暑かった夏も終わり、九月からすみれぐみさんの二学期がスタートしました。
 
   この二学期の間に、たくさんの成長があったすみれぐみさん。
 九月には運動会がありました。すみれぐみさんも運動会に向けて、お友達と一緒にダンスや玉入れ、かけっこを楽しみながらお過ごししました。
 運動会はいつもみんながお過ごししている幼稚園ではなく、大きな体育館で行われました。いつもとは違った場所というだけでドキドキしてしまうのに、幼稚園のホールよりずっと広い体育館とあって、さぞかしドキドキした事でしょう。けれどもこの日を楽しみにみんなで頑張ってきたお友達は、ドキドキする以上に、お家の方に見てもらえるという嬉しさがあったようです。いつもの元気なお姿をお家の方に見せることができ、ニコニコ笑顔が光っていました。最後に頑張ったご褒美に金メダルを園長先生からもらうと、お友達と一緒に楽しそうに見せあっていたお姿が本当に可愛かったです。

 
 十月に衣替えを迎えた時に、すみれぐみさんのある変化が!
 一学期の間は、反対になった制服の袖を自分で直すことができず「先生、直してください」というお声が多く聞かれていたすみれさんでした。けれどもこの頃には「先生〜」と言う声はどこからも聞こえてこなくなり、一人で袖を直し、ボタンを留めることができるようになっていたのです。一人で袖を直し、ボタンも留め、素敵に格好良く制服を着ることができるようになったお姿が見られるようになりました。すみぐみさんの成長を感じた出来事でした。
 
   いもほり遠足やりんご狩り、どんぐり拾いなど、たくさんお出かけもしました。お出かけをするのが大好きなすみれぐみさんは、毎回バスに乗る前から「どこに行くのかな?」と嬉しくたまらない様子でした。
 いもほり遠足では、とっても大きなさつまいもに大興奮。たくさん連なって出てくるさつまいもを見て嬉しかったに違いありません。りんご狩りでもとってもおいしそうなりんごを手にすることができ「これお家にお土産にする!」という優しいお言葉もたくさん聞くことができました。収獲の喜びを感じることが出来たすみれぐみさんは、さつまいもやりんごをおいしく育ててくれた方に感謝したと同時に、自分たちも大好きなお家の方や周囲の方々によって大きく成長できたということも知ることが出きました。
 十一月にはお部屋の時間で「むっくりくまさん」というゲームをしました。すみれぐみさんはすぐにこのゲームが大好きになりました。今では、朝の自由遊びの時間に「むっくりくまさんしよ〜」と、お友達同士誘い合って「むっくりくまさん〜♪」と歌いながら、追いかけっこを楽しんでいます。一学期の頃はお友達と楽しく遊んでいても、自分の気持ちを言葉にしてうまく伝えられず、トラブルになってしまう事がよくありました。けれどもだんだんと自分の意見をうまくお友達に伝えられるようになり、今ではお友達と遊ぶことの楽しさを感じながら、幼稚園生活がますます楽しくなっているすみれぐみさんです。 
  楽しかった二学期も今日で終わりです。クリスマス会ではダンスと歌でイエス様のお誕生日をお祝いします。お友達と一緒に楽しく素敵なクリスマス会にしましょうね