こだわりの課題へ 戻ります



   

いよいよ「11月9日かなざわ市民マラソン」

 今日は11月9日、今の時刻は午前8時30分。
「かなざわ市民マラソン」は、7時からの受付を8時20分に終了した。
 3Kmコースの参加者は市営陸上競技場向かいの、市営球技場の方へ移動集合、陸上競技場には、北側に10Kmコースの参加者、南側に5Kmコースの参加者が、それぞれのスタートのアーチを前に、反対方向を向いてスタートの合図を待っている。
 さあ、9時には10Kmコースのスタート。そして、その10分後、9時10分には 5Kmのスタートだ。
 私のエントリーした 5Kmコースは陸上競技場南口からスタート、陸上競技場を出て右に走り出す、この道は、「大乗寺」という有名なお寺がある野田山のすそ「長坂町」から続いており、陸上競技場の付近でかなりの急勾配となっている。
 出発して、すぐに下りが約300mぐらい続き、次の「上有松」交差点で左に曲がる。この道は、金沢の繁華街である香林坊、そして片町から続く道である。
 片側2車線両側4車線道路を走る。「高尾台」伏見小学校近くの交差点で折り返しだ。「上有松」交差点からはほぼ平坦な道で、折り返し地点付近で少し上がり気味となっている。「3Km」コースは途中の「窪7丁目」、「日赤病院」のすぐ横の交差点であるが、ここで折り返しとなる。
 折り返したあと、最後に「上有松」交差点から陸上競技場までの登りがある。自転車で上る時に立ちこぎをしている高校生を見かけるので、かなりの勾配である。小さな歩幅で最後のスパートだ。
 今、9時40分である。先頭集団の選手達はもうゴールしている頃だろう。
 私は、先ほど階下でコーヒーを飲んできた。
 足は、治らなかった。
 私の左かかとは、明らかに快方にと向かっているが、昨日も腫れが残り痛みが消えない、悲しかったが出走は『断念』した。
 しかし、今回の体験は私に新たな可能性を与えてくれたと思う。今後も「走ろう」!



あなたのご意見・感想・メッセージの送り先: ksk@po.incl.ne.jp

ホーム hirotaのこだわりの課題

ページ全体のご紹介(初回時必見)