2013年7月
   
   
        

   
〜旅の話第二弾〜ついにこの間、大阪のシンボル『通天閣』にのぼってきました。狙いはもちろん『ビリケンさん』。皆さん、ご存じですか?「幸福の神様」として大阪ではとても有名なんですよ。そのビリケンさんの足の裏を撫でると御利益があるというのです。通天閣に着くとすでにたくさんの人が並んでいましたが、私も負けじと並び、魂をこめて触ってきました。金運がアップするとも聞いていたので、もう必死で撫でてきましたよ〜。いつもは買わない宝くじですが、今年はビリケンさんの御利益がなくならないうちに買ってこないと!と思っています。でもなかなか行けずに・・・。石川県から一等賞がでたとニュースにでたら、もしかしたらそれは私かもしれません!(笑)お楽しみに!早いもので今年も残すところあと僅か。今年も子供たちと楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。 
                                         
 
先日友達十人でカラオケに行ってきました。と言っても私は盛り上げ係が良かったので、最初からタンバリンをたたき続けていました。するとそこに友達がサプライズで十個の景品を用意してくれてあり、採点カラオケをして、点数の高い人から好きな景品を選んでも良いというルールでした。盛り上げ係の私もこの時は燃え、ハスキーボイスで熱唱・・・。するとなんとまぐれで一位をゲット!プレゼントが出てきた時から目をつけていたものを選び、ドキドキしながら開けてみると・・・靴下でした。なぜか嬉しいような残念なような複雑な気持ちになった私でした。! 
                            
                            
    

中学一年の長女が吹奏楽部に入り、ホルンを吹いています。おかげで家族中で娘が出ている演奏会に足を運ぶ機会が増え、私も吹奏楽の魅力にひかれていきました。先輩たちが引退する最後の演奏会では、終了後に観客の私たちを見送りながら、今までのいろいろなことを思い出して、涙を流している部員の姿がありました。娘は本当に素敵な部活に入り、素敵な先輩たちに囲まれて幸せだなぁと思いました。家でも娘は曲のイメージやリズムを把握しようとインターネットで熱心に調べたりして頑張っているようです。これからもまだまだ一緒に楽しませてもらおうと思っています。
             

                              
タオル生地が大好きな息子は、タオルのことを「てんてん」と呼び、おでかけの時や寝る時など、いつでもどこでも手放さずに持っています。ハンドタオルのように小さいサイズを持ってくれると良いのですが、気に入っているのはバスタオル・・・。家にいる時は困ることはないのですが、お出かけとなるとズルズル引きずったり、途中で「持ってて」と言うかのように渡されるので大変なのです(苦笑)。そんな日々が続いたある日、知り合いからご当地ゆるキャラの「いまばりバリィさん」のぬいぐるみをいただいたところ、これまた大変気に入ってしまい「てんてん」はすっかり忘れ去られてしまったのです。今ではバリィさんを手放さずに持っている息子。気に入っていたバスタオルは、息子の目にはいらない場所に移動させ、ひとまずホッとしている私です♪  
                                                     
              

私事ではございますが、八月より産休に入ります。初めての妊婦体験にいろいろな思いを感じながら、もうすぐ九ヶ月に突入します。今思えば「辛いよぉ〜(涙)」という時期もありましたが、それよりも今はお腹の中で毎日元気いっぱいに動いている“胎動”を感じられることが嬉しくてたまりません。最近は検診に行くたび体重増加が心配でドキドキしていますが、そんなことよりもエコーを見る時間が楽しみで、幸せで画面の中の我が子に釘付けです(笑)。あともう少しの妊婦ライフを楽しみながら、九月を迎えたいと思います。そして産んだ後は育児も頑張りま〜す。しばらくお休みを頂きますが、今度はお母さんになって戻ってきますので、よろしくお願い致します。  
 

 白百合の先生に仲間入りし、早くも九ヶ月が経とうとしています。毎日、元気いっぱいで素敵な笑顔を見せてくれる子ども達と一緒に、日々楽しく過ごしていれば、たくさん勉強になることもいっぱいで、毎日がとても貴重だと嬉しく感じています。先日、短大時代の友達と温泉へ行きました。露天風呂に入り、ボ〜っとしていることがとっても幸せに感じました。温泉のバイキングではおいしそうなものがいっぱい!その中でも、大好きな枝豆をたらふく食べてそこでも幸せ気分になりました。夜は、一人一人用意した景品を持ち寄り、ビンゴゲームをしました。私が当たった景品は、くまのジャッキーのぬいぐるみ、入浴剤、そしてたくさんのお菓子でした。翌日家に帰り、ゲットしたお菓子を後から食べようと置いておいたところ、いつの間にか弟に全て食べられてしまい、悔しい思いをしました(泣)。今年もあと少し。“来年はどんな年にしようかな”と目標を立てながらも、残りの2013年を楽しんでいきたいです!  
               


                           
九月に親友と大阪まで吉本新喜劇を見に行きました。一ヶ月前にチケットを予約しようとしたのですが、すでに売り切れ(泣)。けれどもどうしても見たくて、当日券を求めて劇場に行ったところ、ラッキーなことに当日の立ち見席をゲットできたのです!わくわくしながら会場に入るとすごい人・人・人。もちろん立ち見席も人でいっぱいでした。その中でも頑張って良い場所を取ることができた私と友達。芸人さんの顔もバッチリ見ることができました。テレビで見たことがある芸人ばかりだったので、テンションが上がっちゃいました〜!その中でも池乃めだか?という有名な人が出てくると会場は大盛り上がり!思わず友達と「可愛い〜」と言ってしまいましたよ(笑)。ずっと笑いっぱなしの二時間半でした。また絶対に行きたいです。でも、今度は立ち見席ではなく、良い席から見るぞ!と決めている私です。 




先日の出来事です。その日は主人が用事で私の車を使いたいとのことだったので、朝も主人に園まで送ってもらい、帰りも仕事が終わる時間に園まで迎えにきてもらうことにしました。仕事も終わり「ちょっと、待たせたかな?」と思いながら急いで駐車場へいくと車がない・・・。もしかしてと携帯を確認しても連絡もなし。雨が降っていたのですが、もう来るだろうと思い、歩いて帰ることに。傘は持っていたので、そろそろ出会うと信じて雨の中を歩いていたのですが、いっこうに主人が来なかったのです。歩いて帰れないことはなかったのですが、この日はいつもより荷物もあったので、娘に連絡をして途中まで来てもらい、無事家に帰りつきました。しばらくして、分が悪そうに帰ってきた主人。ちょっぴり意地悪をして、雨の中、荷物を持って家まで歩いて帰ってきたことにしてありま〜す。今度はきっと忘れずにきてくれることでしょう(笑)
      



どこまでも暑かった夏が終わって、秋の夜長を楽しむ間もなく寒い冬がやってきました。私事ではございますが、この秋は三人の娘たちの行事がいっぱいで、あれやこれやと週末は忙しく、あっという間に短い秋は過ぎてしまいました。そして白百合幼稚園へやってきて九ヶ月が経ち、迎えたクリスマス!ホールに飾られた巨大なクリスマスツリーに感動!礼拝もクリスマスモードになって、お友達もイエス様のお誕生をお祝いしようと小さいお手々を組み合わせて、一生懸命お祈りをしています。そんな姿をみていると“クリスマスはうかれてばかりじゃだめなんだぁ”と思います。けれども、町のあちこちに見られる華やかなイルミネーションやクリスマスグッズなどを見ると、やっぱり嬉しくなってしまう私(ごめんなさい・・・)。すっかり寒くなり、これからが冬本番。おそろしい感染症もやってくるかもしれませんが、お友達のパワーをもらって、この寒い冬を乗り越えられるよう頑張ります。メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤー!皆様、良いお年をお迎えくださいませ。