2 日 目



next_1.gif (435 バイト) 次の日
 2日目、遊びになるとうちの奥さんは早起きになります。起きろと告げるだけで即、目を覚まし行動開始。朝食は朝6時から、食堂が開くのを待って朝食にかかります。豪華な朝食です。しっかり、たっぷり食べて今日1日のエネルギーの補給です。午前は自由時間なのでヘルシンキの街を散策します。まずは前日遅くにフィンランドに入ったので、まずは両替をしてから。朝8時の両替所のOPENを待って両替しました。ヘルシンキの町はフランクフルトと違ってしっかり地図をチェックしていたので順に廻ることができました。
 まずは朝市、港の横で野菜や果物や魚介類の生鮮食料品ばかりでなく、朝ご飯の屋台が並んでいて多くの人たちがそこで朝ご飯を食べていました。私はホテルでめいっぱい食べてきたのでその臭い(香り)にはちょっと閉口、だいたい400円くらいでした。そのほかには土産物も売っていて、結構いい値段しています。やはり物価が高いのかな。
 欲しい物があったんですが妻に相談すると「ダメ!そんな物買ってどうするの?」。せっかく北欧に来たら毛皮の1枚くらい…。でもこの朝市日本円が使えるんです。よほど日本人観光客が多いのでしょうか?屋内市場と言うのもそばにあって朝市と同じ様な物を売っていました。あとここに御寿司やさんがありましたが、そこで握っている現地?の職人さんの手際の情けないこと、出来上がりは寿司に見えず、おにぎりに刺身が乗っているだけと言う感じでした。これをお寿司と言って食べているのかなあ?そのあとウスペンスキー寺院、大聖堂(元老院広場)、国会議事堂、ヘルシンキ大学、科学博物館、ヘルシンキ中央駅をまわりホテルに帰ってきたのが11時半、そうそう途中で道に迷って誰に道を聞こうかなと悩んでいると、妻が私が聞いてくると言い張って、どう見ても観光客の外国人に道を聞いちゃいました。案の定返ってきた答えは(質問の内容もわかっていたのかどうか)、ロシア語でした。身振り手振りの末、わかったようなわからないようなお礼を言って別れましたが、目的地0000美術館の前で道を聞いていました。だって美術館に見えなくてただのビルに見えたんだもん。
 ここで時間を少し食いましたが、集合時間の30分前にはホテルに無事到着、なんかバスに乗っている時間が休憩時間みたいです。
 昼食は前菜にトナカイの肉が付きます。トナカイと言っても鹿の仲間、別に味が変わるわけでもなく、ちょっとしょっぱい生ハムみたいな物で、味は可もなく不可もなく、こんなもんでしょう。席の都合でバスの運転手の方と同じテーブルで、この方は英語が話せず、ボデーランゲッジを駆使して楽しく過ごしました。
 午後からはテンペリアウキオ教会、オリンピック競技場や、シベリウス公園、それに大聖堂!とウスペンスキー寺院!を回ります?ここ回るのになっていたっけ?大聖堂の長い階段を再び登る気も起きず、階段の下の元老院広場でアイスを食べながら待ち、ウスペンスキー寺院は小雨も降ってきたこともありバスから降りずに休憩です。
 最後に行ったのがムーミンのお店。店員さんは日本人、出てくる言葉も全て日本語、楽な買い物です。旅行はこの先長いので余り多くは買わないようにしようとムーミンの靴下とガムだけ買いました。
 今晩のお泊まりはシリアライン、セレナーデ号での宿泊、私たちは安いツアーなので船の内側の部屋です。追加料金を払ったり、高いツアーになると外側(舷側)の部屋で船の外を見ながらクルーズです。船室についてはシリアラインのHPを参照していただくとして、高いクラスの部屋になるとベットが2つ並んでいたり(安いと片方は壁にしまい込まれている折り畳み式)、応接セットが付いていたり、ミニバーが付いていたりだそうです。
 夕食はスモーガズボードといってましたが、用はバイキング料理、飲み放題、食べ放題、時間無制限でした。実際そんなに飲み食べ続けられるものでもなく6時から8時過ぎまでしか?いませんでした。料理の品数は確かに多く100種類以上はあったのではないでしょうか。
 それに牛乳アレルギーの人や卵アレルギーの人のためにアレルゲンフリーの料理が用意されていました。でも話の種にと牛乳が入っていないヨーグルトを食べましたが変な味でした。乳が入っていなくてヨーグルトと言うのでしょうか?それともアレルギーの元だけ取り除いた乳を使っているのか?
 船内では他にすることもないのでとにかく全種類食べようとがんばりましたがデザートのところで断念しました。夕食の後は船内の免税店で買い物です。この船はフィンランドとデンマークの国境を越えて運航しているので免税店があるのです。品物はどちらかと言うと酒類、化粧品、食料品が多く、多分旅行者用というよりは隣国に行ったついでに免税で酒類を買って帰ると言った意味合いが強いのでしょう。缶ビールの箱を抱えた人が多く見受けられました。ここでラッキー!なことが一つ、妻がお金を拾いました1FIM(約20円)。これのおかげでちょうど御菓子を買って、手持ちの硬貨を使い切ることができました。
 充分?飲んだので少し寝てから、明日に備えデンマークの通貨に両替しておきます(夜11時半)。船内の店はほとんど閉店し閑散としています。セキュリティの関係からか自分たちの船室のある通路以外は鍵がかかって立ち入りできなくなり、まだバーやラウンジではショー(無料)をやっていますがもう眠いので見ないで寝ることにします。
 言い忘れていましたが乗船の際、船のゲートをくぐる前に、向こうで勝手に乗船記念写真を撮影してくれます(日本円で約700円)。気に入ったら記念に買えばよいし、気に入らなければ買わなくても良いし…せっかくなので購入しました。
next_1.gif (435 バイト) 次の日



HOME ホームページへ Travel 海外旅行記 Travel 北欧旅行

[ 上へ ] [ 1日目 ] [ 2日目 ] [ 3日目 ] [ 4日目 ] [ 5日目 ] [ 6日目 ] [ 7日目 ] [ 8日目 ] [ 9日目 ] [ 10日目 ]