生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「障害者」相談コーナー =


2000年[8月]



ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001009:1
・主相談G ・ 障害者
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/08 (日) 11:29
・名:件名 ・ Y さん:盲人ホームの問い合わせ
・送付内容 

初めまして 良いお知恵をお借りしたいのですが?
盲人ホームには、どうゆう条件が必要になるのでしょうか?
また費用は、どのくらい必要なのでしょうか?
どこに問い合わせをすればいいのでしょうか? 
もしおきに止めて頂けるのならおしえてください。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001009:2
・主相談G ・ 障害者
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/08 (日) 18:41
・名:件名 ・ ksk:返: 盲人ホームの問い合わせ
・送付内容 

こんにちは、ようこそおいでいただきました。

すみません。私この方面強くないもので「制度のあらまし」の書いてあることをそのまま紹介させていただきます。

以下引用

(1)盲人ホーム
<対象者>
あんま、はり、きゅう、の免許をもっている失明者で、自営や雇用されることが困難な人に、入所または施設整備の利用や技術指導をおこないます。
<手続きと費用>
申し込み先は市区町村の窓口です。
費用は盲人ホームの設備を利用して得た施術料の2割以内の額です。
<根拠>
社会福祉事業法二条

ここまで引用

以上です。
具体的に、石川県内にどこに施設があるのかなども知らないくらい、知らない制度なのでこれ以上は何ともコメントできないのですが、他に何かお役立ちできそうなことがありましたらご遠慮なく再質問なり、感想などお寄せ下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 001009:3
・主相談G ・ 障害者
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/10/10 (火) 8:49
・名:件名 ・ Y さん:お礼
・送付内容 

  メールありがとうございました。
  

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000810:1
・送付の日 ・ 00/08/24 (木) 22:10
・名:件名 ・ K さん:福祉に薄い**県**市
・送付内容 

突然のメールで失礼致します。

「生活保護」「**市」「社会福祉」で、いろいろ検索しましたが、適当なところが 見つからず、 このようなメールになってしまいました。
迷惑でしょうが御付き合いくだされば幸い に思います。

物騒な件名「福祉に薄い**市」と成ってしまいましたが、その理由をお話します。

今日、知人の女性から泣きながらの相談がありました。
その内容は、 「8月23日をもって生活保護を打ち切られた。」というものでした。

詳しく書くと長くなりますので、具体点だけ書かせていただきます。
(もし、解決策等ございましたら、メールにて詳細をお伝えします)

1.彼女は、3人の子供があり、現在は離婚している。(子供=中ニ女・小五女・小1 男)
2.**市にて生活保護を受けていた。
3.彼女は、精神障害を持ち、身障者2級である。(鬱病、人とのコミュニケーション が取れない)
4.上記の病気の為、常時の通院、投薬のが必要である。

以上が彼女の身の上です。そこで起こった今回の生活保護の打ち切り、その経緯は、

5.彼女の病気及び精神的理由から子供を社会福祉施設へと預ける事となる。
6.子供を手放すことで、生活保護が減額される為、家賃が安いアパートへの引越しを 行なう。
7.ただし、突然の引越しのため、**市市役所の福祉課の決済は受けていない。
(し かしながら、
 担当の福祉員に相談した結果、敷金の受取の領収書を「9月1日付け」にすること で、「敷金は、  支給しますよ」との事で解決する。)

そんなとき、生活保護者の実態を考えない今回の通知が来ました。

8.「生活保護の打切り」の通知
9.理由:彼女が障害者年金を受けており、生活保護の支給基準を超えている為、
 (生活保護=約11万円/月、障害年金=約11万円/月)

このお役所の杓子定規な考え方で大変な危機的な状況となっております。
その危機的理由、

10.上記(生活保護=約11万円/月、障害年金=約11万円/月)では、生活に変化 が無い様に  見えますが、生活保護を外れると医療費が発生します。
11.彼女の場合ですと、診察、投薬、ソーシャルワーカーへの相談全て含めるとかな りの金額になるかと  思います。
12.ついで、8月23日付で生活保護を打切られた事で、上記「9月1日付け」の敷 金の領収書は、無効と  なり、本人の負担となりました。(3.2万円×3ヶ月=12.6万円)
13.生活保護だった為、当然のごとく蓄えは無く、この様なお金を払えるあても無 く、  敷金を払えなければ当然の立退き要求が来ます。

この様な、**市の生活保護の不条理さ、
誰かに、相談したく、助けて欲しく、メールを送りました。
突然のメールで大変ご迷惑を掛けたと思いますが。
何らかの解決策、信頼できる相談先などございましたら、下記アドレスまでご連絡下 さい。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000810:2
・送付の日 ・ 00/08/25 (金) 00:55
・名:件名 ・ ksk:ようこそ
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

本当に、どうにかならないかと思うような話ですね。
全体的には様子は分かったのですが、どこが問題なのかもう少し話をお聞きしたいところもあるように思います。
とはいえ、昨日付けで保護の「停止」なんでしょうか、メールでは正式な文書が出ているような感じですね。
このままメールでやり取りする間もないようですね。

地図と組織名簿で照らし合わせてみたのですが、「**市」には組織がないようですね。
しかし、幸いにも**県は「生健会」でも、全国的に「強い」といわれている組織です。
特に、県連がしっかりしているので下記の「全生連」

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html

ここにお問い合わせいただいて、**県連の連絡先をお聞きになって見てはいかがでしょうか。
お近くの組織などで対応してもらえると思います。

また、都合が悪いようでしたら、メール下さい。
では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000810:3
・送付の日 ・ 00/08/25 (金) 19:37
・名:件名 ・ K さん:RE: ようこそ
・送付内容 

早速のお返事有り難う御座います。
また、突然のメールで失礼致しました。

> もう少し話をお聞きしたいところもあるように思います。

私も電話で話を聞いただけなので、詳しくは判りませんが、日曜日に彼女の元に行き詳しく話を聞いてくるつもりです。
 
> メールでは正式な文書が出ているような感じですね。

はい、話では決定通知?を受け取っており、不服があれば60日以内に異議を申し立てるよう書いてあったようです。

日曜日に詳しく話を聞いた上で、ご紹介の所に相談に伺おうかと思います。
また、何かありましたらご相談するかも知れませんが宜しくお願いします。


ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。


2000年[8月]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]