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東京書籍「新編新しい算数3上」P23 たし算とひき算 (木村重夫先生のHPの追試 TOSSランドNo.8180)
| テープ起こし | 分 析 |
| 「 」は、教科書の記述。 【0秒】 T ノートに日付を書きなさい。 C 何ページ? C 書いてある。 T もう書いてある!。すごい。Nさん、さすが! ねえ、感動しちゃうね。 C 先生、何ページですか。 C 23!。 T そうだね。 C 先生、何ページ? T ノートに日付を書きます。 C 何ページですか。 T ノートに日付を書きます。 C 日付書いたよ。 C 書けた。 C ページ数書かないの? T ページ数はまだいいです。・・・1 【1分14秒】 T 先生問題です。 45−26 C 先生問題やろ。 T これをノートに写しななさい。 C 書けました! T はい、はやいね。Tさん、さすが。・・・3 C 書けました。 T はい、Sさんもはやい。・・・3 C 書けました。 T はい、さすが!・・・3 きのうやったやり方でやります。 45を40と5に分けます。 定規を使ってきれいにかくんだよ。 C ×つけんでいいんか? T ノートにこれを写しなさい。 C 書けました。 T はい、26を20と6に分けます。・・・3 C 書けました。 T できんから×。 C さすがだね。 T 40から20を引くと・・・。 C 20! T 20です。 C 書けました。 T はいっ、Kさんはやいよ。・・・3 C 書けました。 T 5から6は・・・。 C 引けません! T 引けません!その通り! C 赤で×! T 赤で、そうだ、きれいに×をつけましょう。 C 先生、これ、きれいけ?ほら見て! T じょうぎを使って。 C じょうぎじゃないけど。 T きれいに×をつけましょう。 ×がある子は算数ができるようになります。 C 先生、赤鉛筆ないから黒 T 赤鉛筆貸します。・・・2 【3分】 |
(1)臨機応変に対応せよ・・・1 ■もうぐちゃぐちゃである。 昨日の続きなので日付だけ書かせようとした。 しかし子どもはいつものようにページ数を書こうとしている。 日付だけというのは指導していない。 日付とページ数を書こうとしている子どもの考えはもっともだ。 スパッと「日付だけ書きなさい。」と指示すればよかったのだ。 「日付を書きなさい」の指示で押し通そうとしたのが間違いだった。 そのときに応じて臨機応変に、と算数MLで有村先生に教えていただいたば かりなのに。 (2)アドバルーンには即座に対応せよ・・・2 ■「赤鉛筆ないから黒」というアドバルーンにさっと 対応することができた。 算数MLで千葉先生から伴先生の論文(「教室ツーウェイ01年4月号」 P22)を教えていただいたおかげである。 (3)悪癖「はい」を削れ・・・3 ■悪癖「はい」の連発である。削る気概を持たなければいけない。 |