情勢・主張へ 戻ります
生健会へ 戻ります


   

(99年 3月28日「生活と健康を守る新聞」)


「ニュース/街かど問答」

『許せない!反国民的な99年度予算』


後半国会は重大な改悪案目白押し




 生子 なにをそんなに怒っ ているの。
 健夫 国民の生活に大きな 影響を与える99年度 予算が、参議院で否 決されたのに成立し たからだよ。
 生子 そうね。参 議院が、ダメと言っ たのに成立するなん て納得できないわ。
 健夫 予算につい ては、衆院の議決を 優先する憲法60条の 規定があるので仕方 ないんだよ。
 生子 衆院での予 算の可決より、昨年 の選挙で国民が審判 を下した参院の予算 の否決の方が民意を 反映していると思う わ。
 健夫 全くそのとおりだ。 国の基本である予算が否決さ れたのだから、本来は解散・ 総選挙で国会構成を正すのが 本筋なんだ。
 生子 それにしても成立し た予算はひどいものね。
 健夫 そうだね。国民の7 〜8割が増税になる「減税」 策、歳入の37・9%をこれま でで一番多い国債発行(31兆 5百億円) にたよる最悪の借 金財政、景気対策に役立たな い、国際的にも批判されてい るムダづかい型のゼネコンむ け公共事業、60兆円の銀行へ の税金投入など、国民泣かせ、 財界・大企業、アメリカ大喜 びの予算だね。
 生子 年金の賃金スライド 制を廃止したり、公 営住宅はふやさな い、30人学級は拒否、 就学援助の予算はへ らすなど、国民のく らしと福祉には冷た い予算ね。
 健夫 予算は成立 したけど、会期末の 6月17日まで、国会 は重大な改悪法案が 目白押しだよ。
 生子 そうね。ア メリカの戦争に日本 をまきこむ戦争法案 や、日の丸・君が代 の法制化、衆院選挙 制度の比例定数50削 減、住民のくらしを 左右する地方分権一 括法など改悪案がいっぱい ね。
 健夫 景気回復の決め手、 消費税3%滅税の参院審議の 動きもあるよ。春から夏にむ け、改悪をやめさせ、要求実 現にむけ、宣伝や署名、小集 会など大いに運 動をつよめたい ね。



あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

情勢・主張・生健会への案内

・ページ全体のご紹介(初回時必見)