HIROTAの紹介 「何でもこい」コーナー

食べ物屋紹介・その@  

 

福井県大野市「えびすや」さん  

 

 そばの本場、福井県の大野市へ食べに行って来ました。
 どの店がおいしいのかわからないまま、市内をまわりなんとなく入ってみました。
 定番、「おろしそば」をいただきましたが、しっかりした味で大変おいしくいただきました。このあたりの水準だと私の評価の及ぶところではないので、「おいしい」の評価のみです。
 

 

 


「つるつる」さん  

 

 金沢市内にopenしてかなり経過し、すっかり金沢市民もおなじみの味となりましたが、この店ができたときに、私は感激したような記憶があります。
 「そば」がこんな味だったのかと思った始まり。かな?。
 市内に3店舗あり、どの店もメニューと内容は統一されていて「味」も安定しているように思います。これも私の評価の及ぶところではなく「おいしい」です。
 

 

 


村田屋さん  

 

 諸江の「平和堂」の向かいあたりにあります。結構立派な店で、きれいで雰囲気も良いく、また駐車場もたくさんあり車でも便利なお店です。
 ここも、おそばにこだわっており、「おいしい」です。村田屋さんで、じつは私の推薦メニューがあります。
 「村田屋定食」。
 他にも定食がありますが、中身のわからないこの「村田屋定食」、何かといえば「鰯(いわし)どんぶり」です。正確には「鰯重」。
 揚げたての鰯がおいしいだしに良く合って、「これはおすすめ」です。
 

 

 


源助さん  

 

 御経塚「サティ」さんの美川側の次の交差点を、国道側から入っていくと右に曲がり、「サティ」さんを過ぎるあたりの右側にあるお店です。
 夜のメニューが中心ですが、昼にもおいしい定食が待っています。もちろん夜は「グゥ!」。安くてうまい、大衆料亭の雰囲気です。
   

 

 


「ぶーちゃん」さん  

 

 知る人ぞ知る、「金沢で一番おいしい焼き肉の店」(と私が思っている)である。
 前は城南の街中で「きたない」店を構えていたが。今は、笠舞の「猿丸神社」交差点を犀川の方に入った、左側100mぐらいのところに、新築openした。
 おいしさは変わらず、値段も安心。
 

 

 


 

食べ物屋さんを紹介します。そのA

 


メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

HIROTAの紹介

ホーム