秋のお彼岸法要


本願寺金沢別院と大谷廟所にて、秋の彼岸会法要が行われます。

 彼岸とは、念仏の教えをいただいたものが、いのち終えて生まれていく悟りの世界です。彼岸へと続くただ一つの道、念仏の道を歩ませていただく願いに出遇う法要が彼岸会(ひがんえ)です。

みなさま、お誘い合わせてご参拝下さい。

 1、期 間  2022(令和4)年9月22日(木)~23日(金)

 2、日 程
 日付  時 間  内  容  会 場
 22日  13:30  彼岸会 逮夜法要  大谷廟所
   14:00  法  話  〃
 23日   8:00  晨  朝  金沢別院
    9:00  法  話   〃
   11:00  彼岸会 日中法要  大谷廟所
   11:30  法  話   〃
   13:30  彼岸会 逮夜法要   〃
   14:00  法  話   〃

 3、法 話  山名一徳 師(本願寺派布教使 高岡教区伏木組龍善寺)

 4、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について
    〇咳エチケットを心掛けるとともに、ご参拝の際はマスク着用をお願いいたします。

    〇手洗い・手指の消毒をお願いいたします。受付等にアルコール消毒液を設置しております。

    〇感染リスクを減らすために、3つの「密」を避けてください。
       ①「密閉空間」を避けるために、本堂の扉を開けて換気しております。

       ②「密集場所」避けるために、椅子の間隔をあけて数を減らしております。
        また、懇志進納・お焼香の際は、前の方との間隔をあけて順番にお願いいたします。

       ③「密接場所」を避けるために、受付には飛沫拡散防止シートを設置し、職員・スタッフはマスク着用で応対させていただきます。

    〇37.5℃以上の発熱や体調の優れない方は、ご参拝をお控えいただきますようお願い申しあげます。

       『いま 私にできること  私のいのちを 大切にすること  他の人の いのちを 大切にすること』