聞きながら「メモを取る」ですね。
なるべく詳しく、一類はそれぞれいくらか二類の人数は、加算は何があるか。
家賃はいくらでみているか。
その他に加算されているものはないか。
収入認定は、何がいくらされているか。
などでしょうか。
これぐらいは、厚生省が発表している数字なので教えてくれるはずです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5万近く、現に差があるわけで。
何故なんでしょうか?

私の推測では、考えられるものとしては、
・家賃の金額が違うので基準が多くなっている。
 家賃分は基準に含まれて、その分多く支給され、その後自分で家賃を収めるはずです。
・あなたの世帯に、児童扶養手当以外の収入がある。
 失業保険とか、傷病手当、年金のたぐいがあると差し引かれます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

困ってます。
役所って一体・・・。

-----------------------------------------------

別居するということを、あなたが望んでいるのなら別居(=「世帯分離」)は、特に問題は無いと思います。
あとは、引越し先、敷金、引越しの費用をどうするかといったことが問題になると思いますが、一番いいと思われるのは「公営住宅」に入居することではないかなと思います。

------------------------------------------------

別に役所の肩を持つわけじゃないのですけれど、役所の担当者って結構忙しいみ たいなんです。
一人で60件から100件ぐらい担当しているようで、毎月報告書と振込みの書類を作って・・・・などしているようですが、監査では貴方の困っているような事にどうやって相談に乗ったかなんてぜんぜん問題にされないで、受給率をどうやって下げたか、つまり、どれだけ件数を減らす事に成功したかを重点に調べられるそうなんです。

しかし、法律では貴方が困っているような問題を最優先に解決するのが「担当者」の役割と書いてあるし、そんな事誰が考えても当たり前ですよね。
その当たり前の事が実行されない、そこが問題なんです。

具体的に次のステップとして考えられる行動は。
まず、自分の要求をわかりやすくまとめる事。
そして、自分一人では無く、なるだけ多くの人にそのことを知ってもらい、力になってもらう。

これは難しい、このために私たちは会をつくって運動しているのですが。
しかし、これは「生健会」だけができるわけではありません。
近所の人でもいいでしょうし、あなたがメールで紹介している「知人」でも良いと思います。

力関係でいくと、議会の議員が大きな力になってくれると思います。
しかし、私の経験から言うと「共産党」以外の議員は、こうなった根本的な問題「福祉の切り捨て」を推進しているので、あまりあてにはなりません。
個人的に何かお礼をする戸化すると、一応相談には乗ってくれるそうですが、望む解決の力になってくれるかどうかはわかりません。

マスコミなんかも力になるようですが、マスコミを味方にするにはなかなかテクニックなどが必要だといわれています。

この文字数を見てもおわかりのように、メールで相談に乗るのは乗る方も、読む方も大変ですね。
かといって電話でもなかなか大変です。
もちろんお金(電話代)もかかります。
そして、相手の表情もわからないので「ピントをはずしたようなことも言います」。

一番いいと思われるのは、近くに相談できるところがあることかなと思います。
もし、適当なところが思い浮かばないようでしたら、言ってください。


> あたしと娘だけの世帯になったとすると、基準額はいくら
> になりますか?


あなたの世帯の保護費の計算は金沢(2級地−1)で試算すると。

基準額は
生活扶助
一類「・
・あなた=20歳から40歳 36,770円
・娘   =1歳から2歳   20,050円
2人」で 56,860円

二類「2人家族」で44,100円。

母子加算「児童扶養手当が支給されてい世帯「児童一人」21,880円。
児童養育加算「3歳未満の児童第一子」5,000円。

ここまでで、127、800円となります。

そして、この他に家賃があればそれに加算されます。(上限などあり)
さらに、臨時的なものの費用は請求できます。

収入認定
ここから、
児童扶養手当 = 子ども一人、42,370円
と児童手当   = 子ども一人  5,000円
合計       =47,370円

が収入認定されて、基準額から差し引かれます。

ここまでの計算では、127,800円−47,370円
  = 80、430円が支給される計算となるようです。


その他に働いた収入などがあれば、引かれます。ただし、就労によるものは「勤労控除」といって「収入に応じて」その収入金額から控除して金額を収入認定します。

以上は、全国どこでも「生活保護」の運用は同じのはずです。
金沢は、2級地の1ですが、一番金額が低くなる 3級地の2では

一類、20歳から40歳の金額は 31,320円となっています。


以上金額は、難しいので違うケースなど質問がありましたら言ってください。

それと、私は相談というのは制度がわかれば解決とは思っていません。
その制度を活用できるか、次のステップにつなげることができるかということが大事だと思います。

具体的には、今あなたが言っているように、引っ越しをできるはずなのに、要求が弱いとか、相手との関係で認められないから「いいわ」とあきらめるとか。
となるのです。
「わかっていても実行できない」ということもよくあるからです。
私が相談に乗っていていつも残念に思うところです

次のステップというのは、今の生活保護がうまく受けることができても、子どもが大きくなってあなたの世帯が安心して生活基盤として確立する方向が絶えず確保できるかということです。
この先子どもの学校のことや家族の病気事故などいろいろなことが考えられます。

それらに対して安定的に対処できるかどうかが大事だと思います。
これは、個人の努力ではどうにもならないこともあり、国の施策として本当に社会保障が必要だと思います。
そういうことをふまえて、今苦しい思いをしているのはあなたや、あなたのお父さんだけの責任ではないという事もいえると思います。

制度だけでなく、なんでも書いてもらって結構です。
お返事がお役に立てれば幸 いです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:13
・送付の日 ・ 00/05/26 (金) 05:47
・名:件名 ・ R さん:質問
・送付内容 

おはようございます。

早速ですが。

あたしと娘で約8万円ですよね?
なら、知人と、まぁ、家賃が含まれてとするとそれを引いたとして(3万3千円ってゆってました。)、16万8千 円ー3万3千円=13万5千円。
これでも、5万円以上の差があります。

一応知人の家族構成は、母(36才)・小5の娘・2才の娘の3人です。
母と2才の娘までは一緒です。
ここに小5の子が1人加わるだけで、うちと5万も差がでるのは・・・。
2才で生活扶助2万なら、小5なら3万くらい?
それに教育手当みたいなの入れて?
けど、知人の話だと、家賃を含めないで16万8千円らしいです。

これって多くないですか?
うちの隣に住んでる人も、それくらい貰ってるらしいし。
母子家庭は多く貰えるらしいです。
もちろん、うちみたいな同居してたら、だめみたい(^^
;良かったら、知人の家族構成での、基準額を教えてくだ さい。
うちはなんか少なすぎる気がして・・・。

4万くらいかかるんですよ。
支払いが。
特に4〜6月まで暖房費(冬季加算)が出ないので。
うちは市営住宅に住んでるので。
暖房と給湯代で、2万越えるんです。
8万ではとても。
でも、やらなきゃならないんでしょうけどね。
けど、親子2人で8万って。
3人で16万(約17万か)とのこの差は。
家賃抜いて16万8千円!?
納得できませんよ〜。

それと、うちは、収入と言えるのは、児童手当と児童扶養手当しかありません。
もちろん、知人宅も同じです。

あと、別の世帯になれるんですか?
あたしが望んでるなら?
けど、役所は今だに何もゆってきません。
水曜で一週間たちましたが。
今日はもう金曜ですから、もう来ないでしょうね。
幸い、共産党の先生とは面識があるので、相談してみよう かな?

またメールさせてもらいますね。
ではまた。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:14
・送付の日 ・ 00/05/26 (金) 23:48
・名:件名 ・ ksk:お答えします。
・送付内容 

元気そうなメールを見るたびに私が励まされる思いがします。
今回も、一日あいてしまいました。
さて、

> うちは市営住宅に住んでるので。
> 暖房と給湯代で、2万越えるんです。
> 8万ではとても。

本当に生活保護基準が低いと、みなさん考えておいでのようです。
実際生活ぶりなど聞いていても、本当に苦労がしのばれます。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihoxx.html

 ここなど見ていただけると、決してあなただけの問題ではないと納得できるはずです。

 さらに、精神的にも大きなハードルをいくつもか変えている人が多いようで、せめて経済的な面ぐらいは気苦労がないくらいの補償をしたっていいじゃないかと思うのは、ごくごくささやかな要求だと思いませんか。

 私としては、そんな中で社会の担い手となる子どもたちを必死に育てている家庭や、若いときに社会に貢献しながらも劣悪な社会保障で「我慢」していただいている高齢の方、等に、国から勲章を出すとか、表彰をするとかしてもいいのではないかと思うくらいです。

 
> ;良かったら、知人の家族構成での、基準額を教えてくだ


メールにある条件で計算してみますと。
--------------------
一類、36歳=36,770円・11歳=33,530円・2歳=20,050円で小計=90,350円

二類、3人世帯=48,890円

母子加算、子ども二人=23,620円

教育加算、2,150円と給食費、教材費など約3,500円として、=5,650円

ここまでの基準で、168,510円となります。
--------------------

ここから、児童扶養手当と、児童手当の分=47,350円収入認定されますと。
ここまでの計算での支給額は、121,160円ですね。


お話にありますように、168,000円の支給だとしたら、この他に=46,840円何らかの金額が加算されていますね 。
これが、「家賃」・「通院にかかった交通費」・「冬の間(11月から3月)の冬季加算」・「?????」なのでしょうか?、
と、いった考え方になると思います。


あなたの場合の
--------------------
一類
・あなた=20歳から40歳 36,770円
・娘   =1歳から2歳   20,050円
2人」で 56,860円
二類「2人家族」で44,100円。
母子加算「児童扶養手当が支給されてい世帯「児童一人」21,880円。
児童養育加算「3歳未満の児童第一子」5,000円。
ここまでで、127、800円となります。
--------------------
この部分では、40,710円の差となりますね。


さらに、収入認定をしてみると。

--------------------
児童扶養手当 = 子ども一人、42,370円
と児童手当   = 子ども一人  5,000円
合計       =47,370円

が収入認定されて、基準額から差し引かれます。

ここまでの計算では、127,800円−47,370円
  = 80、430円が支給される計算となるようです。
--------------------

「知人」との差は、121,160円−80、430円
 =40730円となるようです。


> あと、別の世帯になれるんですか?
> あたしが望んでるなら?

先にも書いたように、私は特に問題があるとは思いません。
「市営住宅」にも入れると思います。
担当に申し出て、すぐに手続きをできるように話をしたらどうでしょうか
あ、敷金はたしか「市営住宅」の場合はいらなかったかな?
いずれにしても、いるとしても「生活保護費」から支給されるはずですから、しっかり請求してください。

あと、・・・子どもさんとか見ていないので何ともいえないところなんですが。
子どもって、昼うれしかったり、悲しかったり、興奮したりすると「夜ぐずる」もんですよね。

初めての子どもさんでしょうから、子育てもてさぐり状態かも知れませんですよね。
たとえば、「保育所」へ入れるとか。考えてもいいかなと思います。
子どもも、環境としてうまくあえば、生活のリズムができるかもしれません、親も「保母」じゃなかった「保育士」さんや、他の保護者からいろいろ情報ももらえます。
子どもがうまく落ち着けば、夜も静かになるかもしれませんね。

「実父」と一緒だと、何かの時に案外助けてもらえることもあるので、プラスマイナスで考えて若干でもプラスになればそちらを選ぶ手もあるかもしれませんね。

・・・・とはいうものの、この件は、全く実情を知らないで、それも私の独断の「希望的観測」で書いているので、年寄りの戯言ぐらいに見ておいてください。
きにさわったら「ごめんなさい」です。


とりあえず。
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:15
・送付の日 ・ 00/05/27 (土) 05:45
・名:件名 ・ R さん:おはようございます
・送付内容 

いつも丁重に答えて下さって、感謝しています。
今日もこんな朝早くからのメールですけど(苦笑)

知人の件ですが、聞いたら、家賃や教育費なんかを抜いた金額が、16,8000円だそうです。
もちろん、児童手当も児童扶養手当も抜いてです。離婚してすぐ、保護の手続きをしたんですね。
だから、まだ児童扶養手当はもらってないんだけど、もらってる上での支給として、引いた上で出てるって。
早急を要していたし。
でも、ほかの人より多く出してるって言われたらしいです

だから、支給額はそのように決定してるので、うちとの差は、16,8000円−(約)80000円で、80000円以上ってことですね。
ここまで、差があるのは、何故なのかな。
知人は、働けない状況だから、額が多いってゆってたけど。

それなら、あたしも今は働けないし。
役所も、今は無理だねってゆってたし。
言葉が遅いこともあるし、全体的に見ても同じ2才の子たちと比べると、幼いし。
とゆっても、今のところは障害があるわけでもないので、ゆっくりめの成長なのかな?って思ってますけど。
なので、保育所に預けるのはまだムリかも?って感じなんです。

言葉が遅いって、2語文が出てないし、2才くらいなら400語は普通出るみたいなんですけど、100語はおろかって状態で・・・
でも、すごいおしゃべりなんですよ。
こっちのゆってることもわかってるし。
ただ、話すってゆうか、言葉を覚えてないから、会話にならないって感じで。
だから、こんなに口が達者なら、言葉覚えたら恐ろしいって思うくらい!
早く会話したいです(^^;
預けたいのはやまやまなんだけど、かんしゃく持ちだし・・・

センターには通ってますけど、グループの時も、うちの娘はだまって座ってられないので、先生の話しも聞かず、呼ばれても返事もせず(うちではしますけど)、走り回ってる始末で・・・

だから、いきなり保育所とかはムリ。
あたしと離れること自体ムリが。
よその子もそうかもしれないけど、うちのは2倍、いやもっとなので・・・
疲れます。

昼も手一杯遊んでるのに寝ないんですから。
親も病気だし。
確かに普通なら同居してる方が、色々便利だけど、うちは病気なので、これ以上一緒に住むのはもう限界ですね。
負担かけすぎているので。

けど、別世帯になるのは難しくないんですよね?
どうして何もゆって来ないんですかね。
ってゆうか、言えばすぐにでもなれる?
でも、音沙汰ないし。
渋ってるんですよ。
引っ越しに5〜60万かかるからってゆうんですよ、役所が。
だから、こっちからわざわざ出向いて行ったにもかかわらず、今だに一度も連絡して来ない。

こっちから一度電話したけど、まだ保健婦さんに話してないからとかゆうし。
こっちが毎日寝ないで辛い思いしてるのに、大したことだと思ってないってことですよね。
この対応の悪さは。
議員さんに頼むしかないかな〜。

それと、前から聞こうと思ってたんだけど。
冷蔵庫とか、生活にどうしても必要な物が壊れたら、それって支給してもらえないんですか?
うちは去年壊れて、役所にゆったけど、だめだって。
だから、仕方なく、児童扶養手当から買いました。
子供のお金で買えって!?
って思いましたけど(−−#
その辺のこと、詳しく教えてほしいです。

今日も長くなってしまいました。
ではまた。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:16
・送付の日 ・ 00/05/27 (土) 11:11
・名:件名 ・ ksk:お詫びと、返事です
・送付内容 

おはようございます。

> いつも丁重に答えて下さって、感謝しています。

いえいえ、好きでやっているので・・

> 今日もこんな朝早くからのメールですけど(苦笑)

本当、早いですね。メールのいいところですね、電話相談の人でだと、「思っても我慢する人」と「早起き訓練に参加させられる人」と、お互い大変ですよね。(苦笑)


> 知人の件ですが、聞いたら、家賃や教育費なんかを抜いた
> 金額が、16,8000円だそうです。

本当、これぐらいほしいですよね。あなたも、何か有効活用できる制度はないかチェックしたいくらいですね。


> だから、いきなり保育所とかはムリ。

この件は、ごめんなさいね。
送ってからも後悔していたのですが、たいがい「事情のわからない者」が言うと、こんな事になってしまうので、申し訳ないことを書いたと反省しています。
でも、そんなに責めるような書き方でないので、私は救われました。


> 早く会話したいです(^^;

こんな気持ちって、いいですね。
子どもが小さかった頃を思い出します。
今はむずかしい年頃を過ぎようかとしている時期ですが、一緒に遊んでもくれないし、なかなか・・・・・。
もっとも、あなたがたも、遅かれ早かれ子どもは大きくなって、大きくなるに従って大きくなったときの子育ての楽しみや、苦しみもやってくるのですけどね。
しかし、いつでも目の前は「子育て戦場」といった気もしますが。


さて、

> 冷蔵庫とか、生活にどうしても必要な物が壊れたら、それ
> って支給してもらえないんですか?

そういうものはあると、人に言いながら、私も具体的には知らなかったのですが。

--------------------------------
今回ご相談したいことは2年半くらい前に生活保護により
購入した洗濯機が故障し修理するより購入したほうが安いと言う事
で購入を申請し毎日の生活に必要な物なので取り合えず私が友人よ
り借金をして生保の提示した項にャう金額の上限25000円に消費税
5%を加えた金額より
安い消費税込みプラス5年間保証を加え21,388円で新品を購入した
のですが私の直轄である健康福祉センターの
上部である○○県の○○○健康福祉センターより「生活保護法法外
援護事業適用通知書が届き
「この事業による金品の支給は別途行います。」 「この決定に対
し不服の申し立てはできません。」と書かれて
いましたが私が友人より借金をして洗濯機を購入するのは私を管轄
する『掛川健康福祉センター』の承諾を得た
にもかかわらず翌月の支給日には支払われなくにり友人と約束した
期限までに返済出来なくなり困っていますが
--------------------------------

このような相談のメールを貰ったことがありますので紹介します。

内容的には、
生活保護で「洗濯機」を購入した。
それが故障した。
今回は生活保護で購入を申請したが「法外援護事業」で支給されることになった。
お金の支給日が遅くなって困っているのに、「不服申し立てができない」と書いてあった。
と、言ったことが書いてあるのかなと思います。


これだと、生活保護法で言う「一時扶助」の中にある「家具什器費」=25,000円以内(知事承認=42,000円以内)と同じ金額のようですね。
「○○県」の「法外援護事業」ではこの基準を参考に使ったと思われますね。

今回の故障のためという事態では、前回の購入から2年半という事で耐用年数的なもので問題があったのか「法外援護事業」という、生活保護制度ではないのですけれど、自治体独自で生活保護の制度に適用できないが、何とか少しぐらいならば「カバー(補完)」しようと、たいがいの自治体がやっている制度を利用しているようです。

役所の担当者「何とか生活指導員」とか言って、専門的な教育を受けて相談の乗ることになっているわけで、生活保護でだめだったから、「あなただめですよ」では済まないのですよね。

それでだめだったら、この世帯にはどうしたらいいのかと、担当している限りはずっと*2*3・・・・考え続け、手を打ち続けなければならないはずです。
私たちの税金は、それを期待してその担当者に支払いをする事になっているはずです。

その担当者も、役所に入るときには「そうします。」と「指切りげんまん」より堅い「約束」をしているのです。

でも、平均的な日本人はそう思っていないですね、私も思ってもいなかったです。
「役所に、していただく」・・・といった考えの人が多いとよく聞きますね。


> だから、仕方なく、児童扶養手当から買いました。

さかのぼって、支給されるかは何ともいえませんが、そういうことを役所に言ったのであれば「請求の申請」を「口頭でした」ということで、「あらそえる」と思います。
「争える」といっても、何もけんかするわけでなく、法律的には、あなたは法律の期待するとおりの行動をとったのに「役所」が法律に従わなかった。
というところでしょうか。


> この対応の悪さは。
> 議員さんに頼むしかないかな〜。

本当、対応悪いですね。
担当者の個人的な資質的な問題もあるのでしょうかね。
いずれにしても、このような事態だと言うことを上司に知ってもらって、このままでは役所ぐるみの「確信犯」になりますよ。
というのも一つの手かもしれませんね。
そうなると、一個人ではなかなか「怖い」ものがありますよね。
もちろん私でも「私人」としてはなかなかそこまで出来ないですよね。

肩書きとか言って、偉そうに行くからしゃべれるのかもしれないですね。
議員さんには、くれぐれも自分の思いをかなえてもらう方向を伝えてくださいね。
任せっぱなしでは、自分の思いと違う展開になることもありますから。
自分でうまく伝えきれないときは、何らかの方法で「私」からも連絡を取れますので遠慮なく言ってください。

では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:17
・送付の日 ・ 00/06/29 (木) 01:01
・名:件名 ・ R さん:お久しぶりです
・送付内容 

しばらくぶりのメールになりますが、お元気でしょうか?

実はかねてから相談していた世帯分離、出来ることになりました。
色々教えて頂いて助かりました。
そこで、私と娘の方は基準額などお聞きしたんですが、今回は、父1人になった場合の基準額を教えてもらえますか?

私と娘が今いる市営住宅に残って、父はここを出て民間のアパーに住むことになりました。

家賃が約2万7千円までしか出ないので、探すのが少し大変かも、なんですが。
お返事待ってます。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000501:18
・送付の日 ・ 00/06/29 (木) 23:13
・名:件名 ・ ksk:返: お久しぶりです
・送付内容 

こんにちは、ほんとお久しぶりですね。
お元気そうな便りで安心しました。

>実はかねてから相談していた世帯分離、
>出来ることになりました。

よかったですね、きっといろいろあったんでしょうね。

>色々教えて頂いて助かりました。

いえいえ、私は「言うだけ」ですから。

>そこで、私と娘の方は基準額などお聞きしたんですが、
>今回は、父1人になった場合の基準額を教えてもらえま
>すか?

はい、一人だと案外基準が低いのです。
お父さんの年齢を60歳未満として計算してみます。
・生活扶助で
一類が  34,140円
二類が  39,840円
・住宅扶助で
>家賃が約2万7千円までしか出ないので、
きっとこれが基準なんでしょうね。
合わせて  100,980円です。

この他に何か加算がありましたらプラスされます。
また、この他に医療扶助が支給されます。
具体的には、病院に支払う自己負担の分は自分が払わなくて、福祉事務所が全部払うことになりますので、無料で医療が受けられることになります。

この基準から、収入が何かあるとその分を収入認定されます。
そして、生活保護基準から収入認定分を差し引いた金額が支給されます。


>私と娘が今いる市営住宅に残って、父はここを出て民間
>のアパーに住むことになりました。
>探すのが少し大変かも、なんですが。

そうですね、地域によっては住宅事情が悪くて大変なんでしょうね。
そういう所こそ「公営住宅の充実を」と私たち生健会は声高に叫んでいるのですが。
お父さんも「公営住宅」に入れるといいんですけどね。
それと、生活保護費から敷金や引っ越し費用も出るという話を聞いていますので相談されると いいですね。

とりあえず、ここまでの答えとして。
では。


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●> [新しい相談へ]

ここが、相談の区切りです。

[001] [002] [003] [004] [005] [006] [007] [008] [009] [010] [011] [012] [013] [014] [015] [016] [017] [018] [019] [020] [021] [022] [023] [024] [最新]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]