情勢・主張へ 戻ります
生健会へ 戻ります


   

  • (98年 12月 13日(日)付「生活と健康を守る新聞」ニュース街かど問答)


    児童扶養手当打ち切りが大問題不服申し立てで実態ぶつけよう


     生子 児童扶養手当を受給している人たちに、役所から通知がきていること、知ってる?

     健夫 え?

     生子 自治体によって違うけれど、8〜9月に現況届けをだすことになっていて、それにもとづいての通知なのよ。

     健夫 例の「7万4千人の児童扶養手当切りすて」というやつだね。

     生子 そうなの。早いところは10月ごろから、遅いところでは11月には入って通知されていて、改悪は12月実施ということになるのよ。

     健夫 年末になっての改悪実施は大変だなあ。

     生子 現況届けの段階で、現在の生活を根ほり葉ほりきかれたあげく、「事実婚」をうたがわれて資格喪失届を出させられた人もいるの。

     健夫 ひどい話だね。

     生子 別れた夫の車が自宅の近くにとめてあることを通報されたのが原因で、引っ越しさせられた人もいるの。そうでないと児童扶養手当を打ち切ると言われてね。

     健夫 人権無視もはなはだしい。何か打つ手はないの。

     生子 役所からの通知(教示) に不服がある場合は、60日以内に不服申し立てができることになっているのよ。

     健夫 『制度のあらまし』にも書いてあったね。

     生子 これは、弱い立場の人が、泣き寝入りしないで役所にもの申していく、ということよ。

     健夫 やり方もあまりむずかしくないようだから、納得いかない人は大いにやるといいよね。

     生子 申し立て人と代理人の名前や住所、決定(通知)の内容、届いた日、申し立ての趣旨や理由、役所からの教示(通知) の内容などを書いて出せばいいことになっているわ。

     健夫 生活と健康を守る会に相談するといいよね。

     生子 不服申し立ての大事な点は、くらしの実態などくわしいことを知らない役所の人に知ってもらって、対応策をとらせることにあるのよ。

     健夫 大いにやっていくことが大事だね。



    あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

    情勢・主張・生健会への案内

    ・ページ全体のご紹介(初回時必見)