2012年7月
   
   
        

   
  この間七尾幼稚園で釜土先生のお話を聞き、いろいろなことを学ぶ貴重な研修の時がありました。しっかり勉強をした後は、なんと!みんなで温泉に行き、美味しいご飯をたべて、みんなでたくさんおしゃべりして、釜土先生の手品も飛び出し、とっても楽しいひとときを過ごしました。ご飯のあと、部屋に戻ってもうひとしゃべりしてから何人かの先生と温泉にいきました。時間も少し遅かったので、誰もいないまさに貸し切り状態だったのです。ラッキー!サウナや露天風呂に入った後は大浴場にザブーン。そしてゆらゆら静かに泳いでみることに。そうしたら横で思い切り飛び込んで気持ち良さそうに泳ぎ出す先生がいたのです・・・誰とは言いませんが、もう浴場でお腹がよじれるほど笑ってしまいました。温泉で泳ぐことはいけないことなので、みなさんヒミツでお願いしま〜す。  
                                         
 
 先日、念願の“カイロプラクティック”に行ってきました〜!カイロプラクティックとは・・・背のゆがみを直す整体のようなもので、姿勢の悪い私にこれはピッタリ!と予約をして初参戦です。どんなことをされるのか・・・とドキドキしていると、ぎゅーっと力強く腕をひっぱられたり、ぐーっと指圧されたり。見た目に反して小心者の私は、一時間の施術予定時間の序盤から半泣き状態。それでもなんとか我慢して一時間の施術を終えました。「もう二度と来ない!」と思いながら鏡の前に立つとどうでしょう!背筋がピーンとしていたのです。そんな自分の姿を見て「もう一回来よーっと!」と、コロッと考えが変わった単純な私だったのでした。 
                            
                            
  この間女子会がありました。久々にみんなで飲みに行こうという話が出て、いざ居酒屋へ。友達が次々にビールをたのむ中、私はカクテルを・・・そう、私はまだビールの美味しさを知らないのです。カクテルといっても、すぐに顔が赤くなる私は2〜3杯でストップし、そのあとはジュースに変更。そんな私の横で、気持ち良いくらいビールを飲みほし、何度もおかわりをしている友達の姿が。その姿をみて、「私もお酒強くなりたいなぁ・・・」と思った私です。と言っても、ビールにはまだまだ手が届かない私です。家族みんなビールが大好きなのに、なぜ私だけ??安上がりな女です。みなさん、大人の味を教えてくださ〜い。(ビールを大人の味だと思い込んでいる私であります)
    

 最近は時間があると家でパンを焼いています。冬に『GOPAN』という、お米からパンを作ることができるホームベーカリーの機械を主人におねだりして買ってもらい、我が家では忙しくゴンゴンと音を響かせながら活躍しています。材料をきちんと量り、手順を間違えなければとってもおいしいお米パンが四時間後に焼き上がります。材料費もわずかなので嬉しいです。でも、材料を一つ入れ忘れたり、部品をつけ忘れると失敗作ができちゃいますが・・・ひとたび機械が動き出すと、あまりの大きな音に家族の会話もついつい大声になりますが、一生懸命働いている音を聞いていると、なんだかとってもいとおしく思い「よしよし」と、心の中でつぶやいてしまうのでした。  
             

                              
むちむちの息子も一歳五ヶ月になり、行動範囲もグ〜ンと広がり、言葉も「ちょうだい」「ありがとう」「バイバイ」など、周りの大人の真似をして上手に言うようになりました。いろいろな言葉をすぐに真似して言うことは、決して悪いことではないのですが、真似をしてほしくない言葉ほどすぐに覚えてしまい、ちょっぴり困惑してしまうことも。この間も家族でご飯を食べていると「おいしい〜」と言ってほしいところで、「うんめっ〜」という言葉が出てきてビックリ!パパの言う言葉をしっかりインプットしていたようで・・・思わず肩を落としてしまったのですが、その言葉を得意気に言いまくる息子を見ていると可愛くて落胆した気持ちも一瞬にして吹き飛びました。でも、その後でパパには「言葉遣いにはくれぐれも注意するように!」ときつ〜く注意した私であります。 
                                                     
              

  五月十二日の入籍から、あっという間に二ヶ月が経ちました。住むところ、通勤時間など、その日からいくつか変わった事がありますが、その中でも一番の変化は、毎日の主人のお弁当作りです。そしてこれが私にとっては悩みの一つでもあります・・・月曜日が始まると“あ〜一週間長いなぁ〜(泣)”と気持ちもブルーになるのですが、金曜日になると、翌日(土曜日)はお弁当作りから開放されることが嬉しくて、その日だけはとってもやる気がでるのです(笑)。そして毎晩お弁当の中味をイメージしながらお布団に横になっている私なのですが、気が付くとメニュー完成前に夢の中(汗)。朝になって大慌てすることもしばしば。今はとりあえずお弁当のおかずのレパートリーを増やしたい!と願っている私です。頑張らなくちゃ!  
 

       今年の四月に年中になった娘。相変わらずプリキュアが大好きなのですが、最近少し変わってきた様子・・・。フリフリのワンピースを引っ張りだして着替えては「見て〜!プリンセスみたいでしょ!?」と、ディズニープリンセスに夢中のようです。先日美容院に行った時にも「白雪姫みたいにしてください!」と言って、美容師さんを困らせていました(笑)。今はディズニーランドのガイドブックやDVDを見て、プリンセスに会えるのを楽しみにしています。七夕の短冊にも「ディズニーランドに行きたいです」と書くくらい気合いが入っています。・・・でも、ディズニーランドへは昨年末に行ったばかり。娘には言えないけど、しばらく先になるかなぁ〜(笑)。                             
               


                           
 白百合の先生に仲間入りして、もうすぐ四ヶ月が経とうとしています。四月当初、緊張でドキドキしていた私に「静香先生〜!」と、可愛いしらゆりっこ達が近寄って来てくれた時の嬉しさは今でも忘れません。そして緊張のドキドキは、いつの間にかワクワクに変わってきました。大好きなすみれぐみさんのことを考えながら「明日はみんなと何をしてお過ごししようかな」と、パソコンを見つめて保育計画を立てることも、今では楽しみの一つになりました。最近は朝の自由遊びの時間になると、すみれぐみさんをはじめ、しらゆりっこ達が遊びに誘ってくれるようにも。鬼ごっこにボール遊びと、汗をかきながら園内を走りまわっている私です(笑)。そしていよいよ夏本番。私にとって今年は社会人になって初めての夏です!花火にバーベキューに海などなど、思う存分夏を楽しみたいと思っていま〜す!




 白百合幼稚園に来て三ヶ月が経ちました。「子どもたちの名前、覚えられるかなぁ・・・」などなどドキドキしていた私に、子ども達の笑顔がホッとする時を与えてくれました。けれども四月の頃は、たまご&ひよこぐみのお部屋に入り、検温・オムツ替え・食事などのお手伝いをしようとすると、見慣れない私の顔を見ては泣き出してしまう子ども達がいました。「いつもなら泣かないんだろうに・・・」と思うと、お部屋の中を乱しているようで、子ども達にもお部屋の先生方にも「ごめんなさい」という気持ちでいっぱいで、毎日心が折れていました。でも、日々の積み重ねのおかげで、最近では子ども達に泣かれることもなくなり、子ども達の方から膝の上に座ってきてくれたりもするので、とても嬉しく思っています。他にも、園の先生方の元気さや、よく動かれる様子に感心しています。私も真似て、た
くさん動いてやせた〜い!です。