2014年7月
   
   
        

   
最近どうして行きたくなるのでしょうか、温泉に!幼稚園の事務室でもよく「行きたいよね〜」と、温泉の話になります(笑)。そうは言いつつ、みんな揃って行くとなると日程が合わずなかなか行けない(涙)・・・。だから一度は話がなくなるのですが、なんだかんだチーム白百合は毎年どこかしらに行っているんですよね〜。今年はどこかなとワクワクしています。昨年度に続きですが、五百円貯金は順調に進んでいます。すこ〜しずつですが(笑)。貯まったお金で、お友達と温泉に行ってきました!二泊三日の日程で、の〜んびり素敵な時間を過ごし、心も身体もリフレッシュでき幸せいっぱいです。どこかいい温泉があったら、教えてくださいね! 
                                         
 
五月に行われた「白百合腕相撲大会」。子どもたちではなく、十三人の先生全員参加のトーナメント方式で行われました。この結果が親子バス遠足のバスの中での〇×クイズの問題になるということで、みんなで楽しんでしまいました。もちろん私も!そして密かに「一位を狙える!」と思っていたのです。力だけは自信があったので・・・。一回戦の相手はあゆみ先生。細腕ながらもなかなかの力に正直ビックリしながらもなんとか勝ちました。二回戦は大野先生で、こちらも簡単には勝たせてくれませんでしたが、順調に勝ち上がり、優勝の二文字が頭をよぎりました。そして迎えた準決勝は佳子先生との対戦。けれども上には上がいたのです。無念にも負けてしまい結果は三位。〇×ゲームで私を一位だと思ってくださった皆様、期待外れでごめんなさい!「次こそ一位を!」となぜか燃えている私です。
                            
                            
    
 一ノ宮剣道教室に通って四年目の息子も六年生になりました。暑い日も寒い日も週三回の練習によく頑張っていったものだと親ながら感心させられます。その結果、七月に行われた大会では、団体戦でなんと優勝することができました。一ノ宮剣道教室としては“三連覇達成”となりましたが、息子にとっては表彰されるということが初めてで、優勝旗を受け取る瞬間の顔といったら、それはもう嬉しそうにニコニコしていました。この夏、一緒に頑張ってきた仲間が全国大会に出場することになり、親子で日本武道館に応援にいくことになりました。本人にとっては憧れの場所なので、今まで頑張ってきたご褒美として連れて行ってあげることにしました。仲間と東京観光もできるとあって、とっても楽しみにしています。 
             

                              
 お休みの日に家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました。アンパンマンミュージアムでは、入場料に内心「高っ!」と思ったものの、思いっきり楽しんでいる息子の姿に「来て良かったなぁ〜」と思ったのでした。楽しい時間を過ごしたことに気をよくした私たち家族は、少し遠いけれどお心を清めるためにと伊勢神宮まで足を伸ばしてみることにました。伊勢神宮はとにかく広いところで、すべてを見て回るのはちょっと無理だということで、内宮のみの参拝となりました。内宮までの長い道のりを歩いたのに加えて、この日はお日様がギラギラと輝く暑い日。ジャイアンの息子は、もうぐだぐだになり、抱っこ&おんぶの嵐に。さすがの私もへとへとになってしまい、足を伸ばしたことをちょっぴり後悔しました(泣)。息子がもう少し大きくなったら再度挑戦しようかな!
                                                     
              

本当に子どもの成長はあっという間だなぁと感じさせられる毎日。我が子も十ヶ月になり、今はつかまり立ちとつたい歩きを頑張っています。こんな風に日々成長している姿をみられるのはとっても嬉しい事なのですが、少し寂しい気もしたり・・・。十ヶ月前のことがもはや懐かしく感じてしまう私です。最近息子はリモコンを“味わう”のが楽しいようで、リモコンを見つけると一目散。手に取って遊び、そのうち口に持っていくのです。そしてリモコンをモグモグしている間にいつの間にかチャンネルが変わり、さらには消音になって映像だけが流れている時が(笑)。母と子でリモコン争奪戦となってしますこの頃で〜す。次は何に興味を持つのかなぁ〜と楽しみな私です
 

社会人になり2年目となりました!今年の四月から新たんぽぽぐみさんのお友達とのお過ごしがスタートし、みんなの笑顔や言葉などからパワーをもらっている毎日です。三月の終わりに、今のすみれぐみさんのあるお友達に言われたことがとっても心に残っています。「明日からすみれぐみさんになるね〜」とお話していた時に、「まゆこ先生、ありがとう!」との言葉をプレゼントしてくれたのです。なにげない一言ですが、とっても嬉しくて心に響きました。今の自分がいるのは、子ども達や先生方など周りの人たちのおかげでもあります。子ども達の笑顔を大切にしながら、自分も笑顔を大切にし、頑張っていきたいです。先日、友達と海に行ったり、BBQや花火をしました!季節の中で一番好きな夏。暑さに負けず、今年の夏も思いっきり楽しみたいと思います。 
               


                           
我が家にはライムという犬(ポメラニアン)がいます。でも、全然かまってあげなていないので、私にはなついてくれず・・・。家族からは「ライムは、自分が静香より上だと思ってるよね〜(笑)」と言われる毎日。ライムは私が動くと吠え、私が近づくと逃げるといった状態でした。そんなライムですが、なぜかキュウリが大好物。私がキュウリを食べていると「ちょうだ〜い」という目で見てくるのです。「もう〜調子の良いやつだなぁ」と思いながらも、その可愛い目に負けてついあげてしまう私。そのおかげか、最近私が「おいで〜」と声をかけると膝の上に乗ってきたり、横になっていると近寄ってきて一緒に横になって寝たりするようになったのです!少しずつ私が“上”になっているのを実感している毎日で〜す(笑)




一学期の間の数日ですが、お天気の良い日は健康のためにと自転車通勤を試みた私(本当は車の都合でなのですが・・・)。我が家から園まで車では十分程ですが、自転車では二十五分ぐらいかかります。朝は帽子をかぶり,日焼け対策をし、遅刻しないようにと必死で自転車をこいでいるので周りなんか見ていません。けれども帰りは気持ちにもちょっぴり余裕があるので、さわやかな風を感じたり、綺麗に咲いている花を眺めたりと、のんびり帰ります。時には通ったことのない道に行ってみたりもしました。自転車通勤の後に足の痛さを感じるのは年のせい?それとも頑張ってこいでいるから筋肉痛?とあれこれ思いながらも、素敵な発見ができる自転車通勤を結構楽しんでいる今日この頃なのでした。自転車をこいでいる私を見かけたら一声かけてくださいね。



先日、次女の学校行事(親子学級)で国立のと青少年交流の家で一泊してきました。インドア派の私は、小雨が降っていたので「屋内での活動に変更だぞ!」と内心喜んでいました。なのに、活動開始の頃になるとお日様が顔をだし、予定通り“ディスクゴルフ”を行いました。藪の中を十八ホール。しかも雨上がりの蒸し暑さもあり、もう汗だくでした。なんとか乗り切ったのに、活動はこれだけにとどまらず、夜は体育館で親子レクリエイション。やっと終わってゆっくり寝ようと思ったのに熱帯夜・・・。睡眠不足の状態で迎えた朝には、“親子カッター教室”があり、炎天下の下約二時間、ひたすら“カイ”をこぎ続け、無事親子学級が終わりました。ところが家に帰ってきたら、なにやら身体中がかゆく、そのうち赤いブツブツが。あまりにもひどかったので医者に診てもらったところ「蛾の毒ですね」と言われてしましました。「暑い中、子どものためにと必死で頑張ったのに、これはないでしょう・・・」と、肩を落とした私でした。皆さんも、蛾の毒には気を付けてくださいね