生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「交通事故」相談コーナー [最新]=


[001] [最新]

ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010118:1
・送付の日 ・ 01/01/31 (水) 11:51
・名:件名 ・ T さん:損害金額の請求は。
・送付内容 
はじめまして。
昨年の11月に事故を起こしました。
当方の保険屋に話をつけてもらって1ヶ月で示 談出来ました。
私の車両の損害額は14万円程度で、相手の損害額は20万円ぐらいでした。
過失割合は私が2で相手が8です。(ちなみに相手はタクシーで対物保険には入ってないです。)
当然私の過失分は、保険で支払ってます。
しかし相手からは一向に支払いがありません。
もう示談して2ヶ月ですよ。
それで、私の保険屋に聞いたところ、「示談書にサインしてるので保険屋のほうからは何もいえない、直接電話してみては。」とのこと。
それだけでさえ頭にきてるのに、電話などしたら感情的になってまた怒鳴ってしまいそうです。
何か、法的な手段とれませんか。よろしくお願いします。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010118:2
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 13:43
・名:件名 ・ ksk:返: 損害金額の請求は。
・送付内容 
こんにちは、ようこそおいでいただきました。

交通事故はそれぞれの事故のようすや保険などが個別的すぎてメールでの相談ということでは不可能と思っています。

内容的に妥当かどうかは、むずかしいことですね。
結局専門家もそれが納得できなくて、裁判をするのですから「ある日突然当事者」となった方には本当に大変なことだと思います。

私が言えることとすると、ページに紹介してありますように、

ご自分が信頼できる「弁護士」
お近くの「(財)日弁連交通事故相談センター相談所一覧 」
などがいいかとおもいます。

そこへ相談に行くためにも、このページなどで知識を深めるといいですね。

また、必要によっては
(財)交通事故紛争処理センター
自動車事故対策センター所在地一覧表

なども利用して情報を集めてみてください。

ご期待のような回答を出来ず申し訳ないです、がんばって下さい。


ここが、相談の区切りです。

[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010112:1
・送付の日 ・ 01/01/24 (水) 18:54
・名:件名 ・ S さん:慰謝料と治療期間について教えてください
・送付内容 
突然のメール、申し訳ございません。
治療期間と保険会社の慰謝料の金額について教えていただきたいのですが。
去年10月20日に横断歩道を歩行中、車に跳ねられ入院しました。
すぐ入院になり13日間入院し、通院は4回(週1回)です。
その後、怪我の症状がよくなったと思い保険会社にこちらから連絡しました。
医者から治癒でいいかの連絡が入り了承しました。
保険会社も医者から11月25日に治癒の診断をもらったといいました。
その後、年明け1月12日に提示額を持ってきましたが少々納得がいかないので示談には応じませんでした。
質問は入通院期間の算出がよく分からないので、保険会社の提示した金額が妥当なのか教えていただきたいのです。
保険会社の回答は 入院諸雑費 1日¥1,100×13=¥14,300
通院費
¥850
慰謝料 1日¥4,100×17×2 =139,400

(入院12日、通院4日)
合計 ¥155、000 (端数切り上げ)
以上が保険会社の提示した金額です。
実は、加害者の態度が不誠実で退院後1度も見舞いも、電話もよこさないのでこのことも考慮して金額を出してほしい旨、保険会社の担当に言ったのですがあまり意味が無かったようでした、
保険会社の担当はこの金額以上は絶対でないと言っています。
そうなのでしょうか?
なお、示談金の提示後治療を再開することは出来ないのでしょうか?
保険会社は医者から治癒の診断をもらっているし、私から示談の連絡をしたことについてふれ、示談金の金額が不満だから治療にいくのは道義的におかしいので治療費は払わないとのことでした。
私から連絡したのがまずかったのでしょうか?
今後、どのようにすればいいのかアドバイス、お願いします。
長々とすみません。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 010112:2
・送付の日 ・ 01/02/04 (日) 13:43
・名:件名 ・ ksk:返: 慰謝料と治療期間について教えてください
・送付内容 
こんにちは、ようこそおいでいただきました。

交通事故で痛い思いをされ、さらに精神的にイヤな思いまでするのはほんとうに苦痛ですね。

相談ですが、交通事故はそれぞれの事故のようすや保険などが個別的すぎてメールでの相談ということでは不可能と思っています。

内容的に妥当かどうかは、むずかしいことですね。
結局専門家もそれが納得できなくて、裁判をするのですから「ある日突然当事者」となった方には本当に大変なことだと思います。

私が言えることとすると、ページに紹介してありますように、

ご自分が信頼できる「弁護士」
お近くの「(財)日弁連交通事故相談センター相談所一覧 」
などがいいかとおもいます。

そこへ相談に行くためにも、このページなどで知識を深めるといいですね。

また、必要によっては
(財)交通事故紛争処理センター
自動車事故対策センター所在地一覧表

なども利用して情報を集めてみてください。

ご期待のような回答を出来ず申し訳ないです、がんばって下さい。


ここが、相談の区切りです。

[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001214:1
・送付の日 ・ 00/12/24 (日) 15:46
・名:件名 ・ A さん:はじめまして。大至急の相談です。
・送付内容 
はじめてなんですが、ご相談したいことがあります。

主人が通勤途中に交差点で事故を起こし、相手の車のドア(業務用ワゴン)を全部取り替えなくてはならなくなりました。
保険では、修理代はカバーできるのですが、修理に出している間のレンタカー代はカバーできないとのことで、負担することとなりました。

レンタカーの会社に前金として10万円(ワゴン一日8000円)を支払いました。
10日くらいで治るだろうとの見通しでこの金額です。
しかし、最近連絡があり、40日間のレンタカー代なので、差額の24万円を振り込んでくださいと。
請求書も明細書もないまま現金だけ振り込んでくれと。
振り込んだあとに、明細、領収書を送付します。と。
ぜんぜん納得がいきません。
修理に40日もかかったことも納得行きません。
どのような修理だったのか、細かくは聞いてませんが、自分の知っている工場3〜4件に聞いたところ、通常どんなに時間がかかっても2週間だよ。との返事です。

まだお金の支払いはしていませんが、納得のいく説明を聞くことはできるのでしょう か。
払うつもりはあるのですが、なんだか納得がいかないのです。
よろしくお願いいたします。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001214:0
・送付の日 ・ 00/12/27 (水) 23:54
・名:件名 ・ ksk:返: はじめまして。大至急の相談です。
・送付内容 
こんばんは、ようこそおいでいただきました。

交通事故の場合は、対応について当事者のどちらの立場に立つかという問題が有り相談としてはなかなかアドバイスがむずかしいと思っています。

たとえば、あなたの事故の相手が私の身内と言うこともありうるわけですから、客観的な立場でのアドバイスというのはメールという形ではなおさらむずかしいのでしょうね。

ただ、今回のケースとかみ合うかどうかわかりませんが、私自身の思いとしては。

交通事故は、出来るだけ最大限対応できる保険に加入し、何かあっても相手に迷惑のかからない状況とすることが必要と考えています。
そしてもしもの時は、その保険を最大限活用して自分の出来ないことを保険でまかなってもらうものと思っています。

そういう意味では。

> 保険では、修理代はカバーできるのですが、修理に出している間の
> レンタカー代はカバーできないとのことで、
> 負担することとなりました。

この事例は、そういったことに対応できない保険なのか、保険では対応できない要求なのかが問題かなと思います。

もし後者であるならば、そこで要求を認めるならば、次の要求の歯止めが利かなくなることも考えられるかも知れませんね。

前者だとすれば、その要求額が妥当かどうかは、状況を専門家に相談して適正な金額とすることが必要かも知れませんね。

例えば弁護士に相談するとしても、一万か二万円ですし、相談を依頼しても、今要求されている金額よりはずっと低額かなと思います。

回答が今回の相談のお役に立つかどうかわかりませんが、交通事故の解決方法の考え方の一つとして参考にしていただければ幸いです。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001214:3
・送付の日 ・ 00/12/30 (土) 1:50
・名:件名 ・ M さん:Re: ぜひお聞きしたいのですが
・送付内容 
お返事ありがとうございました。
ただいま、弁護士に相談するか思案中です。
貴方のホームページも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


ここが、相談の区切りです。

[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001213:1
・送付の日 ・ 00/12/24 (日) 0:27
・名:件名 ・ Y さん:自電車と歩行者の事故
・送付内容 
自転車(記載者本人)と歩行者の接触事故に関する質問です。
匿名で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

(事故の内容)
自転車で走行中、歩行者(老人)が急に飛び出してきて、避けきれずに接触しました。
老人は、道路に尻持ちをつき、頭を軽く、近くの歩道橋の欄干にぶつけました。
本事故は、歩道上で発生しました。

以下に事故の処理を記載します。

1. 事故当日に実施したこと
(1) 警察立会いによる事故現場検証
(2) 事故に関するの調書作成(上申書作成含む)
(3) 脳神経外科における診断(異常なしの診断結果)
(4) 老人宅への訪問(老人以外の家族は不在)

2. 事故の翌日に行ったこと
(1) 老人宅訪問(家族への説明と謝罪)
(2) 老人が、事故当日は痛みを訴えなかった、肩の痛みを訴え出したので
緊急扱いで整形外科へ同伴で診察。
= 骨には異常はないが、筋が原因である可能性との見解
(土曜日のため、レントゲン技士が不在のため、レントゲン撮影はなし)
= 大した事はないとの医師の見解(シップ薬を受領)

3. 今後の予定
(1) 週明けに、レントゲン検査を含めて、病院に同伴する予定。

4. 相談したいこと
(1) 自転車のため、人身の任意保険には未加入
= 事故仲介処理の相談は、どこにすれば良いか分かりません。
自動車で加入している保険会社に相談をする予定としています。

(2) 老人側に対し、今後どの様に対応すべきか、分かりません。
・ 老人宅に訪問した時に、肩の件で息子と目で合図をし合っているのが分かりました。
老人が症状を訴える度に息子をちらちら観察していました。
・ 事故当日(事故の約4時間後)に老人宅(息子が会社から帰宅する時間を見計らい)にお詫びに向かったが、息子は一旦帰宅後、外出して不在でした。
また、 事故翌日に、肩の件で病院に行った後、しばらく今後の件について話し合いました。
その後、私は老人宅から失礼し、タバコを吸いながら今後の事について考えていました。
すると息子が外出するのを見ました。
恐らく、本件の2件の行動から、外部に事故の相談などをしている様です。

・ 法的な問題を引き起こしたくないので、現在まで、見舞い金等の金銭は一切渡していません(菓子折りは渡しました)。
ただし、病院の診療費とタクシー代のみを支払っています。

= この様な状況において、今後どの様に対応すべきなのかをご教示願います。
対応として、まずい箇所があれば、併せてご指摘願います。
情報不足があれば、指摘して頂ければ、必要な情報をUPいたします。

当然ながら、老人が完治するまで、精神誠意対応するつもりです。

以上、よろしくお願いします。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001213:2
・送付の日 ・ 00/12/27 (水) 23:54
・名:件名 ・ ksk:返: 自電車と歩行者の事故
・送付内容 
こんばんは、ようこそおいでいただきました。

大変丁寧な対応をされていて、とても良いことだと思います。


さて、事故についてですが状況を詳しくお伝えいただきまして概略はわかりましたが、こういった事例につきましてはなかなか難しい問題があるようです。

具体的な対応についてコメントはむずかしいのですが、全体として、大筋としての対応は私は「とても良い対応」と思います。

私も自転車利用の推進派なんですが、こういった問題があるのかと、大変参考になりました。

> = 事故仲介処理の相談は、どこにすれば良いか分かりません。
> 自動車で加入している保険会社に相談をする予定としています。

この保険会社への相談は、私もおすすめだと思います。
ただ、細かいところになるとまた違った分野となるようですので見解が違うこともあるとは思いますが、おおむね考え方は共通かと思います。


> 恐らく、本件の2件の行動から、外部に事故の相談
> などをしている様です。

これらの、ことについて「悪意のある対応」が(何が悪意かはむずかしいところですが)あるようでしたら、すでに検討されていると思いますが、早めに弁護士に依頼した方がよいかも知れませんね。



> (1) 自転車のため、人身の任意保険には未加入

私は、家族も含めて「損害保険」に加入しています。
これらの保険では「自転車事故」や「飼い犬がかみついた」事故まで補償する保険だそうで、ちょっと安心かなと思っています。

いずれにしても事故は起こさない方が一番ですね、私自身もこれを機会に一層気を付けたいと思います。


ここが、相談の区切りです。

[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001212:1
・送付の日 ・ 00/12/21 (木) 14:55
・名:件名 ・ M さん:ぜひお聞きしたいのですが
・送付内容 
今年9月、父が横断歩道のない国道でひき殺されました。
国道といっても田舎なので、ほとんど車が来ませんが、父が国道をわたろうとするのを見て、1台目の車が徐行しました。
そして2台目の車が追い越し禁止車線にもかかわらず追い越し、父を跳ね飛ばしました。
すぐに病院に運ばれましたが、ほとんど即死状態だったそうです。
新聞にも載りました。
さて加害者ですが、初めは葬儀代など一切面倒を見ると言いました。
ですが、こちらが49日が済んで請求をしましたが、この3ヶ月何も音沙汰なしです。
すべて保険屋に任すというのです。
もちろん保険で葬儀代すべては出ません。
父が亡くなった後心労から母も倒れ、親戚中カンカンです。
お金で解決をしようと思いませんが、こうなったら誠意をお金でという話になっています。
自賠責保険から出る慰謝料と別で誠意という形で金銭を要求することは出来るのでしょうか。
また、出来るのなら相場を教えてください。父は68歳です。
長くなりましたがよきアドバイスをお願いします。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 001212:2
・送付の日 ・ 00/12/27 (水) 23:54
・名:件名 ・ ksk:返: ぜひお聞きしたいのですが
・送付内容 
こんばんは、ようこそおいでいただきました

突然の、大変悲しい出来事につらい思いをされたのでしょうね。

交通事故の相談というのは個別的な状況がありすぎて、メールでの相談というのはなじまないようなんですね。

とりあえず、このページでの対応としては、相談先のご紹介と事故相談の概略程度を紹介しています。

今回の相談内容で見ますと、当事者同士の話し合いでは、自分自身もイヤな思いが増幅されることが多々あるようです。
弁護士さんに依頼して、こちらの思いを最大限出し切るのがいいのかと思います。

いずれにしても、私のアドバイスはこれぐらいです、ご期待に添えなかったようなので申し訳ありません。

ここが、相談の区切りです。

[古い相談へ] <●>

ここが、相談の区切りです。

[001] [最新]


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]