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ウィッチクエスト 魔法リスト

魔女の魔法リスト

 「ウィッチクエスト」の世界では魔女は、魔法 でどんなことを試みることもできます。
 ここに、魔法の目安としていくつかの具体的な魔法例を紹介することにしましたので、 参考にしてください(これ以外にどんな魔法でも行えることをお忘れなく!)。

「頭上注意!」

難易度 (10−与えたいダメージ
効果: 戦闘に使われる魔法です。 戦っている相手の頭上に重いものを出現させ、それをぶつけることによって、 相手のHPを減らします。 この魔法の難易度は、どれだけダメージを与えようとするか (つまりどれだけ重いものを出現させるか)によって変ります。 与えたいダメージの数字を10から引いた数が魔法の難易度です (1ダメージ与えたいなら難易度9、5ダメージなら 難易度5、20ダメージ与えたいなら難易度−10です)。 何を出現させるかは魔女とゲームマスター の判断次第ですが、1ダメージなら小石や麺打ち棒程度、 10ダメージならソファーやテーブルぐらい、 20ダメージだとグランドピアノぐらいの重さのものだと考えてください。
注意: この魔法で出現させた物は、必ず壊れますので、 あとから別の使い方をしようなどということはできません。
 また、この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、出現させたものが、 あなたの猫の頭上に落ちてしまいます。

「小さくおなり!」

難易度:
効果: 動物や人間にかける魔法です。成功した場合、かけられた動物や人間は、 ちょうど半分の大きさになります。これは30分間つづきます。
 戦闘時に相手にかけて成功すると、相手のHPは半分になります。
註:魔法の効果が切れたら、ダメージを受けていた場合でも、 HPはその時点での2倍となります。(“もとのHPから、 受けたダメージを引いた値”になるわけではありません)
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばか りではなく、あなたやあなたの猫にこの魔法がかかってしまいます。ダイスをふり、 偶数がでたらあなたが、奇数が出たら猫が、半分の大きさになります (戦闘中に使っていたら、もちろんHPが半分になります)。

「あなたの爪は虎の爪」

難易度:
効果: あなたの猫の「強さ」 を5分間だけ+3します。戦闘中に使った場合、5回ダイスをふるあいだ (攻撃が命中したかしないかにかかわらず)、その効果は続きます。
註:猫が「強さ」でチャレンジする場合、 いつもより3回余分にダイスをふれるわけです。
注意: 戦闘中にこの魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、 猫の戦っている相手の強さが+3されてしまいます。

「ねこびりびり」

難易度
効果: あなたの猫の体の静電気を強力にして、猫を電気の塊にする 魔法です。 戦闘中につかった場合、猫の攻撃があたれば、 通常のダメージに加えて、 ダイス1個ぶん相手にダメージを与えることができます。この魔法は、5分間、 戦闘中に使った場合、5回ダイスをふるあいだ (攻撃が命中したかしないかにかかわらず)、その効果は続きます。
注意: 戦闘中にこの魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、あなたの猫自身が、 電気でしびれて、ダイス1個ぶんのダメージを受けてしまいます。

「猫よ、あなたは風になる」

難易度:
効果: あなたの猫の動きを一時的に風のようにする魔法です。5分間、 あるいは戦闘中なら5回ダイスをふるあいだ効果が続きます。魔法がかかっているあいだ、 猫のスピードは、およそ倍になります。戦闘中につかった場合、ダイスの 【1】 の目に加えて 【2】 の目も、猫の攻撃命中となります。
註:「しっぽをかけた戦い」61ページ参照)をしていた場合に、 さらにこの魔法をかけると、 【1】【2】【3】 の目で猫の攻撃が当たり、 【5】【6】 の目で、敵の攻撃が当ることになります。
注意: 戦闘中にこの魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗 するばかりではなく、その場合、5分間(戦闘のダイスを5回ふるあいだ)、 あなたの猫は逆に動きがのろくなってしまいます。戦闘中なら、そのあいだ、 【6】 の目に加えて、 【5】 の目も、相手の攻撃が当ったことになってしまいます。
註:「しっぽをかけた戦い」(61ページ参照)をしていた場合に、 さらにこの魔法の失敗がふりかかると、 【1】【2】 の目で猫の攻撃が当り、 【4】【5】【6】 の目で、敵の攻撃が当ることになります。

「ねこふやし」

難易度
効果: あなたの猫を、30分間のあいだ、2匹にふやす魔法です。2匹の猫は、 まったくそっくりで、能力も記憶も同じです (ただしHPだけは、半分ずつにして、 それぞれにわけます)。戦闘時に使えば、猫は2匹で攻撃できることになりますが、 HPは同じなので使うのもよしあしです。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、その場合、30分間、 あなたの猫は「半分」になってしまいます。 どう「半分」になるかはダイスを1個ふって決めます。
【1】 =上半身のみになってしまいます。
【2】 =下半身のみになってしまいます。
【3】 =右半身だけになってしまいます。
【4】 =左半身だけになってしまいます。
【5】 =「ね」(根)になってしまいます。猫と同じ色をした小さな木の根 っ子のようなものです。しゃべることしかできません。
【6】 =「こ」(弧)になってしまいます。猫と同じ色をした弓なりの棒の ようなものです。しゃべることしかできません。
註:猫はいい迷惑です。

「あら、ひゃっくりがとまらない」

難易度:
効果: この魔法をかけると、 かけられた動物や人間はひどいひゃっくりが5分間とまらなくなります。 その間、ろくにしゃべることもできません。
註:誰かを黙らせたりするときに使える魔法です。
 戦闘中に猫の戦っている相手にかけて成功すれば、 それから5回ダイスをふるあいだ、 【6】 の目が出ても相手の攻撃が当らないことになります。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、 あなたやあなたの猫にこの魔法がかかってしまいます。ダイス をふり、偶数がでたらあなたが、奇数が出たら猫が、 5分間ひゃっくりがとまらなくなります。(戦闘中の場合、 猫はそれから5回ダイスをふるあいだ、 【1】 の目が出ても、攻撃が当らなかったことになってしまいます。
魔女の場合、それから猫が5回ダイスをふるあいだ、他の 魔法が使えません)

「森へお帰り……」

難易度: 3+(魔女の「森と山と動物」の数値)
註:例えば、「山と森と動物」のスキルが「4」 ある魔女にとって、この魔法の難易度は「7」になるわけです。 (このスキルを持たない魔女にとっては、もちろん難易度は「3」となります)
効果: 敵意を見せている動物との戦いを避ける魔法です。成功すれば、 その動物は戦いをやめ、去っていきます。
注意: 鳥や飛行生物にかける「空にお帰り……」、魚や水棲生物にかける 「水にお帰り……」もあります。難易度は、それぞれ、3に 「空と鳥」の数字、あるいは 「水と魚」の数字をたした数です。

「いたいのいたいのとんでけ」

難易度
効果: 傷ついている人間や動物のHPを、 ダイス1個ぶん回復させる魔法です。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、 かけようとした相手は逆にダイス1個ぶんHPが減ってしまいます。

「くしゃみぱっぱ」

難易度:
効果: 相手にくしゃみをさせます。成功した場合、魔法をかけた相手は、 くしゃみとともに、過去1分間の記憶を失ってしまいます。
註:なにかマズいことをしたり、言ってしまったりしたときに、 つかって相手に忘れさせたりするときに、使える魔法です。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、 あなた自身がくしゃみとともに、過去1分間の記憶を失ってしまいます。

「お星様、光をわけてください」

難易度:
効果: 天の星から光をわけてもらい、明るいランプほどの光の塊をつくる 魔法です。 この光は約1時間のあいだ持続します。
注意: 星が見える夜の間しか使えません。

「○○になあれ」

難易度 20−(○○の字数)
効果: 魔女自身が、他の人間や動物に変身する魔法です。変身は1時間の間続きます。 魔法をかける場合、なにに変身したいか紙などに書いてください。 ゲームマスターは、 それをひらがなに直して字数を数えます(数字は数字のままでかまいません)。 そして、その文字数を20から引いて残った数が、その魔法の難易度になります。 つまり、具体的なものに変身しようとするほど難しいのです。 「子ども(ひらがな3文字だから難易度17)」や 「老人(ひらがな4文字だから難易度16)」や 「きこり(難易度17)」になるのは簡単ですが、 年齢や性別、あるいは外見、大きさなどが具体的でないので、 どんな子どもや老人になるかわかりません。 逆に「長い黒髪で瞳がブルーで身長170センチ、年齢23歳の機織りの女性」と書けば、 具体的にはなりますが、成功するのが難しくなってしまうわけです(この場合、 ひらがな46文字だから難易度−26)。
 具体的に人の名前を書いてその人に変身することもできます。ただし、 その場合その人の「真なる名」 を書かないと、同姓同名の別の人になってしまう可能性が多々あります。
 いずれにせよ、変身しても、能力はもとの魔女のままですから注意してください。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、1時間のあいだ、 べつのとんでもないものに変身してしまいます (何になってしまうかはゲームマスターが考えてください。 考えつかない場合はネズミになります)。

「踊ろう朝まで」

難易度:
効果: この魔法がかかった相手は、 自分の意志がどうであろうと、魔女と踊ることになります。魔女が踊りをやめない限り、 相手も踊りをやめることができません。踊っているあいだほかのことはできなくなります。
 魔女が踊りをやめた時点で、この魔法は解けます。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、1時間のあいだ、 魔女はひとりで踊り続けなければなりません。

「ほんのすこしのしあわせ」

難易度: 10
効果: 魔法をかけた相手が、1日のあいだ、ほんの少し幸せになる魔法です。 かけられた相手は、その日のうちに、ささやかな良いことに出会います。 それは、ひさしぶりの友人と出会ったり、なくしていた物が見つかったりといった、 ほんの小さなことですが……。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、 かけた相手が逆に不幸になってしまいます。もっともそれは、 ちょっとケガをするとか、友人とささいな争いをするとか、小さな不幸にすぎませんが。

「ほんのすこしの勇気」

難易度
効果: 魔法をかけた相手に、小さな勇気を与えることができる魔法です。 成功すれば、片思いの人に思いを告げたり、故郷を捨てて旅に出たり……といった、 いままでちょっとの勇気がなくてできなかった行動が、(ひとつだけ) できるようになります。
注意: この魔法を使おうとして、 【6】 のゾロ目 が出たら、魔法が失敗するばかりではなく、かけた相手の勇気が逆になえてしまい、 その行動が逆にどうやってもできなくなってしまいます。

「天地創造」

難易度: −100
効果: 世界を創造する魔法です。
注意: 【6】 のゾロ目が出ると、別の世界がひとつ消滅してしまいます。

「ビッグバン」

難易度: −10000
効果: 宇宙を創造する魔法です。
注意: 【6】 のゾロ目 が出ると、別の宇宙がひとつ消滅してしまいます。




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ウィッチクエスト 小さな魔女エディス 下巻
編著者・監修 冒険企画局 SGM01764@niftyserve.or.jp
HTML版製作 さうす@いんくる south@incl.or.jp