2012年12月
   
   
        

   
 十月から十一月にかけて、結婚式ラッシュでした。まずはたまご・ひよこぐみの杉本あゆみ先生。結婚式には繁在家先生が参列されましたが、私は他の先生と二次会に行ってきました。杉本先生の綺麗なドレス姿・長くすらっとした手足…何を見ても、どれをとってもうらやましい限りでした。その二次会で会場に集まった人みんなでゲームをしたのですが、なんと一等賞が当たった私!やったー!思わず大喜びしました。その翌週にも友達の二次会があり、なんとそこでのゲームでも一等賞が当たったのです。先週に行われた友達の結婚式でも良いことが。私って何だかツイてる!?。何かを持ってる!?二〇一三年は、もっと良いことがあるのかしら。考えただけでにやけてしまう私です。ん〜楽しみ!  
                                         
 
 雪がたくさん降る季節ー冬がやってきました。早めにタイヤ交換もして、毎年準備は万全にしているのですが、四WDではないマイカーは毎年必ず雪にはまってしまいます。はまっては周りの人たちに助けてもらっての繰り返しで大変迷惑な私。そしてついに今年最大のご迷惑な出来事を起こしてしまったのです…。今年で五年目になる私の車のバッテリーが寿命を迎え、「冬に入るまでには換えてね〜」とクルマ屋さんに言われていました。それなのに、「まだ大丈夫〜」と過信していた私は、バッテリーの交換もせず、そのまま過ごしていました。そんな十二月のある寒い日ーエンジンがかからなくなったのです。それも自宅ではなく、園の駐車場で。その場に居合わせた順子先生に家まで送ってもらい、翌日は家族に送り迎えをしてもらい、バスの運転手さんにバッテリーの様子をみてもらうなど、とにかく大変なご迷惑をかけてしまったのです。来る二〇一三年は、周りの人たちに迷惑をかけずにお過ごしできますように…。バッテリーは交換します。
                            
                            
  十二月ー毎年のようにクリスマスの日がやってくるのを楽しみに待っている子ども達。今年も園の中では「僕、サンタさんに○○お願いしたよ!」「サンタさん、早く来ないかなぁ〜」と、嬉しそうに会話している姿があちらこちらから聞こえてくる毎日でした。そんなみんなが楽しみにしているクリスマスの日が、私にとっても記念すべき日になります。私事ではございますが、このたび十二月二五日に入籍することをご報告させていただきます。名字が替わり“山本亜寿砂”になります。名字は替わっても、私は私!今まで通りで何も変わりません。皆様、今後ともよろしくお願い致します。
    

 幼稚園の熱帯魚にひそかに憧れていた私は、我が家でも熱帯魚を飼うことにしました。そして家族で出かけ、た〜くさんの熱帯魚の中から選んだのは、“ミッキーマウス・プラティ”。尾にミッキーマウスの模様が入っています。水草や七色に変化する照明もつけて、きれいな空間になりました。ところが一週間で病気になり、何匹かは天国へ(泣)。そんなある朝のこと。子ども達が興奮気味に「赤ちゃんが三匹もいるよ!」と、教えてくれました。のぞくととってもキュートな赤ちゃんが本当にうまれていたのでした。可愛くて水槽を覗いては癒されているこの頃です。
             

                              
 自己主張が強くなった“ジャイアン”こと、もうすぐ2歳になる息子。息子を連れてお出かけすることはとても楽しいのですが、自分の行きたい所があると、つないでいる手をグイッとひいて「こっちに行く!」と私に指示し、行かないとわかると人混みだろうが、道のど真ん中だろうが、ドーンっと寝転がって「絶対動かないぞ!」とアピール。一度「ママ、もう知らないよ〜」と、寝転がっている息子を残し、その場を立ち去ったことがあったのです。いくら何でも私がいなくなったら、慌てて追いかけてくると思って。なのに息子ときたら、私が居なくなっても動じることなく自己主張を続けていまして…結局息子に根負けしてしまった私であります。皆さんはこんな時どうしていますか?とっておきの方法がありましら、橋までご一報を!先輩ママの助言、待っていま〜す。 
                                                     
              

  先日、待ちに待った結婚式を行いました!挙式から披露宴とあっという間に過ぎてしまった三時間半でしたが、旦那様と私にとってはとても良い一日に、そしてステキな記念日になりました!皆さんに感謝です。次の日のからは、初の海外ー“グアム”へと旅に出ました。日本とは真逆の季節なので、透き通った海にも入ってきましたよ。足もとでお魚さんが人懐こく泳いでいたのにはビックリでしたが…(汗)。観光&ショッピングと満喫し、本当に夢のような時間を過ごしました。けれども楽しい日々もまたまたあっという間…。日本に帰り、現実に戻ると、気のせいかちょっぴり悲しくなってしまった私でした(笑)。仕事も家事も頑張ります! 
 

               
                           
 二学期も毎月楽しい行事があり、その度にすみれぐみのお友達と一緒に「どんなことをするのかしら?」とワクワクしながら過ごしました。どの行事も楽しくて、子ども達以上に喜んで参加していました(笑)。季節は冬を迎え、プライベートでは、この冬“スノーボードデビュー”をすることにした私!友達と一緒にスポーツ店に行き、ボードに必要ないろいろものもあれこれ揃えました。中でもウェアを選ぶのが大変でした。「どんなウェアにしようかな〜?」と、お店で悩んだ時間は約二時間。なんとかお気に入りのウェアを見つけることができました〜。やっとの思いで手に入れたウェアです。一回で終わらないように頑張りたいと思います。スキーの経験も小学校の時のスキー合宿だけなので、とにかくケガだけはしないように気を付けたいと思っていま〜す!  




 たまご&ひよこぐみのお部屋で過ごすようになり四ヶ月が経ちました。私は少し膝を痛めているので、正座ができず、子ども達と遊ぶ時も横の方に足を出していることがあります。気を付けてはいるのですが、子ども達が私の短い足にひっかかって転んでしまうことがあるので、これでは危ないと足をお山のように立てて座るようにしました。すると私の足がトンネルに見えるようで、その下をくぐったり、滑り台のようにおもちゃを転がして遊んだりしています。何でも遊び道具に変えてしまう子ども達の発想の面白さに感心するばかりです。毎日一緒にいることで、少しずつ慣れてくれるようにもなり、手を広げて来てくれると嬉しくてギュッと抱きしめています。そんなお友達も最近とってもお喋りが上手になり、先生やお友達のお名前を呼んで追いかけている姿は本当に可愛いです。そんな姿や午睡時の寝顔に癒されている毎日です。