2011年12月
   
   
        

   
  今年の秋も、何度か幼なじみと旅行に出かけました。そこで最近気付いたことが。旅行先で目的地に行くまでの電車の路線を聞かれても「わかんない・・・」。道を歩きながら行き先を言われても「そこって、何あるんだっけ?」と私。また、電車の時刻ギリギリだというのに、間違ったホームへ行き、そこに偶然止まっていた電車に乗り込もうとしたなんてことも。迷わず旅行を楽しめたのは、頼もしい友達のおかげ。でもせっかく旅行に行くなら、出かける前にいろいろなことをリサーチしておくことが大切だなぁと感じたのでした。 
                                         
 
 冬のスポーツと言えば、スキーやスノーボード。毎年挑戦しようと思いながらも「来年からでいいや」なんてズルズル過ごしていた私です。けれども今年は秋を迎えた頃から「よ〜し。今年こそは!」と、意気込んでいました。そのやる気が裏目にでたのか、子ども達とクリスマス会で行う劇遊びを楽しんでいる最中に、足がすべってスッテーン!と転んでしまったのです。何もないところで滑っていたらやっぱりダメかなぁ〜今年こそゲレンデを颯爽と滑る素敵な女性になるはずだったのに・・・とすでに諦めモードの私なのでした。 
                            
                            
 十一月に入ったある朝のこと。幼稚園に行くため、家の駐車場で車を動かそうとすると車から変な音がするのです。嫌な予感がしながらも降りてみると、タイヤがパンクしていたのです。昨年の夏に「タイヤの目がなくなっているから、早めに交換をしてくださいね」と、車屋さんから言われながらも「まだ大丈夫」となかなか交換せずにいたからかな・・・ということで、朝から大慌ての一日になったのでした。これからは車の点検や交換はこまめにしたいと思います 
    

 最近のお気に入りは、アロマテラピー。夜寝る前に、コンセントタイプのアロマポットにアロマオイルを二、三滴たらして読書をします。良い香りをかぐととても安らぎます。そしてあっという間に眠れます。ちょこちょこ七種類のアロマオイルを集めました。お風呂に入れたり、お掃除にも使えるらしいので、今度試したいです。香りと言えば今が旬の「柚子」を浮かべてのお風呂も最高ですね。とっても贅沢な気分になります。我が家の子ども達も大喜びでお風呂に入っていました 
             

                              
今年一月に生まれた息子も、今月で十一ヶ月になりました。親子なのに私と全く顔は似ず、「ここは似てほしくない」と思っていた“食い意地”と“寝相の悪さ”が似てしまったようで・・・。私が何かを食べていると「僕のものだ!」と言わんばかりに泣いて怒って欲しがり、夜は夜で一緒に寝ていると、いつの間にか私は布団の隅に追いやられ、息子は布団の真ん中で大の字で寝ていることがほとんど。まるでドラえもんに出てくるジャイアンの様な息子なのです。のび太扱いをされている私ですが、日々成長していく姿が嬉しく、毎日を楽しく過ごしています。 
                                                        
              
  先日、初スポンジケーキに挑戦しました。オーブンを覗きながらケーキが膨らんでいく様子に一安心。初めてにしては上出来の仕上がり。そしてスポンジが冷めるまでにデコレーション用のクリームを泡立てることに。ところがある一定の所までくると、それ以上固まらなくなってしまい「どうしよう(泣)」と思いながらも、その時はそれを使うしかなくて結局使うハメに。周りに塗ったクリームはなんとかなったのですが、上に絞り出したクリームは、みるみるうちに下に垂れてしまい「あ〜あ」の一言しか出ない仕上がりに。次は上手に出来ますように。 
 

  年末にディズニーランドに行くことになりました。初めて行く四歳になる娘は「早くミッキーに会いたい!」と、とても心待ちにしています。そこでこれを機に我が家ではディズニー映画を観るようになりました。落ち着きのない娘が、最後まで観ていられるか内心ドキドキ・・・。最初は遊びながら観ていた娘も、物語が進むにつれ無言になり、最後には涙が・・・。身体の成長は目には見えますが、心の成長はなかなかみえないもの。思わぬ所で娘の成長を見ることができ、思わず目頭が熱くなりました。