(C)two−way/授業/向山型算数/5学年/百分率とグラフ/授業分析/教師修業
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東京書籍「新編新しい算数5下」P72 帯グラフや円グラフのかき方
生徒 29名
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| 「 」は、教科書の記述。 T お、今日も教科書開いて、ちゃんと準備して、すごいな! C ・・・・・・・(聞き取れない) T ・・・・・・・(聞き取れない) T 黒板をノートに写しなさい。・・・1 C 黒板をノートに? C え、何? C それを書けばいいが T そうです。 【約1分】 C 何やこれ。・・・2 C 先生、横の長さ、適当か? T 適当で結構。 【約2分】 C 何やそれ、書くん。・・・3 T これをノートに写しなさい。 C 教科書に写ってないげんろ。 C 先生、人数やから(人)ってつけんでいいじゃないが。 T 念のために。 【約3分】 |
(1)授業案をもっと検討せよ! 前日スキルまで終わらなかった。2日続けて予定通りいかなかったことになる。もっと授業案を検討しなければならない。また、授業中は言葉を削る、待たないなど、もっと強く意識しなければならない。 (2)明確な作業指示は効果がある!・・・1 この授業は長休みの後であった。チャイムが鳴ってから職員室を出て、教室についたときは4,5人いなかった。シーンとして取り組む中、一人、また一人と戻ってきた。一人の子以外、こちらが何も言わなくても静かに席につき、作業をはじめた。明確な作業指示には授業に引き込む力があると感じた。 (3)もっと授業を楽しくせよ・・・2,3 2、3の子は同じ子である。この子が教室に戻ってきて作業をはじめるまで約1分かかっている。この1分の間、机からノートを出したり、作業をしている周りの子に話しかけたりしていた。きちんと作業している子を誉めて追い込むべきだったか。しかし、一番の原因は自分の授業が楽しくないことであろう。楽しければいそいで準備するはずである。もっと授業を楽しいものに! |