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   算数授業3分間の分析6 たし算とひき算
                           TOSS加賀 岩田史朗 

東京書籍「新編新しい算数3上」P23 たし算とひき算 (木村重夫先生のHPの追試 TOSSランドNo.8180)

       テープ起こし          分        析
「  」は、教科書の記述。

【0秒】
T ノートに日付を書きなさい。
C 何ページ?
C 書いてある。
T もう書いてある!。すごい。Nさん、さすが!
  ねえ、感動しちゃうね。
C 先生、何ページですか。
C 23!。
T そうだね。
C 先生、何ページ?
T ノートに日付を書きます。
C 何ページですか。
T ノートに日付を書きます。
C 日付書いたよ。
C 書けた。
C ページ数書かないの?
T ページ数はまだいいです。・・・1

 
【1分14秒】
T 先生問題です。
  45−26
C 先生問題やろ。
T これをノートに写しななさい。
C 書けました!
T はい、はやいね。Tさん、さすが。・・・3
C 書けました。
T はい、Sさんもはやい。・・・3
C 書けました。
T はい、さすが!・・・3
  きのうやったやり方でやります。
  45を40と5に分けます。
  定規を使ってきれいにかくんだよ。
C ×つけんでいいんか?
T ノートにこれを写しなさい。
C 書けました。
T はい、26を20と6に分けます。・・・3
C 書けました。
T できんから×。
C さすがだね。
T 40から20を引くと・・・。
C 20!
T 20です。
C 書けました。
T はいっ、Kさんはやいよ。・・・3
C 書けました。
T 5から6は・・・。
C 引けません!
T 引けません!その通り!
C 赤で×!
T 赤で、そうだ、きれいに×をつけましょう。
C 先生、これ、きれいけ?ほら見て!
T じょうぎを使って。
C じょうぎじゃないけど。
T きれいに×をつけましょう。
  ×がある子は算数ができるようになります。
C 先生、赤鉛筆ないから黒
T 赤鉛筆貸します。・・・2
【3分】

(1)臨機応変に対応せよ・・・1
■もうぐちゃぐちゃである。
 昨日の続きなので日付だけ書かせようとした。
 しかし子どもはいつものようにページ数を書こうとしている。
 日付だけというのは指導していない。
 日付とページ数を書こうとしている子どもの考えはもっともだ。
 スパッと「日付だけ書きなさい。」と指示すればよかったのだ。
 「日付を書きなさい」の指示で押し通そうとしたのが間違いだった。
 そのときに応じて臨機応変に、と算数MLで有村先生に教えていただいたば かりなのに。 



(2)アドバルーンには即座に対応せよ
・・・2
■「赤鉛筆ないから黒」というアドバルーンにさっと
 対応することができた。
 算数MLで千葉先生から伴先生の論文(「教室ツーウェイ01年4月号」   P22)を教えていただいたおかげである。


(3)悪癖「はい」を削れ・・・3
悪癖「はい」の連発である。削る気概を持たなければいけない。

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