九月に入ってもまだまだ暑い日が続く中、すみれぐみさんの二学期がスタートしました。

 一番初めにみんなのことを待っていたのは運動会!お友達は大好きなお家の方にかっこいい姿を見てもらう事を楽しみにしながら、運動会を迎える準備をしました。
 迎えた運動会当日ー運動会を幼稚園ではなく、大きくて広〜い体育館で行うことや、とてもたくさんのお家の方を前にして、すみれぐみさんのお心はかなりドキドキしていましたね。お家の方と離れるときに涙してしまったお友達もいました。けれどもお心をグッと強くして、ニコニコ笑顔でダンスや玉入れをする事が出来ました。
 閉会式では、園長先生から最後まで頑張ったご褒美にと金メダルをいただきました。その時の嬉しそうなみんなの笑顔が、とっても輝いていた運動会でした。
 二学期は、幼稚園を飛び出し、たくさんお出かけもしました。いもほり遠足、秋みつけのお散歩。りんご狩りやどんぐり拾いです。

 りんご狩りは、幼稚園バスに乗って鹿島路町のりんご園へ。りんご園に行く途中には大きなトンネルが二カ所あったのですが、トンネルに入るたびに大興奮のすみれぐみさんでした。りんご園では、一番美味しそうなりんごを見つけ、手を伸ばし、自分で頑張って取りました。自分で収獲した大きなりんごを、大事そうにそ〜っと自分のかばんの中に入れる姿や、もぎたてのりんごをりんご園の方に食べさせていただいた時の幸せそうなお顔がとっても可愛かったです。収獲の喜びを感じたと同時に、大事に育ててくださった方々に感謝の気持ちを持つことができたりんご狩りでした。
 
  どんぐり拾いは、吉崎・次場弥生公園と運動公園と二カ所にでかけました。最初の弥生公園の時は、とにかく拾うことが楽しくて必死で拾っていたすみれぐみさんでした。二回目の運動公園では、どんぐりを見つけると「あったよ!」と目をキラキラ輝かせながら見せてくれました。また、変わったどんぐりを見つけたお友達がいると「それ、どこにあったの?一緒に見つけてこよう」と、お友達と一緒にどんぐり拾いを楽しみました。また、自分が先にどんぐりがたくさん落ちている場所を見つけると、まだたくさん見つけることができていないお友達に「こっちにいっぱいあるよ」と、教えてあげる姿も見られました。お友達と一緒に「秋」を見つけた喜びを共有していたようでした。
 こんな風に秋を十分に満喫する事ができたすみれぐみさんです。

 
一学期には、自分の思いを通したり、自分の思いを上手く言葉にして伝えることが難しく、お友達とトラブルになってしまうことが多かったすみれぐみさん。
 けれども二学期になると、自分の思いを上手く伝える事ができるようになったことはもちろん、お友達の気持ちを考える事が出来るようになりました。困っているお友達がいると「どうしたの?」「手伝ってあげるね」など、お友達を助ける優しいお心も育ってきました。またお友達と一緒に遊ぶ楽しさも知り、「まぜて!」「一緒に遊ぼう」と声をかけあって遊ぶ姿も多く見られるようになりました。
 中でも好きな遊びは『鬼ごっこ』。お部屋の時間に何度かやったところとっても気に入ったようで、朝の自由遊びの時間には「一緒に鬼ごっこしよう!」「いいよ♪」と上手に遊ぶことができるようにもなってきました。今では、みんなで元気に鬼ごっこをするのが日課となっているすみれぐみさんです!
 
 そして明日はみんなが楽しみにしてきたクリスマス会です!すみれぐみさんはとっても可愛い天使さんに変身します。ダンスや歌をお友達と一緒に楽しみましょうね。そして大好きなイエス様のお誕生日をお祝い致しましょう