二学期も楽しい出来事がたくさんありました。

 九月には、みんなが楽しみに待っていた運動会がありました。九月に入ってから、運動会に向けてダンスやかけっこ、すみれぐみさんと一緒に玉入れを楽しみました。たんぽぽぐみさんも運動会の日を楽しみにながら、にこにこ笑顔で取り組んでいました。
 迎えた運動会当日ーみんなの頑張っているお姿を見ようと、会場にはお家の方々がたくさん!このことが嬉しくて、テンションがアップしたお友達もいれば、場所が変わったことやあまりの人の多さに圧倒されてしまい、固まってしまったお友達や涙してしまうお友達もいました。けれども、お家の方々に暖かく見守られながら、元気いっぱいにダンスやかけっこ、玉入れゲームを楽しんでいたたんぽぽぐみさんです。一人一人の頑張っているお姿に、先生は胸がいっぱいになりました。一人一人がキラキラ輝いていた素敵な運動会となりました。

 お天気の良い日には、園バスに乗って『秋みつけ』に出かけたり、やきいもパーティーやりんご狩りなど、秋のおいしい味覚もたくさん味わうことができました。
 十月のある晴れた日に、園バスに乗って邑知の郷公園へ出かけました。出発する前にお部屋で、「今日バスに乗ってお出かけするよ〜!」とお話すると、「やった〜!」とジャンプして喜ぶたんぽぽぐみさん。公園へ行くことはもちろん、お友達みんなでバスに乗ってお出かけすることが、とにかく嬉しいのです。
 邑知の郷公園では、芝生の広場で幼稚園のお友達みんなとパラバルーンをしたり、かけっこを楽しんだりと、思いっきり身体を動かしました。自由にお遊びする時間では、公園にある大きなアスレッチックに登り「やっほ〜!」と嬉しそうに先生に手を振るお友達や、らせん状の滑り台を何回もすべるお友達など、それぞれが好きな遊びを十分に楽しんだのでした。
 十一月には、『りんご狩り』に出かけました。りんご園へ向かうバスの中ももちろん大盛り上がり!窓から見える景色を目をキラキラさせながら眺めていました。また、お隣に座っていたお友達同士顔を見合わせて、ニコニコしているお姿もありました。途中トンネルに入り、バスの中が暗くなった時には一瞬驚いた様子でしたが、トンネルだとわかると「わぁ〜!」「キャー!」と大興奮のたんぽぽぐみのお友達でした。
 りんご園ではおいしそうなりんごが周りにいっぱい実っていることにまたまた大喜び。その中から自分で美味しそうなりんごを二個選び、自分で収穫しました。帰りのバスの中や、園に戻ってからも「楽しかったね〜!」「りんごいっぱいあったね〜!」と、お友達同士の会話をするお姿がとっても可愛かったです。

 十二月に入り、園は一気にクリスマスムードに変身!大きなクリスマスツリーが飾られ、毎日そのツリーを見上げながら、クリスマスを楽しみに待っていました。明日のクリスマス会では、一人一人が運動会の時よりもまた成長したお姿があると思います。ぜひお楽しみに!

春の暖かい日差しをあびながら、たんぽぽぐみさんでのお過ごしがスタートしてから月日が過ぎ、あっという間に冬の季節がやってきました。
 今では「〇〇して遊ぼう!」とお友達を誘いあったり、お食事の時に「おいしいね!」と共感し合ったりと、お友達同士の関わりも一層深くなりました。時にはおもちゃの取り合いなどトラブルもありますが、笑いあり、涙ありの毎日にぎやかなたんぽぽぐみさんです。
 日々いろんな経験をしていく中で、元気なお体はもちろん『優しいお心・思いやりのお心』もすくすく育っているたんぽぽぐみさん。三学期も元気にお過ごしましょうね