1 日 目



次の日
 いよいよ出発の日、飛行機の時間の関係で金沢を出るのは午前2:41の電車です。でもいくら待っても義母のお迎えが来ません。とにかく駅まで行こうと、トランクを持ってマラソンです。10分くらい走ったでしょうか、ちょうど目の前で客を降ろすタクシーが止まり、それに飛び乗って駅へ向かいます。タクシーの運転手に事情を話すと飛ばしてくれて(時速100kmを越えていました)無事駅に着くことができました。電車の中では相変わらず妻は爆睡、私は乗り過ごさない様に起きています。新大阪ではるかに乗り継ぎ関空についたら予定どおり集合時間の10分遅れ、無事到着して何よりです。関空で電話をすると「あんたどこから電話かけてるんや?」「関空?何でそんな所にいるん?」毎年何かが起きます。去年は電車が故障して1時間遅刻だったもんね(笑)。
 資料等を受け取り少し時間があったのでお買い物。もしもの時のために栄養ドリンクと妻が買ってみたいと言った、ペーパータオルに化粧水を染み込ませたパックを買いました。ついでにレジの横にあったサトちゃんの人形やらカエルの人形を、ただでいくつか貰ってニコニコです。日本を出る前におみやげもらってどうするんだよ。
 行きの便はルフトハンザLH741便、機中で初めて資料を見て気づいたのですが、乗り継ぎの時間が7時間もあるじゃないですか!7時間も空港で何して過ごすんだ???まあ着いてから考えようということで、相変わらず私はお酒を飲みまくって映画尾見てを見てご機嫌です。妻はお菓子を食べてまたぐっすりと夢の中にいます。
 フランクフルトに到着すると添乗員さんが「希望者はフランクフルトの街にご案内します」とのことで結局、全員街行くことになりました。入国のスタンプを押してもらって出国、フィンランドでなくドイツなのがちょっと残念。空港駅から電車に乗って5つくらいだったかな?旧市街地に到着、ここで自由時間が約3時間です。でも何にも下調べしてこなかったので右も左もわかりません。添乗員さんの後ろにについてゲーテが洗礼を受けた教会を見学、ゲーテ博物館も見学、その後自由行動だったので、この街の観光パンフを手に(ドイツ語なので良くわかんないけど地図だからなんとかなるでしょう)街の散策へ。教会巡りで4カ所まわり、途中のアンティークショップや衣料品店も見て回ります。でもこんなところでTシャツ買いたいだなんて何考えているんだ奥さん?
 集合までの残り時間はオープンカフェに入ってフランクフルトを食べました。以外と塩辛かったですけれど、とても美味しかったです。7時間の乗り継ぎ時間はこのように過ぎやっと目的のフィンランド(ヘルシンキ)入りです。着いたのはもう夜だったのでその日は明朝に備えて早めに寝ることにします(といっても現地時間で夜の11時)。
次の日



HOME ホームページへ Travel 海外旅行記 Travel 北欧旅行

[ 上へ ] [ 1日目 ] [ 2日目 ] [ 3日目 ] [ 4日目 ] [ 5日目 ] [ 6日目 ] [ 7日目 ] [ 8日目 ] [ 9日目 ] [ 10日目 ]