2014年3月
   
   
        

   
何度か挫折しましたが、またまた始めた五百円貯金。お財布の中にお金があるとついつい遣っちゃいますからね。初めて五百円貯金をした時は意気込んで特大の貯金箱を購入した私。けれども貯まる前に誘惑に負けて開けてしまって・・・(笑)。それから何度かこんなことの繰り返しでした。なので、今回は控えめに一番小さいサイズの貯金箱にしました(苦笑)。今度こそ満タンに貯まったら、豪快に使いたいと思っています。美味しいものでも食べにいこうかしら?「ここからここまで全部ください」って大人買いしようかしら?それとも思い切って海外旅行でも行こうかしら?と、ワクワクしながら五百円貯金に励んでいます。次こそは途中で挫折しないと思いつつ・・・
                                         
 
今年一年間ばらぐみさんのお部屋では様々なブームが起きました。手裏剣を進化させて作る『サイコロピー』。折り紙で作る『バナナ』。ドッチボールにあやとり、ぶんぶんゴマなどなど。どれも十八人全員が大好きになったお遊びです。そしてそのお遊びを一緒に楽しみたい私は、なんでもできちゃうばらぐみさんに「これ、どうするの?」「教えて!」と質問ばかり。そんな私に優しく丁寧に教えてくれることもあれば、「えっ?先生知らんが?」と引かれてしまうことも・・・(苦笑)。お友達が先生で、私が子どもーまさに『立場逆転』の日々でした。まだまだ一緒に遊びたいなぁ〜と寂しい気持ちを抱きつつ、これからは『ばらぐみせんせい』を応援する応援隊長になりたいと思います。ピカピカの一年生、頑張れ!
                            
                            
    

家族五人分の洗濯を毎日する我が家の洗濯機も、使い始めてからもう十三年になりました。さすがに毎日使っていると、指一本でスタートできるわけではありません。まず、ランプがつかないところがあり、ボタンを押すときは「ピッピ」という音を頼りに押しています。だから、三回押して、五回押して・・・と複雑なので、他の人が使おうとすると、これがとても難しかったりします。急に大きな音をたてることもあり、ヒヤリとさせられたりします。そんなひと手間がかかる洗濯機だけど、長女と同じ年齢だけに愛着もあります。最後の最後まで使うつもりで,毎日「頑張れ」とエールを送っている私です。でも、「増税」も気になるところです・・・。
             

                              
 三月の始めに千枚田のイルミネーションを見てきました。暗くなるにつれてますますきらめく光にウットリ・・・と満喫していたのも束の間、前方から団体の方がゾロゾロとやってきたのです。狭い道だったので、スムーズの行き来できるようにと気をきかせ、LEDの道から一歩外側に踏み出した途端「キャー!!」・・・そう、そこは溝になっていて、私はたくさんの人に見守られながら、ダイナミックに転んでしまったのです。幸いケガもなく、濡れることもありませんでしたが、助けてくれるはずの夫は、息子を抱っこしていたので助けてもくれず、ただただ見ているだけ(怒)。いくら知らない人とはいえ、たくさんの人にこの失態を見られ、もう穴があったら入りたいくらいでした(泣)。そして私は心に大きな傷を負ったのでした。皆さん、暗い道を歩くときはくれぐれも気を付けてくださいね、トホホ 
                                                     
              

産休&育休を終えて戻って参りました〜!怠けすぎている体を一日も早く戻して行きたいです・・・(汗)。九月十四日に息子が誕生し、今月で早六ヶ月になります。自分が親となり、子どもの成長の早さをしみじみ感じています。まだまだ朝までぐっすりとはいかないので、それだけが辛い所ですが、毎日いろんな表情を見せてくれ、いやしてくれる息子と一緒に居れることは本当に幸せです。最近は離乳食も始めたので、もっとたべられるようになった頃には、何を作ってあげようかな♪と、今から楽しみにしている私です。息子の成長を楽しみに、これから仕事に家事と、先輩ママさんたちを見習って頑張りたいと思います
 

  社会人となり、もう少しで一年が経とうとしています。四月のはじめごろは毎日がドキドキで不安もいっぱいありました。けれど、たんぽぽぐみのお友達や、しらゆりっこのお友達みんなと一緒に、たくさんの経験をすることで、そのドキドキや不安も少なくなり、だんだんと自信が持てるようになりました。日々の園生活の中で、子ども達が「あ〜楽しかった」「またこのダンスしようね!」「またこのゲームした〜い!」とお話してくれたり、子ども同士で会話している様子を聞くと嬉しい気持ちになります。子ども達が元気いっぱいに楽しむお姿を見て、自分もパワーをもらうことができ、子ども達は自分にとって本当に大きな存在です!また、子どもに負けないくらい毎日明るく元気いっぱいの周りの先生方のおかげで毎日楽しく過ごすことができたのだと思います。この一年、至らないところもあったと思いますが、ご理解していただきありがとうございました。来年度も、子ども達と笑顔いっぱいの楽しい毎日にしていきながら、また一緒に成長していきたいです。よろしくお願い致します!  
               


                           
今年も行ってきました、スノーボードに!昨年ボードデビューを果たし、どっぷりとはまってしまった私。「今年はいっぱい行くぞ!」と思っていたのですが、結局二回しか行けず・・・。一回目は一里野スキー場へ。今年はゴンドラに乗って一番上まで行ってきました。上級コース・中級コース・らくちんコース?といろいろあったのですが、なぜか上級コースへ。半分転がりながらも滑っていました。けれども恐怖はここからでした。下に降りるためには林道コースを通らなければいけないとのこと。「えっ!?」私は思わず顔が引きつってしまいました。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、林道コースって幅は狭いし、反対側は崖なんですよ。その上たくさんの人がけっこうなスピードを出して滑っているんです(泣)。初めての林道でしたが、崖に落ちることなく、なんとか滑ることができました(ホッ)。二回目は富山にあるイオックス・アローザへ。ここでは前回の事が頭をよぎり、ずっと下のコースで滑っていたので、転ぶことなく楽しめました。今年は全身筋肉痛にはならなかったので、少しは上達できたかな〜と嬉しく思っている私です。




のとじま水族館に行ってきました。本当に久しぶりです(子どもが小さい時以来かも)。だから行く前からとてもワクワクでした。水族館に到着し、ジンベイザメ館に入ると、海の匂いとジンベイザメが優雅に泳ぐ姿が印象的で、思わず“わぁ〜”でした。冬なので、イルカショーは室内でありました。冬でもたくさんの観客がいたことにまたまた驚きました。可愛いペンギンがヨチヨチ歩いている様子もみました。どれもこれもとっても新鮮で、すごく楽しめました。この季節、館内には所々にこたつも置いてあり、思わず入ってほっこりした気持ちで、水槽を泳ぐ魚たちを見ていたのでした。今度は孫と来たいな〜。
      



新しい年が明けて二〇一四年となりました。そしてあっという間に三月。♪い〜つのこと〜だか〜思い出してご〜らん♪の歌と共に、この一年を振り返ってみました。四月に白百合幼稚園に仲間入りをさせてもらい、たくさんの楽しいことがありました。そして一年が過ぎようとしてたのに・・・なんと不覚にもインフルエンザに負けてしまったのです。(予防接種もちゃんとしたのに!)何年かぶりに寝込んでしまいました。頭は痛く、体中も痛く、食欲もなくなり、本当にしんどい五日間でした。「終わり良ければ全て良し」とよく言いますが、最後の最後にやらかしてしまった私です。ごめんなさい(泣)。今後はより一層手洗い・うがいに精進していきたいと強く心に決めた次第です。一年間ありがとうございました。そして、四月からもよろしくお願い致します