2008年11月
 


   

 

鈴音ちゃん成長記録(はせ日記から抜粋)

11月27日

 自宅には、いったん7時半過ぎに戻るが、そのままおりんさんを迎えに行く。
 合唱団の帰り。
 帰ってきて、晩御飯。
 おでん。
 晩御飯後、とんねるずの矢島美容室を見るか、オーメンを見るかで、おりんさんとチャンネル戦争。
 「オーメンなんて、怖いじゃないか!」
 「見たいよ、怖くないよ!」
 「寝られないよ!」
 「大丈夫だよ!」
 「怖いよ!」
 ・・・というわけで、オーメンと矢島美容室と、テレビを2分割してみることになったのであった。

11月26日

 おりんさんは、今夜も合唱団の練習。

 午後8時半に迎えに行き、家に帰って遅い晩御飯。

 お昼ご飯も食べていなかったので、腹ペコになっていた。
 おりんさんといっしょに、がつがつ食べる。
 おりんさんが、パパのおなかの肉をつまみながら、
 「はみにく〜〜! はみ肉だぁぁ!」
 と、嬉しそうに、人のおなかの肉を相撲のまわしの様に引っ張りまわしている・・・・・
 反論できないが・・・・

11月25日

 お土産に鳥のから揚げと、かぼちゃサラダを買って、午後9時前には自宅に戻る。
 「やったぁぁぁ! から揚げだぁ!」
 と、大喜びしながら、晩御飯を食べたにもかかわらず、から揚げを平らげるおりんさんなのであった。
 「パパー、宿題のインタビューに答えてよ!」
 「何?」
 「将来、乗りたい車は?」
 「家族で乗れるハイブリッド車!」
 「かぞくで、のれる、はいぶりっどしゃ、しゃは車ね!」
 「そう!」
 「それなら二酸化炭素を出さないわけね!」
 「そう!」
 「よし!」
 ・・・・よし、って、ダメだしされるパパなのであった。

11月19日

 午後7時40分におりんさんを合唱団に迎えに行き、自宅へ。
 おりんさんといっしょに、焼きうどんの晩御飯をいただく。
 美味。 ついでに熱燗一杯。

 夜10時から、爆笑レッドカーペットを見ようとすると、妻が、
 「ニュース見なさいよ、ニュース!」
 と、言ってチャンネルを変えてしまう。

 しょんぼりしていると、おりんさんが、
 「パパはこれを楽しみに、家に帰ってきたんだから、見せてあげなさいよ!」
 と、発言してくれた。
 めでたく、爆笑レッドカーペットを見ることが出来たのであった。
 うっしっし。

11月13日

 自宅には、午後7時半過ぎに到着。
 おりんさんがおなかをすかせて一人で待っていたので、まずは小松空港で買ってきた「焼きいなり寿し」を食べさせる。
 そうこうする内に、妻が仕事から帰ってきて、「ごめん、ごめん遅くなって!」
 と、いいながら、わずか15分で晩御飯を作る。
 レタスサラダ、特製オムレツ、モヤシ野菜炒め!
 わずか15分で、こさえたとは思えないほどの美味!
 親子3人、そろって世間話をしながら晩御飯。

 「パパ、見て、見て、見て!」
 と、何を見せるのかと思ったら、この夏の林間学校の写真を、学校から持ち帰ったおりんさん。
 友だちといっしょに撮った何枚もの写真を、嬉しそうに大事そうに、ずっとながめているのであった。
 そっか、もう小学校5年生なんだ。
 想い出も、仲間も、何よりも大切にする年代なんだなぁ・・・と、その姿を眺めているパパなのであった!
 親子3人そろって、狭いベッドにもぐりこんで、寝る。

11月12日

 狭いベッドを、ど真ん中で独り占めしているおりんさん。
 パパはわずか幅30cmのベッドの端っこで、布団から背中を出して寝ている・・・寒くて目が覚めた。
 まぁね、別に良いんだけどね。
 いつものようにバンザイをした格好で寝ているおりんさんを起こさないようにして、ベッドをすり抜けてシャワー!
 これまた寒い!
 タンバリンを見れば、ママのふところに抱っこされて湯たんぽ代わりに?二人?とも温まって寝ているし。 

11月11日

 自宅に戻り、妻の作っておいてくれた「カレーチャーハン」をいただきます!
 晩御飯後は、おりんさんの宿題プリントチェック。
 「パパ、この問題教えて!」
 と、いうので見ると、3角形の内角の和の単元。
 3角形の内角の和は、180°。
 そのことを考えさせる問題ずらり。

 わからないのは、4角形や5角形や6角形の内角の和。
 「簡単だよ! ほら、こうして線を引いて三角形をいくつも作ればいいんだよ。四角形ならその中に線を引くと三角形が二つできるでしょ! だから、180°×2で、360°! わかった?」
 「はははっは〜〜〜ん、わかった! 簡単じゃん!」
 と、いって、五角形と六角形の内部に線を引いて、三角形をいくつも作るおりんさん。
 「五角形の内角の和は、180°×3で540 6角形の内角の和は180°×4で、720°・・・だよね!」
 「そうそう!」
 って、本当にこれで良かったっけ・・・・

 算数には自信のないパパなのであった。
 終わったら、一緒に寝る。

11月 6日

 午後8時前に、自宅に戻り、久しぶりに風邪の治ったおりんさんと一緒に晩御飯を食べる。

11月 4日

 おりんさんは、まだ体調思わしくなく、欠席。
 しかし、
 「席替え、どうしよう・・・・」
 と、そのことばかり気にしている。

 「なるようになるさ!」
 と、慰めても、不安は深まるばかり。
 さて、どうなるのだろうか・・・

11月 3日

 夜、6時50分の小松発飛行機で東京に戻る。

 風邪をひいているおりんさんは、まだベッドの中。
 口は達者だが、まだ起き上がれない。
 「明日、席替えなんだよね〜〜〜!」
 と、心配している。

 お勉強よりも、席替えがどうなるかが心配なわけね・・・・わかるような気もするが、普通、勉強が遅れるのが心配なんじゃないの???

 

  

2008年10月へ 

 2008年12月へ 


 親バカのページ トップへ