2012年10月
 


   

 

鈴音ちゃん成長記録(はせ日記から抜粋)

10月29日

 おりんさんは、今日は代休。
 土曜日の合唱コンクールの代休。
 優勝したから、クラスメートと一緒に打ち上げ(デニーズとカラオケ?)に、行くんだって。
 「カラオケ?図に乗ってお酒飲んだり、タバコ吸ったり、不純異性交遊しちゃだめだよ!」と、注意するパパを、
 「そんなことするわけないじゃん!」と、軽蔑した目で見るおりんさん。
 まぁね、信用してないわけじゃないけどね、勢いでいろんなことが起こるからね、中学生時代は。
 打ち上げに行くというおりんに、お小遣いをあげるのであった。

10月28日

 おりんさんが、クラス対抗の学校の合唱コンクールで優勝したことを報告してくる。
 学級委員のおりんさんが、クラス代表で、表彰状を受けたのだそうだ。
 良かったね。
 毎朝、7時50分にクラスで集まって練習していた成果が出てよかった。
 おめでとう。

10月26日

 シャワーを浴びたおりんさんを車に乗せて、国会へ。
 まだ髪の毛が濡れたままのおりんさんは、なぜか嬉しそうに、
 「7時50分までに学校に行かなきゃ!」とか叫びながら、走って行った。
 青春だ。

10月24日

 おりんさんも、5時には起きだして、政治リポートの清書。
 まじめだね。

 21時過ぎ、帰宅。
 おりんさんは、晩ごはんを待っていた。
 ママはお仕事。
 ママの作ったギョウザに加えて、今夜も、圧力鍋で、特製野菜スープ作成。
 「パパの作る野菜スープ、んまい!」と、おりんさんもご機嫌。

10月23日

 4時半起床。
 妻が出張で、いない。
 のんびりと、朝の家事。

 おりんさんを起こす。

 「パパ、今晩帰ってくる?」
 「帰りますよ!」
 「じゃあ、公民の政治のリポート書かなきゃいけないから、教えて!」
 「わかりました!」
 自民党と民主党の違い、どうやったら中学生にわかりやすく伝えられるだろう・・・・

 7時50分に自宅出発。
 車におりんさんを乗せ、学校の前でおろし、そのまま国会へ。

 夕方、早めに自宅に戻り、晩ごはんの準備。
 マツタケのお吸い物を買ってきて、お米2合に2袋いれて、ついでに出汁昆布を2枚入れて、あとは炊飯器まかせ。
 わずか40分で、りっぱな「マツタケもどきごはん」完成。
 圧力鍋では、特製野菜スープも。
 デザートは、フルーツヨーグルトと、いただきものの柿。
 おりんさん、大喜び。

10月22日

 最終便で上京し、懇談会へ。

 夜遅くに帰宅。
 おりんさんは一人で待っていた。
 ママは、出張でいない。
 「晩御飯食べましたか?」
 「コンビニのおにぎり・・・」
 ・・・申し訳ない。
 もうちょっと早く帰ってくりゃ、美味しいちゃんこ鍋でも、あったかいものを作って食べさせてあげられたのに。
 反省。

10月16日

 8時12分、あわただしく登校の準備をしたおりんさんを後部座席に乗せ、国会へ向かう。
 自宅から4つ目の横断歩道のところで、学校に向かうおりんさんを下す。
 「で、高校はいつ決まるの?」
 「推薦なら年内かな?中間テストが終わったころ。試験なら来年の2月!」
 「そっか・・・決まったら、いっしょにスマホ買おうね!」
 「うん!」と、こういうときだけ元気な返事?
 高校受験ねぇ。

 パパは失敗したからなぁ。
 でも、アノ挫折があったからこそ、国会議員としての今日があるんだけどね。
 滑り止めで受かった星稜高校だったけど、恩師やレスリング部のおかげで今がある。
 大げさでもなんでもなく、事実。
 レスリングしてなきゃ、スポーツ特待生で専修大学には入れなかった。
 専修大学に入れなかったら、ロス五輪にも行けないし、プロレスラーにもなれないし、参議院議員にもなれなきゃ、衆議員議員にもなれなかった。
 運命は、どこかで転がるもんだ。

 まいにち一生懸命やってりゃ、何とかなるもんだ。
 そういうことを、高校生時代に学んだような気がする。
 たとえ失敗しても、次頑張ろう!という勇気が大切だ。
 「次行こう、次!」という切り替えがなきゃ。
 失敗して落ち込んで、沈んでばかりいたって、つまらないし。
 失敗のない人生なんて、よく考えたらそんなことはない。
 本当の成功者は、挫折を受け入れることのできる人じゃない?
 そう思っている。
 さて、おりんさんの運命は、どのように転がるだろうか。

10月 8日

 夕方、家族で電車を乗り継ぎ、新大久保へ。
 おりんさんのお買いものと、晩ごはん。
 韓国家庭料理。
 サムギョプサルと、鍋ラーメンと、巻寿司と、キムチ。
 にっこりマッコリでカンパイ。
 おりんさんとママは、とうもろこし茶。
 帰りに、屋台で、はちみつホットク(スイーツ)。
 日韓関係もかまびすしいが、新大久保は、老いも若きも韓流で大賑わい。
 ニッポンは平和なのか!

  

2012年 9月へ

 2012年11月へ


 親バカのページ トップへ