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   算数授業3分間の分析5 たし算とひき算
                           TOSS加賀 岩田史朗 

東京書籍「新編新しい算数3上」P22〜23 たし算とひき算 (木村重夫先生のHPの追試 TOSSランドNo.8180)

       テープ起こし          分        析
「  」は、教科書の記述。

【0秒】・・・1
T はい、教科書開きなさい。
C え、まだ、おれ書いていない。
T 書写は途中にします。
  22ページです。きのうやったところ。

【30秒】
T はい、パッと開けた人いるね。頭いい。さすがです。
C 先生ページ数書く?・・・2
T 32+34(板書しながら)
  きのうやったことを頭の中でやってみましょう。
  32を30と2にわけます。
  34を30と4にわけます。
  30と30を足して60。
C 60。
T その通り。
  2と4をたして6。
  60と6をたして、
C 66。
T その通り。66。

【1分11秒】
T 念のために。
  28+61(板書しながら)
  はい、これを頭ん中でやってごらん。
C いいよ。
C 頭ん中で?
C ノートに書くんですか?
C 89!
T 頭ん中でやってごらん。
  では、Sさん
C 89。・・・3
T その通り。
C 同じです。
T こんなふうになります。

【1分42秒】
T ではちょっと難しいよ。
  54+38(板書しながら)
  はい、頭ん中でやってごらん。
C できた。
C んっと。
C わかった!
C わかった!
C わかった!
C はい!はい!はい!
T 頭ん中で54を50と4にわけます。
C はい!はい!はい!はい!
T 38を30と8にわけます。
C はい!はい!はい!はい!
T 50と30でいくつですか?Hさん。
  50と30で?
C 80。
T その通り。
  4と8でいくつですか?Uさん。
C 12。
T その通り。
  じゃあ、80と12でいくつになりますか?Nさん。
C 92。
T 天才。
C 同じです。
T ね、すごい。92。その通り。

【2分31秒】
T それでは、きのうやった教科書、太陽の1を全部暗算でやります。
  頭ん中でやります。
  答えを教科書に書き込みます。
C えっ、この・・・
T 全部、えー、全部書けたらもってらっしゃい。・・・4
C 全部書けたら?
T そう教科書に。
C 答えだけノートに書くん?
T 教科書に答えを書きます。
C 全部ですか?
T 全部です。
  もしか頭ん中でわかんなくなっちゃったら、
  教科書、あ、昨日のノートを見てもかまいません。
【3分4秒】

(1)かすかな変化を誉めよ・・・1

■前の時間の書写が終わってない子がいた。
 教室に入ってパッと見ると昨日よりもたくさんの子が教科書、ノートを机の  上に出していた。しかし子どもの前進を誉めてはいない。ここは思いっきり  誉めるべきである。
 


(2)子どもが安心して取り組めるよう配慮せよ
・・・2
■「先生ページ数書く?」という声を無視してしまった。
 簡単に応答するべきだったか、それとも 本筋に関係ないことは無視して進 めるべきか

 
ただ、簡単にでも応答すれば子どもは安心して授業に取り組めるであろう

(3)答えさせ方にもこだわれ・・・3
■「89です。」と答えさせるべきだ。
  「98点」などといってもう一度答えさせるべきである。
 「こんなふうになります。」は何のことだかわからない。
いらない言葉である

(4)指示を揺らすな
・・・4
■言ったすぐに質問が続出している。
 言って聞かせることが難しい。
 「今言いました。」とつっぱねるべきか。

 再度言うのであれば指示を揺らすべきではない。

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