2012年 8月
 


   

 
 

鈴音ちゃん成長記録(はせ日記から抜粋)

 8月30日

 22時半帰宅。
 おりんさんは宿題してた。
 がんばってるねぇ。

 8月29日

 夜は、塾帰りのおりんさんを待っての晩御飯。
 おりんさん、がんばってるなぁ。

 8月28日

 晩ごはんは、おりんさんの塾帰りを待って21時半から。
 コーンスープと、牛肉しゃぶしゃぶキャベツ千切り。
 美味い!

 8月27日

 21時に塾から帰ってきたおりんさんと、ママといっしょに晩ごはん。
 おかずは、缶詰ホタテ入りオムレツと、肉入り茄子味噌炒め。

 8月23日

 夜、自宅に戻り、おりんさんの帰りを待っていると、
 「商店街のお祭りに出かけていて、遅くなるかも!」だって。
 なんで商店街のお祭りなのに、自転車で出かけて行ったんだ?
 怪しい。
 ママが電話して、
 「9時までには帰って来なさい!」と、だめだし。

 8月16日

 8時過ぎには、朝ご飯をいただき、小矢部の実家を出発。
 茄子の浅漬け、茄子の煮物、きゅうりの浅漬け、卵焼き、お赤飯、豆腐とじゃがいものお味噌汁。
 美味しい。
 おりんさんは、2泊3日の帰省に物足りない様子。
 「最初の日はお墓参りとごあいさつ回りでしょ。昨日は護国神社と公民館の国政報告と花火大会でしょ。で、もう今日の朝には帰っちゃうの?」
 「・・・確かにあわただしい!」
 「もっとどっかつれてってよ!」
 「わかりました。来年は、3泊4日にしましょう。そしたら、能登半島とかドライブできるしね!」
 「やった〜〜〜!じゃ、高校受験がんばろ〜〜〜っと!」・・・って、そういう問題かね?
 でも、高校生にもなって、パパと二人で一緒に遊んでくれるだけでありがたいと思わなきゃ、かな?
 小松空港に直行し、9時50分のANA機で東京へ。

 11時半には自宅に到着。
 しばしベッドに寝転がって、資料整理。
 ママは映画に出かけていないので、お昼ご飯は、マクドナルドのバリューセット。

 8月15日

 20時からは、津沢大花火大会へ。
 長兄茂の運転で、おりんさんといっしょに、津沢地区内の小矢部川河畔へ。
 歩道に横たわって、田舎の大花火大会を見上げる。
 おりんさんも受験生ということをすっかり忘れて、大騒ぎ。
 良かった。
 「パパ、田舎があるって、いいよね、日本人だよね!」と、わかったような言葉を口にするおりんさん。
 その通り。
 田舎があって、ふるさとがあって、それで日本。

 8月14日

 7時50分、羽田空港発のANA機で、小松空港へ。
 今日から3日間、おりんさんといっしょに、お盆帰省。
 小松空港についてからは、自分で運転し(秘書もそれぞれお盆休みゆえ)、お墓参りや、親戚ごあいさつまわり。
 背の高くなったおりんさんをみては、皆さん一様に、
 「あんれまぁ、リオンちゃん、お母さんに似てスタイルよくなったね〜〜!」
 「でも、顔はパパにそっくりやねぇ〜〜〜!」と、コメントするのであった。
 どうして、「でも」なんだろう・・・・

 お昼ご飯は、金沢の母と一緒に、近所の「どんどん」で、うどん定食。

 午後は、小矢部市に移動し、これまた親戚周りやお墓参りのはしご。
 あちらのお墓、こちらのお墓、親戚のお墓をはしごし、ご先祖様に感謝のお参り。
 「いつも見守っていただきありがとうございます!」
 「日本が平和でありますように!」
 「家族健康でありますように!」
 「おりんさんの高校受験が合格しますように!」
 「選挙で当選できますように!」
 「なんまんだぶ〜なんまんだぶ〜なんまんだぶ・・・・」と、手を合わせていたら、おりんさんに、
 「いちいちうるさい!パパ、声に出してお参りするもんじゃないよ!」と、叱られるのであった。
 ははぁぁぁ・・・

 夕方からは、親子5人で、金沢の和おんの湯へ。
 帰りに、興法寺の同級生、大谷浩夫君の自宅にお邪魔し、しばし、世間話。
 21時過ぎには実家に帰り、テレビを見ながらバタンキュー。
 おりんさんだけは、まじめに数学の問題集をやっていた。

 8月8日

 7時、塾の強化合宿に向かうおりんさんを乗っけて、集合場所の新宿へ。
 ワシントンホテル前。
 おお、バスがいっぱいならんでいる。
 「おりんさん、どのバスかわかるの?」
 「え〜〜と、198号、あれだ!」って、すぐに見つけて一安心。
 「いつまでいるの?」
 「日曜日まで!」
 「えええええ、4泊5日も?それじゃ、ママが寂しくて死んじゃうよ。」
 「毎日10時間も勉強するんだって!」
 「じゅ、10時間も?!」
 「勉強に必要ないものは、持っていっちゃいけないんだよ!」
 「まぁ、それは当たり前でしょうけど、でも10時間もねぇ・・・」
 「ハチマキしめて勉強するんだよ。でも、知らない人ばっかりだし、大丈夫かなぁ・・・」
 「なんとかなるでしょう・・・」と、いつもは強気のパパも、塾の勉強強化合宿なんて行ったことがないので、勝手がわからず、沈黙なのであった。
 でも、志賀高原で合宿なんて、なんか、いいんじゃない?
 自分で行きたくて申し込んだ合宿。
 去年までは合唱団の合宿だったし、友達一杯だったから楽しかったけど、今年はお勉強で、知り合い一人もない。
 これもまた、人生。

  

2012年 7月へ

 2012年 9月へ


 親バカのページ トップへ