|
|
鈴音ちゃん成長記録(はせ日記から抜粋) |
10月28日 |
夕方、自宅に戻るとおりんさんがいない。児童館に迎えに行く。 夜は夜で |
10月27日 |
夜、自宅に戻ってベッドの上にごろごろしているおりんさんに、 足し算と引き算の応用問題。そして、国語の教科書の84ページから91ページまでの音読。まず先にパパがお手本で読み、その後おりんさんが読む。姿勢良し、声の大きさ良し、詰まらずに読めて良し! 算数よりも国語のほうが好きみたいだ、字も上手になったし! 机で本読みをしていたのだが、パパがベッドの中に入っているのでいっしょにベッドに入ってきて、パパに教科書を持たせて、音読。3回読んで、今日の宿題終わり。 |
10月25日 |
お昼休みにちょいと抜け出して、新宿伊勢丹へ。おりんさんの「七五三」。髪を結い、化粧をし、着物を着せて、写真を撮る。たったそれだけで、べらぼうな金額がかかる・・・・けれども、娘の記念にそんなこたぁ言ってられない。 夜、官邸前で坂道ダッシュ10本。終了後、米沢電気工事株式会社の米沢社長と、意見交換の懇談会。 |
10月24日 |
夕方、東京に戻り、新潟地震の情報収集。明後日にも総理は新潟に入る模様。昨日は東京映画祭の開会式と地震が重なり、地震発生後も開会式に出ていたとしてマスコミから叩かれているところでもあり、早い段階での現地視察が必要。 夜、おりんさんが |
10月22日 |
「パパ、学芸会来てくれるの?」 |
10月21日 |
夜、家に帰るとリーちゃんが手紙をくれる。 「ねこのあしわみじかい。ねこわかわいい。ねこのはなわぬれている。ねこわうごくものがすき。いつもねこといぬわけんかする。ねこわこわいときもある。ねこのてわ四こしかない。きょうねこのあたまをさはったらきもちよさそうだった。ねこをもったらあたたかかった。みみがかさかさだった。ねこのしっぽはふわふわだった。ねこのめはちゃいろ。えんぴつであたまをむにってさわったらかわいい。ねこのくちわへのじです。ねこのひげわつるつる。ねこのしっぽわながい。ねこのみみわちゃいろ。 おわり」 だって。 まだ「は」と「わ」の区別がついていないが、よく猫を観察していた。でも、どうしてタイトルが「きょうのふれあいのじこく」などと大人じみているのだろう??? 手紙の裏には「なまえ はせりおん いてざ うしどし たんじょうび 12がつ11にち いちごがすき。 ピーまんがきらい。」 とも書いてあった・・・・ ランドセルをチェックすると、明日の宿題に「がくげいかいでがんばることのさくぶん」が書いてあった。 |
10月20日 |
夜、台風が首都圏直撃。高見さんが仕事でいないため、おりんさんに晩御飯を食べさせる。 「漢字の書き取り」の宿題と、明日の時間割をチェック。 |
10月19日 |
朝起きたら、リーちゃんがタンバリンを抱っこして、そのままパパのおなかの上に寝っころがって遊んでいる。重い・・・・寝返りを打って振り落とそうとするも、波乗りのようにうまくバランスとって、落ちない、のであった・・・・重い。 夜、家に戻るとリーちゃんが手紙を書いてくれている。 |
10月15日 |
リーちゃんが今日は歯科検診だというので、丁寧に歯磨きをさせてから学校に送り出す。あまりにも丁寧に磨きすぎて?出発に遅れ、いつもは迎えにいくたまちゃんに今日は迎えに来てもらってしまう。 |
10月14日 |
夕方、自宅に戻るとリーちゃんが近所のなつきちゃんと遊んでいた。歌を歌いながら、二人であれこれ着替えごっこなどしながら。 |
10月13日 |
夜、またしてもリーちゃんとオセロ真剣勝負をし、負ける・・・・ |
10月12日 |
夜、自宅に戻ってリーちゃんといっしょにおでんを食べる。 「宿題いっしょにしてあげるから、宿題してからまた遊ぼうよ!」 というと、しぶしぶ生き返って、自分の部屋へ。 |
10月7日 |
夜、自宅に戻り、リーちゃんといっしょに「ホーンテッドマンション」のビデオを観る。 |
10月5日 |
高見さんが出張でいないため、夕方、一足早く帰宅。 「いるよーー!」 と答えると さっそくランドセルを置いて、先生からの連絡帳をチェック。特に何もなく、音読を2本してから、明日の時間割の教科書の用意。こういう几帳面でまめなところは、おりんさんのいいところか? |
10月4日 |
2時を過ぎたころ、雨が降っているのに、遠くのほうから、甲高い声で、 「おりんさん、いつもそんな遠くからママのこと呼んでいるのかい?」 「どうしてパパがいるの? ママは?」 ランドセルを開け、宿題のプリント(六つ七つ八つの漢字の書き取り)を仕上げてから、いっしょにテレビを見て遊ぶ。昨日のお祭りでの太鼓とソーラン踊りをやって見せてくれるのであった。 |
10月1日 |
朝ごはんをのんびりと食べているリーちゃん。 「とうみんの日?」 |
|
|
|