こだわりの課題へ 戻ります



   


 行って来ました。

 やっと、シーズンが始まりました2月第一土曜日、子どもたちは学校へ。
 子どもたちが出て行くまでは、何気ないそぶりで送り出し。シーズン始めては「もの」そろえがたいへん、小物がまとめてあるはずだが、サングラスが見つからない。今日はお日様が出るぞ、目が痛いな。まいっか!。スキー用じゃなくても、普通のサングラスで代用だ。

 アンダーシャツがない、冬物衣類が全部出てないのか・・・


'98「スキー」すき。その2・・・
'98「初すべり」in セイモア

 着いたのは 9:30 でした。

 かなり混んでましたね。行く道はそんなに車もいないし、(鶴来あたり)学校のある土曜日は混まないと思っていたが、セイモアスキー場はこの時間で、すでに入り口の橋を渡ったすぐのところまで駐車場が埋まっていました。(ゲレンデが見える)ファミリーが少ないせいかな。そうか、セイモアはヤングのゲレンデなのか。納得。

 今年のセイモアは、第4ペアリフトが上に200m(?)ぐらいのびて、いままであまりおもしろくなかった、メインゲレンデの奥の方が充実した。リフトを降りてすぐのところが結構斜度があって、25度ぐらい、20度ぐらいかな、あるので初心者はちょっと出だしがためらわれるが、中級者にとってはおもしろいコースになったかなと思う。私もすべったが、出だしでいいところを見せようとしたところ、思わぬスピードでちょっと危なかった。そのまま、頂上リフト乗り場まで加速されるので、そういうコース取りをしようと思えば、上級者でも練習にはもってこいといえるかもしれない。

 今日は、「ラッキー」でした。セイモアに行くと気になるのは、一つは「カモシカ」。頂上に上がるリフトに乗っていると、左の林の中で見ることができます。知らないと気がつかないのですが、そう思ってあちこち見回すとわかります。たいがいうずくまっていて「切り株」のように見える。きょうもうえ1/3ぐらいの、ところで見かけた。
 もう一つは「白山」。セイモアから「白山」が見えるのです。頂上リフトを降りると、すぐ上に「ロッジ」があります。そして、さらに上約50mぐらいのところに展望台があります。そこらが30m四方ぐらい開けていて、その奥の方に行くと晴れた日には「白山」が見えます。この時期ここからの眺めは、雪におおわれすごく近くに見えるので「迫力」があります。私の好きな白山の姿NO,10に入る。
 今日も、見えました。展望台ではアベックの方がなんと3組もおいでて、私だけ場違いの感じでした。しかも、白山を見るでなく、違う方向を見ながら「仲むつまじく」お話ししておいでで、・・・・。でした。

 リフトは下からのクワッドは全くの待ちなしで、頂上に上がるリフトだけがかなりとちょっとの間ぐらいの待ち、すいてるときは2〜3分、混んでるときで5分ぐらい待ち。 混んでいるときは下まで行ってクワッドで上がり、すいたときは頂上へと、そんな感じですね。

 雪質は「よかった」ほうです。気温もそれなりに冷え込んだみたいで、頂上はいつもですが、朝のうちは申し分無し、昼近くちょっと柔らかめ、夕方の冷え込みが早くシャーベットになる前に冷え込み。中段斜面は、朝は「そこそこ」で昼前ぐらいから「ややシャーベット」状態で、夕方は回復。下のコースはあさは「そこそこ」昼前から「シャーベット」が始まり昼過ぎに「ダメかな」状態になりかけたが、夕方に持ち直し。こんな感じでした。
 ゲレンデの混み具合もほどほど、で雪質もこんなもの、ということでかなりすべり込みましたね。つかれましたね・・・・。

 ということで、アップする前に、昨日は寝てしまいました。今日(2月8日)は「筋肉痛」シーズン最初はこたえますね。    



あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

ホーム hirotaのこだわりの課題

ページ全体のご紹介(初回時必見)