UG
・・・・ちょっと真面目ですまん、そのうちなんとかする(爆) しかも工事中だ。なにか思いついたら掲示板にお願いぃぃ。
IRV 【あい・あーる・ぶい】
    インターネットランキングバージョン。俗に言う Ver1.5。1000万点以上取ると、ゲームオーバー時にパスワードが出て、コナミのHPでランキングに参加出来るようになる。新曲が2曲(ベター、マシーン)増えたほか、新たにマニアック、アナザーダブル、バーサスというモードも追加された。さらにかなりアレだったパラの曲と踏面のズレも修正されたり、一部の曲の踏面も変更されりと、穴パラが簡単になった(笑) Ver1.0 との見分け方は、本体筐体のステッカーの有無と、タイトル画面のロゴの違い。
【あな】
    アナともいう。ANOTHER MODE のこと。または ANOTHER MODE の曲のこと。 /〜パラ /〜ビジネス。個人的な意見だケド、穴は好きだょ。はァはァ。
アフロ 【あふろ】
    1Pプレイ中に出てくるポリゴンおやじ。レイでも奈美恵でもない。
AHO1000% 【あほ・せんぱーせんと】
    阿呆を2人ほど見ることができる、DPビッチを使ったパフォーマンス。
いや〜かたじけない 【いやー・かたじけない】
    TDRZ公式禁句(笑)。詳しいことは『知らなかったほうがよかった世界』((c)LOGIN)。
SSR 【えす・えす・あーる】
    DDR 3ndの新モード、「Step Step Revoluiton」のこと。前作までのマニアックに総統も相当お好きで。高難度だったマニアックがもはや「ダンス」ではないとようやく悟ったコナミが提案。
エロトピア 【えろとぴあ】
    EL RITMO TROPICAL【える・りとも・とろぴかる】。なお、ベーシックの場合は『ベロトピア』。気にするな(汁)
おやじステップ 【おやじすてっぷ】
    俗に言う関東ステップ。ハタから見るとまるで酔っぱらいの親父のようにみえるところから命名された模様。踏むときに脚をちょっと高くあげると、かっこ悪さ倍増。お薦め(爆) →関東ステップ
関西ステップ 【かんさいすてっぷ】
    主に関西方面でのプレイスタイルだと言われてるがどうだか(笑) 同時踏み以外は基本的に真ん中のパネルに脚を置いてプレイするスタイル。必然的にピョンピョン飛び跳ねるかっこうになる。見た目はおやじステップよりはマシだけど、バーサスなどで2人同時にピョンピョン跳ねられるとかなり笑える(2人の息が合ってれば合ってるほどおかしい(^^;)。おやじステップより自由度が高いので、廻ったりとパフォーマンス重視のときはこのスタイルの人が多い・・・のは過去の話(笑)
関東ステップ 【かんとうすてっぷ】
    おやじステップ。関東方面で多く見られるプレイスタイルだという事なんだケド、実際に見たわけじゃないので知らん(汁) 基本的に一旦踏んだ脚をそのままパネルに残しておくスタイルの総称。パターンによって、おやじステップの方が楽な場合もある。曲によって使い分けるのがよさそう。 →おやじステップ
カンフー 【かんふー】
    KUNG FU FIGHTING 【かん・ふー・ふぁいてぃんぐ】。アーティストは BUS STOP featuring CARL DOUGLAS。収録アルバムは DanceMania 11。すまん、ほとんど選んだことがない曲なんでアレ(笑)
キーマニ 【きーまに】
    キーボードマニアのこと。ラップフリークスよりリリース早かったねぇ。dmと同じで、そのままでも略してもヘコみそうなネーミングは相変わらずのコナミか。全48鍵のキーボードを使った音ゲー(間違っても「キーボードシミュレーションゲーム」ではない。「キーボードシュミレーションゲーム」ではあるが(笑))。
ギタフリ 【ぎたふり】
    ギターフリークスのこと(笑) 面白い。2nd/2nd Link Ver. もある。『ドラマニ』とのセッションが篤い。
げっちゅーコール 【げっちゅー・こーる】
    DDR2ndの曲、BRILLIANT 2 U(ブリオケ不可)で使用するパフォーマンス。曲の中間部で曲に合わせて「げっちゅー」「はいはい」「いえー」とオーディエンスとともにパフォる。「DDRなオフ」のムービー参照・・・っとっと、ムービーねぇや(爆)
3nd 【さー・んど】
    『DanceDanceRevolution 3rdMIX』のこと。2ndMIXモードもあるからか?(笑)
ザッツ 【ざっつ】
    THAT'S THE WAY(I LIKE IT) 【ざっつ・ざ・うぇい(あい・らいく・いっと)】。アーティストは KC&THE SUNSHINE BAND。収録アルバムは DanceMania Classics。3連で閉店っての、よく見たなあ。
サブスト 【さぶすと】
    『beatmaniaUDX substream』のこと。そのまんま。
3P 【さんぴー】
    AM-3P【えーえむ・すりーぴー】。夜明けに3P。ふふふ(汁)
捨て 【すて】
    DDR3ndからの新モード、「ステルス」のことらしい(笑) 
ストライダー 【すとらいだー】
    踊るときにスライドを多用するヒトのこと。「ストライダーJAL(ぢゃるぅ、と読む)」。今決めた。そう決めた。 あいがっちゅー(謎)
ストリップ 【すとりっぷ】
    SP-TRIP MACHINE -JUNGLE MIX-【えすぴー・とりっぷ・ましーん・じゃんぐる・みっくす】。アーティストは DE-SlRE。 2ndMIXの隠し曲。Sトリ/SPトリップなどともいう。この曲を踊るときは是非脱ぎながら踊ってほしいもの。注目度バツグン!
聖域 【せいいき】
    富山が誇る、スーパーパフォーマンスチーム『sunctuary(サンクチュアリ)』のこと。『エバラ組』とも。一度地面に置くと張りついたりはしません。本人たちは「聖域」と呼ばれるのは嫌かしら?ちょっと気にはしてるんだけど(^^;
2ndMIX 【せかんどみっくす】
    DanceDanceRevolution 2ndMIXのこと。俗に「2」。曲数が大幅に増えた上、難しくなって初心者君さようなら。
鷹錆 【たかさび】
    内輪でしか通用してないけど(笑)、サービスエリア in 高岡の事。高岡サービスエリア → 高岡サービス → 高サービス → タカサビ → 鷹錆。 なんでも「エリア高岡」ってのもあるみたい。
だだらーず 【だだらーず】
    我が「富山DDRer's」のこと。そう、「DDRer's」は「だだらーず」と読むのだ。そうそう、今決めたけど、略称は「TDRZ」(笑)。
ダンレボ 【だんれぼ】
    KONAMI の DanceDanceRevolution のこと。『beatmania』に続く音楽ゲー。『beatmania』が手(指)を使うのに対して、DDRは足を使う。筋肉痛になる。疲れる。汗をかく。金を食う(;_;) 足が3本使えればかなり楽になると思うんだケド、仏には無理だねぇ@おい →DDR
UDX 【つー・でら】
    『beatmaniaUDX』のこと。ポク得意(疑問)の勝手な略称。なお、UDXは 【つー・でぃー・えっくす】 が正式名称。
Und 【つー・んど】
    『beatmaniaUDX 2ndstyle』のこと。そのまんま(どこが)。
DCT 【でぃー・しぃー・てぃー】
    『Dancing Stage featuring Dreams Come True』 のこと。「ドリームキャスト飛んでいけ」ではない。たぶん。
TKD 【てぃー・けー・でぃー】
    『Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON』 のこと。TDKでもいい(よくない)。
dm 【でぃー・えむ】
    『drummania』のこと。『ドラマニ』ともいう。表記の場合、『dm』の方が楽なのでこっちを常用(笑)
DDR 【でぃー・でぃー・あーる】
    こっちの名称のほうがメジャーか? →ダンレボ
DUB 【でゅび】
    DUB I DUB【でゅび・でゅび】。アーティストは ME&MY。ドピュとは言わない。ましてや穴ドピュなぞと・・・(けけ>川背
どこちゅ〜 【どこちゅ〜】
    平日午後5時24分頃、BBTの『スーパーニュース』をみてください(笑) 一部の人には禁句(汁)
トリ 【とり】
    TRIP MACHINE 【とりっぷ・ましーん】。アーティストは DE-SlRE。トリップ、もしくはマシーンともいう。これも Konami Original Remix。IRV の新曲。難しい。8分休符とかあったりと、かなり変則的。ステップが割と曲にあっているので、覚えてしまえば結構楽しいんでは?(知らんけど(爆))ちなみに、ドイツは世界一ィィィィィ(意味不明)。
成金 【なりきん】
    『DanceDanceRevolution solo BASS MIX』のこと。パネルの位置が前3、左右1つずつ、後1という構成から。
バタ 【ばた】
    BUTTERFLY 【ばたふらい】。アーティストは smile.dk。収録アルバムは DanceMania 10。あぃあぃあ〜。わたしのサムライはどこ? 踊りやすくて、慣れれば楽勝でオールコンボが取れるだょ(魔似除く)。
パラ 【ぱら】
    PARANOIA 【ぱらのいあ】。アーティストは 180。BPMだね(笑) Konami Original Remix。Ver1.0 最大の難曲(個人的には穴ビッチ・・)。とにかくテンポについていけず、初心者は開始10秒で閉店パターン・・。慣れれば結構簡単。問題は8分3連(^^;
パラMAX 【ぱらまっくす】
    PARANOIA MAX -DIRTY MIX-【ぱらのいあ・まっくす・だーてぃー・みっくす】。アーティストは 190。2ndMIXの隠し曲。 おそらく2ndMIXのなかでの最難曲。出すのもちょっと難しい。MAXが汚いわけじゃない。
ビジネス 【びじねす】
    STRICTLY BUSSINESS 【すとりくとりー・びじねす】。アーティストは MANTRONIK VS EPMD。収録アルバムは DanceMania Winters。慣れないと難しい曲。慣れれば何でもない曲。関東ステップ(おやじステップ)の方が全然楽。初心者のビジネスは見物に最適@おい
ビッチ 【びっち】
    LITTLE BITCH 【りとる・びっち】。アーティストは THE SPECIALS。収録アルバムは DanceMania Summers。ハードでの第一関門。他の曲に比べてテンポが速いため、慣れないと難しい。初心者は20秒で閉店コース。ポク、今だにこの曲が苦手で、オールコンボが取れないょ(^^; たぶんポクには無理だ(笑) 個人的に穴ビッチは穴パラより全然難しいと思うょ(^^;
ファイア 【ふぁいあ】
    MY FIRE 【まい・ふぁいあ】。アーティストは X-TREME。収録アルバムは Dancemania Winters。DDRやりたてのころは、ノーマルファイアのフルゲージクリアもあっぷあっぷだったっけ(^^; 今見るとノーマルファイアは簡単だなあ(笑) 曲自体は結構好き。
4rd 【ふぉーど】
    『beatmania 4thMIX』 のこと。富山の某店の3rdのポスターの「3」の上に「4」を張りつけて4thの販促に使っていたという事実から(笑)
ブリ/ブリオケ 【ぶり/ぶりおけ】
    順に BRILLIANT 2 U 【ぶりりあんと・とぅー・ゆー】、BRILLIANT 2 U(Ohchestra Groov) 【ぶりりあんと・とぅー・ゆー・おーけすとら・ぐるーぶ】 のこと。
古錆 【ふるさび】
    サービスエリア in 古沢のこと。深く考えないように。
プレ金 【ぷれかね】
    プレイランド鐘紡店のこと。使ってるのはポクだけの模様。わはは。
ぶんぶん 【ぶんぶん】
    BOOM BOOM DOLLAR【ぶん・ぶん・だらー】。アーティストは King Kong & D.J Jungle Girls。キングコングとJガイル。そこ以外を切り刻め。ベンキも舐めるぞ。
閉店 【へいてん】
    曲の途中でゲームオーバーになること。このゲームは曲の途中でもゲージが無くなると容赦なくゲームオーバーになるんだケド、そのとき扉がしまって締め出される様で、そこからの言葉だと(^^; 某掲示板が発祥だと思う(未確認)。個人的にこの言葉、大好き(笑) /穴パラであえなく〜。
ベター 【べたー】
    MAKE IT BETTER 【めいく・いっと・べたー】。アーティストは mitsu-0!。みつお君か。藤子キャラの名前みたいだ(爆) これまた Konami Original Remix。IRV の新曲。鬼のように(オーバーか?)遅いので、逆に難しい。ケド、やっぱり慣れ(笑) 8分踏みが多いので、穴ベターで魔似の練習が出来てしまう。
北陸ステップ 【ほくりくすてっぷ】
    川背ちゃん発案(笑) 90度同時踏み以外は常に180度の角度でパネルを踏んでいる(↑↓同時/←→同時)というスタイル。テンポが遅く、90度同時踏みがない限り、割とゲームが易しくなる(笑) が、テンポが速く、かつ、8分があったりするともう大変。上半身だけそのままで下半身がコマのように廻るという回りからみると大爆笑なスタイルに早変わり(爆) 穴ビジネス、穴パラとかが狙い目(笑) ただ思うに、廻りを信条とするパフォーマーには結構いいかもしんない。一番疲れそうなスタイルではあるけども。 また、着実にバージョンアップしているようで「同じパネルを同じ足で続けて踏まない」だそうな(笑)
ポぷステ 【ぽぷすて】
    『pop'n stage』のこと。我がだだらーずにはマスターがいる(笑) 「ぷ」だけがひらがななのについては意味はないです。WXG様がそうおっしゃるのだ。
魔似 【まに】
    マニ/マニアともいう。MANIAC MODE のこと。または MANIAC MODE の曲のこと。 /〜カンフー /〜バタ。とても手が出せないだょ(^^; バタしかクリアしてないだょ(しかも Danger!! 付き・・・)(^^;
廻る 【まわる】
    文字どおり、プレイ中に廻ること。DDRは「魅せる」ゲーでもあるため、『いかに格好よく廻るか』に萌えている(笑)ヒトも多い。廻るためには「踏面を暗譜する」「度胸」「ステップの研究」等が必要。中には側転とかやっちゃうヒトもいるらしい(爆) 応用で画面を見ずに後ろ(つまりギャラリーのほう)を向いてプレイするというスタイルもある。決まると格好いいけど、暗譜してない場合の閉店率が高い(笑)
ミラーマン 【みらーまん】
    ミラーモード等にして画面に完全に背を向けたまま踊ること。背面プレイヤー。バックとは言わない。
メロウ 【めろう】
    HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW 【はぶ・ゆー・ねばー・びーん・めろう】。アーティストは THE OLIVIA PROJECT。収録アルバムは DanceMania 10。コーヒーか何かのCMソングだっけ、これ? 昔あった曲のリミックスだょネ? オリビアってことはオリビア ニュートンジョン? 杏里? 魔似メロウの踏面は結構面白そう(見てるぶんには)。
LOVEコール 【らぶ・こーる】
    DDRリンクの曲、LOVEで使用するパフォーマンス。曲中で「える・おー・ぶい・いー ら〜ぶ」とオーディエンスと共に声を張り上げる。「DDRなオフ」のムービー参照。
ランダムディスク 【らんだむでぃすく】
    2ndMIXになって登場。曲選択がランダムになり、やったことないのにパラMAXとか出て即閉店。法則性があるか?・・・なかった(笑)
リンク 【りんく】
    DanceDanceRevolution 2ndMIX LinkVersion のこと。PS版DDRより2曲、完全新曲3曲が追加。全曲モードもあり、ぶんぶん3連発が可能。冒険。
ルパン三世 【るぱんさんせい】
    MAKE A JAM!【めいく あ じゃむ】。だって「ルパン三世」って歌ってるもん。空耳アワー。
レツゲ 【れつげ】
    LET'S GET DOWN 【れっつ・げっと・だうん】。アーティストは JT PLAYAZ。収録アルバムは DanceMania 9。割と人気の高い曲。ハードはそうでもないけど穴は八分が多いので踏んでて楽しそう。個人的にはあんまり好きじゃない。下手だから(爆)
ワン・ツー 【わん・つー】
    ビッチのかけ声。
海腹川背 【うみはらかわせ】
    なんのことやら(笑)



もどる