7 日 目



next_1.gif (435 バイト) 次の日
 午前中は市内観光、作曲家グリークの創作活動を行った場所を見学します。ホテルの出発予定を早めて出かけただけあってがらがらです。グリーク博物館も9時OPENのところ交渉して8時半に入れてもらってゆっくり見学することができました。9時ごろになると観光客がどっと増えて、この人込みで見学しなくて良かったと思いました。つづいてベルゲンの港に向かいハンザ同盟の商館の見学です。見学と言ってもさして見る物もなかったのですが、世界遺産なので一応記憶に残しておくことにします。
 ついで朝市、ここで土産(毛皮)を買わなければ!バスでここの前を通ったときにしっかりチェックしておいて、自由時間になったら店に直行です。日本語を話せるお店の人と交渉すること数回(屋台を出たり入ったり)、ある程度値切って購入、念願のシルバーフォックスです。養殖もののため尻尾はそんなに長くないですが、もう満足!満足!あとはデンマークを残すのみだ。
 ベルゲンの空港で出国ですから、税金の還付をしておくことにしましたが、地方空港は現地通貨でしか還付してくれません。US$が欲しいと言っても、ここはnKr(ノルウェークローネ)しかないそうで、デンマークで両替しても手数料を差し引かれるとたいして残こらないので免税店でお土産を買うことにしました。硬貨を残すつもりはないのでチョコやガムで調整して使い切ります。
 デンマークに入国後ホテルに着いたら、後は自由行動。ツアーによって3カ所のホテルに別れます。私たちはチープ(安い)ツアーなのでボロいホテル、でも街の中心(ストロイエ)まで徒歩5分、高いホテルは立派だけど街まで徒歩25分くらい。どっちがよいかうーん?
 とにかくストロイエを見に行こう、ロイヤル・コペンハーゲンもあるし何か良い物ないかな。ロイヤル・コペンハーゲンはストロイエの中程、ちょっと良いなと思うと一つ数万します。2級品が3階にあるのでそれも見ましたが、「た・高い!」とても手が出る値段じゃありません。日本だともっと高いのでしょうが、それでも買えませんでした。せめて陶器のスプーンでもと探しましたが見あたりません。店の人にも怪訝な顔されるし???
 コペンだけ見ていてもつまらないので、そのほかの店も順に回って明日の買い物に備えます(今日は下見です)。
next_1.gif (435 バイト) 次の日



HOME ホームページへ Travel 海外旅行記 Travel 北欧旅行

[ 上へ ] [ 1日目 ] [ 2日目 ] [ 3日目 ] [ 4日目 ] [ 5日目 ] [ 6日目 ] [ 7日目 ] [ 8日目 ] [ 9日目 ] [ 10日目 ]