8 日 目



next_1.gif (435 バイト) 次の日
 午前は市内観光、まずはホテルを3ヶ所でツアー客をみんな拾い上げてから回ります。まずアマリエンボルグ宮殿、ここではちょうど衛兵の交代式をやっています。この国は他の北欧の国と同じく兵役があります(くじ引きで選ばれるらしい)えらい若いお兄ちゃんたちが宮殿の守りについています。
 続いてゲフィオンの泉、ガイドの写真ではちゃんと噴水してたのに、水が出ていません。水漏れの工事だそうで、工事費の不足でいつ直るかもわからないそうです。来年の秋頃までにはとガイドは言っていたような…これを見るためにもう一度来てくださいってか、無理だなほかに行きたい国もあるし。
 午前の最後はあの有名な人魚の像、しかし小さいですね、もう少し大きいかと思っていたんですが…。それでも記念撮影だけはしてきました。世界3大像と呼ばれるだけのことはあります(なにが3大だって、聞くと見るとが大違いの像だそうで、シンガポールのマーライオンともう一つは忘れました。)。
 昼食後は自由行動、と言っても夕食があるので午後7時まで約6時間の自由時間です。妻はストロイエで何かを記念に買うつもりで張り切っています。私は毛皮を買ったのでもう満足。とにかく片っ端からブティックと貴金属屋さんを見て回ります。そして銀製品のジョージ・ジェンセンにはいったときのこと、私たちは全く知らなかったんですが、この国の王室御用達、器(うつわ)はロイヤルコペンハーゲン、スプーンやフォーク等はジョージ・ジェンセンなんですね。道理でお店がつながっていたんだ。変な質問(コペンのスプーンが欲しい)を店員にして反省。
 このジョージ・ジェンセンはイヤーズスプーンを毎年出していて、「少し高いけどそれでも買っていくか」と店内をうろうろしていたときのこと。他のツアーで来ていた添乗員さんに「ジョージ・ジェンセンはイヤーズペンダントも出しているんだよ、日本で買うよりずっと安いからコペンに来たら買うことにしてるの」と教えられ、「それならペンダントの方がいい」と奥さん。生まれた年のが欲しいということで「19○○年!」、「ありません」??1986年から始まったシリーズだそうで・・・「じゃあ2000年」、「ミレニアムの年なので、すでに品切れでしばらくしないと入荷しません」、「・・・・」結局気に入ったデザインがなく購入をやめました。
 夕食はチボリ公園内のレストラン。味はこんな物でしょう。夕食後はチボリ公園内の散策、園内のどこかでステージやコンサートが行われています。しかしどこからこれだけたくさんの人が集まってくるのでしょう。夜9時頃はまだすいていたのに、11時頃になると遊園地ゾーンはもう長い行列ができています。小学校や小学校前の児童も多く、夏の間だけ夜更かししているのかなと思います。
 チボリ公園を出ると開いている店なんかもうありません。歩き回った範囲ではわずかにコンビニが1軒だけ、24時間営業と看板を上げて営業しています。あとご夫婦が熱心にショウウィンドウをのぞき込んでいる店がありました。なにがおもしろいのかなとのぞき込むと、そこは大人のおもちゃ屋さん、何軒か同じ様な店がありました。わたしは興味津々、「話の種に覗いていこう」と誘っても賛同が得られずウィンドウショッピングだけでホテルに帰ります。
 
next_1.gif (435 バイト) 次の日



HOME ホームページへ Travel 海外旅行記 Travel 北欧旅行

[ 上へ ] [ 1日目 ] [ 2日目 ] [ 3日目 ] [ 4日目 ] [ 5日目 ] [ 6日目 ] [ 7日目 ] [ 8日目 ] [ 9日目 ] [ 10日目 ]