生健会へ 戻ります
[相談コーナー目次へ ]



= 「貸付金」相談コーナー =


2000年・[7月] ・[9月][1999年]・[1998年]1997年

ここが、相談の区切りです。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000918:1
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 自己破産
・送付の日 ・ 00/09/25 (月) 18:38
・名:件名 ・ T さん:相談
・送付内容 

 こんにちは!!
古本屋を経営してます。が、経営不振の為、消費者金融から、500万円の借り入れとなり、返済困難となりました。

自己破産を考えていますが・・・どうすれば良いでしょうか??

主人は、サラリーマンです。主人に迷惑が掛からない様にするにはどうすれば良いでしょうか??


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000918:2
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 自己破産
・送付の日 ・ 00/09/27 (水) 23:39
・名:件名 ・ ksk:返: 相談
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。


> 振の為、消費者金融から、500万円の借り入れと

ちょっと金額が大きいですね、今後の営業と今後の生活を考えると「思い切った」方がいいのではないかと思います。


> 迷惑が掛からない様にするにはどうすれば良いで

長期的に迷惑がかからないように、今の現状を率直に話して相談し、今はとりあえず迷惑をかける方がよいと思います。
それが迷惑を最小限に押さえる方法かな。



> 自己破産を考えていますが・・・ど
> うすれば良いでしょうか??

弁護士のお世話になる方が無難ですが,自分でやれないこともないとはいわれています。
今、商売しておいでのようですし、「民主商工会」がお近くにあれば相談してみるのもよいかも知れません。


このページにあります、全国商工団体連合会
http://www.zenshoren.or.jp/


こちらを参照してください

とりあえず以上です。

また、再質問などお待ちしています。

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000912:1
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/09/17 (日) 18:12
・名:件名 ・ K さん:良い案はないでしょうか。
・送付内容 

初めまして、自分達だけで悩んでいてもらちがあかず、何かしら良い案が無いかとメールいたしました、
もう24にもなる一人娘なのですが、2年前よりカードをつくり始めカードの枚数も増え金額も増え返済できない状態になっています。
就職はしたのですが、長続きせずにバイトをしては辞めと転々としていたのですが、ほとんど無職無収入の状態なのですが、毎日のように 遊び歩き、ほとんど家にはいません。

最初は、2年前に付き合っていた彼氏が沢山の会社より借りていたため自分の名義では作れずに、
返済は自分でするということで名前を貸し たまでは良かったのですが、返済しきれず当然ではありますが、催促がはじまり、二人で話し合った結果名義変更をし、連帯責任を娘がなり
少しの期間は返済していたのですが、相手が蒸発してしまい催促は連帯責任者である娘に来ています。
その1件だけと思い支払っていたのですが、次の彼氏ができ又、彼氏につぎ込んでしまい2件目。
そえれを払う為に借りたのではないかと思われる3件と自ら支払が無理になると親に自白し、催促の電話がひどくなる前に親を連れ出し支払わせるというような状態です。
親が歳をとっているということから、思いどうりにいかないと家庭内で暴れ物にやつあたり、おさえきれないようです。
私達の目の前では暴れる事無くいい子なので何も言えませんが、暴れた形跡はあるのです。
 育て方に問題があったとしても、どうにか、借財の無い生活に戻りたいのですが、どのようにやっていけばいいのか分からないのです。
どうか、お願いです。どうやっていけばいいのか教えて下さい。


[頁頭へ]・[相談事例目次へ]

・掲載NO ・ 000912:2
・主相談G ・ 貸付金
・関係相談 ・ 
・送付の日 ・ 00/09/18 (月) 23:23
・名:件名 ・ ksk:こんばんは
・送付内容 

ようこそおいでいただきました。

具体的にいくらぐらいの金額なのかわからないので何ともいえないところもあるのですが。
メールを見ていますと、それだけではないという様子が良くわかります。

具体的にもう少しよくお話を聞かないと、「占い」みたいな回答のラ列になるので申し訳ないのですが。

・娘さんが返済のめどが立つ計画を自分で作れるか。
<現在の債務が「連帯保証人」としてものや「自分名義」のものでしたら、全額返済計画を立てる必要があるようですね。
これには、就職を決めて働くことや、生活態度をつつましくするなどが必要になりますよね>

・家族が代わりに返済できるのか
<前記のことが真剣に受け止められて、なおかつ返済金が準備できない時に考えることでしょうか。
ただ、本人の気持ちが前と同じ状態で、借金の返済だけが終わっても、また、借金の繰り返しをする例が多いようです>

・返済は、最低限か
<今は、調停でも裁判でも「業者が言うままの金額」を払う必要がないといわれています。
長い期間返済を続けている場合は、利息(利息制限法で言う利息)を払いすぎていて、すでに元本が大幅に減っている場合があるということもあります>

これらを調べてみますと、前の見えない状態から「少しめどが」となり、娘さんも「前向き」に考えるようになれると良いのですが。

例えば「200万円」ぐらいの車でしたら、娘さんのような年頃では誰でも借金して買っているのではないでしょうか。
自分のペースに合わない返済を求められると、その返済のために新たな借金をするというパターンが深みにはまるようですね。

メールではあまり詳しくご援助も出来ないのですが、

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/hiko/kadai/jikohasa.html

こちらのページも少し見ておいてください。
リンクしてます「しおさいの会」もいい情報があるようです。

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000904:1
・送付の日 ・ 00/09/04 (月) 17:14
・名:件名 ・ T さん:ご相談にのってください。
・送付内容 

こんにちは初めまして、
突然の相談事なのですが、私の義理の父親の借金に関しての相談及びアドバイスを していただきませんでしょうか? 
  私の父親は現在家のローンが600万(銀行より)とサラ金業者250万+金利 市の福祉より450万の借金をして、飲食関係の仕事をしていました。
 そこで、そのサラ金業者が金利40%を順調にはらって来ましたが
経営がいまいちダメで、苦しくなり家及び土地を売って借金の返済にしようとしていましたが、
家の方も20年近くのもので、なかなか売れませんでした。
借金返済に困った父は、まず金融会社の意向で、
(借金が返済されるまで、家と土地の名義を変更をさせられて)
家が売れるまで金利を見送りしていただく事に成ってました。
が、思った以上に家が売れなくて先々月に、見送りしていたはずの金利分を元金を付けて支払うよう言われました。
そこである日、サラ金会社の若い連中に連れて行かれ、日払いのローン会社 4社を連れ回され、150万のお金を用意して支払いました。
それは、金利分として取られました。

それから先月末に仕事が終わる頃、また職場の方へ現れては、追い立てられ、どうにも成らなくなってしまっています。 
 
私どもの考えでは、お父さんには自己破産の申請を薦めているが、父親は職が失われてしまうし、名義の変わってしまった我が家がまんまとサラ金業者の物に成るのが腑に落ちず、何とかしょうとしています。
お父さんが言うには、店の売り上げで返済出来ると言い切っているのですが、
どう考えても、端から店の経営を見る限りでは、お客さまも少ないし、お父さんの年ではいろいろと残っている借金の返済は不可能ではないかと思います。
わたしの友だちが少し前まで金融会社に勤めていまして、その友だちにいろいろと話しを聞きました。
  そこで木村先生のお名前が出てきまして、先生にお頼みするとそこらじゅうのサラ金会社も、木村先生にかかると、手も足も出すことができないとお聞きしました。
  もし、一度機会がございましたらお頼みしたいと思っていますので、連絡先等を教えていただきませんでしょうか。
  宜しくお願いいたします。

今の父親の動きは、500万を他の金利の安い金融会社にうつし、まず、家の名義を変更するために250万+金利を支払い、家の名義を取り返す事とサラ金会社の一本にして、支払いをしていこうとしています。
  (私が思うには、整理屋と言われる人が今の困っているお父さんに話を持ちかけて来ているのではと私は言うのですが、お父さんが思う行動にはしっています。)
それは、いち早く最初の金融会社の追い立てから逃げたいが為に急いでいるのではと、思います。)

お返事お待ちしておきます。宜しくお願いいたします。



[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000904:2
・送付の日 ・ 00/09/05 (火) 0:50
・名:件名 ・ ksk:返: ご相談にのってください。
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。
メールを拝見しました、「おっしゃるとおり」だと思います。

整理屋がもう「そこまで」きているようですので事態は緊急を要すようです。
早く対応してあげてください。

ご相談にあります、木村弁護士は大阪市の「弁護士会」などに問い合わせされればすぐにわかると思います。


なお、他の情報としましては、きっとこのページ
http://www.incl.ne.jp/~ksk/hiko/kadai/jikohasa.html

にたどり着いたのではないかと思いますが、


木村弁護士の書いた記事、
http://www.incl.ne.jp/~ksk/hiko/tudo/ko980905.html

このページにあります、全国商工団体連合会は、
http://www.zenshoren.or.jp/

こちらになります。

お父さんは、ご商売をされているとかで、この「全商連」の組織が
http://www.zenshoren.or.jp/

にあると思います。
具体的な「法律」対策は、弁護士に依頼するとしても、その相談をどうしたらよいかとか、「営業」の今後や生活などについてもアドバイスしてもらえると思います。
お近くの組織が見あたらないときは、問い合わせされたらよいと思います。


また、あなたが相談を「サポート」していく上でも
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/top.html

この「しおさいの会」などのページを参考にしてアドバイスされていくといいかなと思います。

では。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000904:3
・送付の日 ・ 00/09/05 (火) 13:17
・名:件名 ・ T さん:お返事ありがとうございます。
・送付内容 

いろいろと質問に答えて戴きありがとうございました。

昨日までお父さんは入院していて今日からまた、商売に移ると思います。

十分に相談して、慎重に行動に出るよう言い聞かせます。

また、いろいろとご相談に載ってください。

宜しくお願い致します。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000904:4
・送付の日 ・ 00/09/07 (木) 7:30
・名:件名 ・ ksk:いつでもどうぞ
・送付内容 

おはようございます

大変な状況のようですから、これからが心配です。
「民主商工会」のみなさん、頼りになると思いますので、一度訪ねていったらいいかも知れないですね。本人がイヤといえば、代理の方でも相談に乗ってくれると思いますよ。
民商は強いところばかりですし・・・・
では。

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000705:1
・送付の日 ・ 00/07/20 (木) 22:17
・名:件名 ・ M さん:私の伯父についての相談をさせてください。
・送付内容 

私の伯父(現在53才)のことでご相談させて頂きたくメールを送らせて頂きました。

伯父は、6年程前事業に失敗し、その時住宅ローンを抱えていたこともあり、生活費にサラ金で100万程の借金を作りました。
その後住宅を売り、離婚し(子供が4人いますが、4人共母親と暮らしています)、現在はアパートで1人で暮らしています。

定職をさがしていますが、見つからず、ガードマンをやりながら借金を返済していましたが、ガードマンの仕事もなくなり、家賃も払えなくなり、滞納しています。
今では、日々の食べる物にも困る程です。

仕事がなかなか見つからないのが1番の原因であり、働きたくても働けないのが現状です。
子供達とは連絡をとってなく、あてにすることは出来ません。

伯父は特に身体に障害や病気をもっている訳ではありません。
このような場合、生活保護は受けれるのでしょうか?
今では全く収入もなく、サラ金の返済も不可能な為、自己破産も考えています。

生活保護について相談するには、まずどこへ行けばよいのでしょうか?
伯父は**県***市に在住です。
また、その時持参するものなどはありますか?
このままでは、住む家も無くなってしまう伯父をどうにか助けることが出来ないものかと思い、メールを送らせて頂きました。
よきアドバイスを宜しくお願い申し上げます。    


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000705:2
・送付の日 ・ 00/07/20 (木) 23:41
・名:件名 ・ ksk:返: 私の伯父についての相談をさせてください。
・送付内容 

こんばんは、ようこそおいでいただきました。

お手紙の内容を拝見しますと、破産宣告と言うより生活の確立がされると(就職があれば)何ら問題となるようなケースではないんですよね。
この間の相談にも「20代の人」から「就職が無く」やむにやまれず「生活保護のことを知りたい」といったメールが入ったりします。
150万人のフリーターは「若い人たち」だけでなく、50代60代の人たちにも深刻な影響を与えていると思います。

そこで、おたずねの件としては生活をまず見直してもらう手がかりを得るために「**の生健会」にご相談されてはいかがかと思います。
連絡先は、
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/sosi/sosiki.html
ここにあります「全生連」本部にお問い合わせいただければ教えてもらえます。

あと、メールにあります「自己破産」について相談するとすれば、

******************

窓口として見つかりました。
私もページで紹介している、しおさいの会のページ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/top.html

ここのページからの紹介ですので信頼できると思います。
昔のように「100万円」ぐらいのサラ金でしたら、相談する事もないでしょうが、金額がいくらになっているか本人もわからないといったこともあるようですので、いろいろ状況を見ながら相談すると良いのではないのでしょうか。

以上簡単にお答えしましたが、あれこれ進展してきましてまた必要があるようでしたらお気軽にメール下さい。
良い知らせもお待ちしています。
では。

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000401:1
・送付の日 ・ 00/04/02 (日) 04:52
・名:件名 ・ R さん:自己破産について
・送付内容 

初めまして。
私の父の事で相談したいのです
母が蒸発し、********私と父(**歳)の二人で暮らしていたのですが、***年前に父が****で2、3ヶ月入院してから家の状態が変わってしまいました。

入院中の間(その前からかも?)家賃を滞納してしまい、それを払う為に父はサラ金からお金を借りてしまいました。
そして、今度はその借金を返す為にまた借金をするという事を繰り返してしまい・・・・
今では***万近く借金があると思います。

 それから、昨年の10月に*****、膝の痛みで会社を辞めてしまったので、なおさらお金を返せなくなってしまいました。
今も仕事は決まっていません。
モチロン家賃など払えるはずもなく、とうとう**月いっぱいで部屋を追い出されてしまい、今は1日2000円のサウナに寝泊りしている状態です。

なので、なんとか普通(?)の生活が出来るようにするには自己破産するのが一番いいのかな・・と思ったのですが、
まず何から手を付けたらいいのか分からなくって・・・法律なども全然分かりません

 部屋を借りてからすればいいのか、破産してから部屋を借りるのがいいのか??
しかし破産してから転居する場合は裁判所の許可が必要とありましたし・・・。

でも、部屋を先に借りるにしてもお金が無い。
  一体どうしたらいいでしょうか?教えてください!
お願い致します。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000401:2
・送付の日 ・ 00/04/02 (日) 04:53
・名:件名 ・ ksk:Re 自己破産について
・送付内容 

大変深刻そうな相談ですね。
もう少し状況をお聞きしたいのですが、その前に現在の生活を確立する必要がありそうです。

もし、可能であれば「生活保護」のページを参考にしていただき、制度が利用できそうか見ていただけませんか。

Http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
自己破産については、それをふまえて考えたいと思います。
とりあえず、お返事をします。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000401:3
・送付の日 ・ 00/04/03 (月) 04:36
・名:件名 ・ R さん:Re:Re 自己破産について
・送付内容 

お返事ありがとう御座いました。
資料を色々見た結果、制度は利用できそうです。
ちょっと難しい単語ばかりでちんぷんかんぷんだったりしますが

 色んな方の相談事例を見させていただきました。
沢山の問題があるんですね。
役所の対応など・・・・かなり不安になってしまいました。

 とりあえず、父と相談してみようと思います。
あと、質問なのですが、生活保護費の内から借金の返済ってしてもいいんでしょうか?

スミマセン。
全く何も分からないので・・・・
もう少し勉強しておくんだった
 どうぞよろしくお願い致します。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 000401:4
・送付の日 ・ 00/04/03 (月) 04:37
・名:件名 ・ ksk:返事が遅くなりすみません。
・送付内容 

大変ご苦労されているご様子ですが、前向きに対応されている様子を見て私の方 がはげまされます。
さて、ご質問の件


> あと、質問なのですが、生活保護費の内から借金の返済って
> してもいいんでしょうか

なんですけど。

実際に保護が開始されてからということでは、福祉事務所との関係では、返済し ているということでいろいろ問題が出そうです。
しかし、それ以前の生活保護を受給する時の方が問題としては大きいのですが。

とりあえず質問の件としては、わたしがアドバイスするとしたら、貸している方 に向かって(サラ金業者でにです)「生活保護受給者に返済を迫ってはいけませ ん。
という態度で望むようにアドバイスします。
たいがいの業者は、それで当面の取り立てなどは見合わせるようです。
しかし、借りている人の立場としてはそういったことも言えない業者もあるよう なので、きわめて「ケースバイケース」の対応になると思います。
それと、返済していたら自分が生活できなくなるので、まずは自分の生活を確立 して、次のステップを考えます。

これは、サラ金相談解決の大前提です。
生活を確立して、客観的に落ち着いて自 分の生活設計を練り直す。
そして、それに向かって着実に生活する。
そのためには、自分の生活を客観的にみてくれる第三者が身近に必要だと思いま す。
「サラ金相談の会」などに加盟しながらいろいろな情報を集めてみることが 大事だと思います。


Http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/top.html

こちらのページなどを参考にしてください。

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 990902:1
・送付の日 ・ 99/09/20 (月) 21:43
・名:件名 ・ K さん:なぜか数日前から
・送付内容 

ひょんなことから FAXがはいって始めてしまったローン地獄
そこに至るまでの負債に保証人が絡む,
なんとか高金利でも保証人の着かないこの手のローンに手が行き,
保証人の着いてるローンを返済してから,
破産宣告をと考えたがあまかった。
より負債総額を抱え,
明日をもしれない。連休明けにもしかしたら,

SOS。


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 990902:2
・送付の日 ・ 99/09/20 (月) 23:35
・名:件名 ・ K さん:返: なぜか数日前から
・送付内容 

はじめまして
お便りからするとかなり深刻なご様子ですね。
何かお力になれるといいのですが。

私も地元では、「サラ金」で困っている人とともに「「金沢あすなろ会」に良くしてもらっています。
金沢版クレサラ対協やクレサラ被連協というものですが。
あなたは、こちらから来たのですかhttp://www.hf.rim.or.jp/~mas/fight_01.html借金と戦うためのホームページ
ここからもリンクしていますが、
http://www02.so-net.ne.jp/~cre-sara/
全国クレジット・サラ金問題対策協議会
などもありますが、ご存じだと思いますが。
私も推薦しますので、良く研究して頑張って下さい。
あなたの地元にもこれに対応する組織があるようでしたらご相談してみてはいかがでしょうか。
サラ金の他にも、具体的なくらしのお役に立てれば
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/souda/soudan.html
「金沢生健会での、相談です。」
こちらも参考にして下さい。
私にもお役に立つことがありましたらご連絡下さい。

質問、「件名: なぜか数日前から」これは何を表しているのでしょうか?
まさか、借り始めたのが数日前?

ここが、相談の区切りです。
[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 900006:1
・送付の日 ・ 98/09/01
・名:件名 ・ M さん:自己破産
・送付内容 

本人が自己破産をした場合にも生活保護が受けられのですか


[頁頭へ]・[相談コーナー目次へ]

・掲載NO ・ 900006:2
・送付の日 ・ 98/09/02
・名:件名 ・ ksk:解決や教訓
・送付内容 

結論は「受けられます」、これは、あくまでも結論です。
その理由は、生活保護の受給用件は、HPにもありますが、その理由は問わないからです。

あくまでも今の現状がすべてです。
しかし、自己破産したからといって「収入がない」「活用できる資産がない(働けない合理的な理由も含む)」「援助が受けられない」などの、ハードルをクリヤーできるのかどうか、ここが問題になってきます。

ちなみに自己破産申し立て中は、収入があるとか破産手続きをすすめるための所持金や、解決にたずさわる人(弁護士など)への支払金の保有などが考えられるために、むずかしいのではないかと思われます。

ここが、相談の区切りです。


2000年・[7月] ・[9月][1999年]・[1998年]1997年


あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

・生健会への案内

[相談コーナー目次へ ]