幼稚園生活にも少しずつ慣れてきたひよこぐみさんの二学期は、大好きなお友だちや先生と幼稚園を飛び出し、ステキな秋をたくさん満喫することができました。
 十月には焼いもパーティーがありました。焼きいもパーティーは、お庭でたき火をして行なったのですが、ひよこぐみさんは多目的ホールの窓辺に椅子を並べて、焼きいもパーティーの様子を見ました。この日は朝から「焼いもパーティーだね〜」と嬉しそうなひよこぐみさん。ばらぐみさんとゆりぐみさんが、たき火の中へさつまいもを入れている様子をじ〜っと見ているうちに、お友だちの間からは「早く、おいも食べた〜い!」と大合唱が始まったのです。焼きたてホカホカの焼きいもが配られると、「熱いね」と、フ〜フ〜しながらも小さいお口にい〜っぱいにほおばって食べていました。 
 
十一月には“りんご狩り”に出かけました。すみれぐみさんと一緒に大きなバスに乗って、鹿島路町のりんご園に出発。「お〜っきいりんごとる〜!」とやる気満々でバスに乗り込んでいました。バスに乗ってのお出かけが大好きなひよこぐみさん。お日様がポカポカと暖かく、子どもたちの気分はウキウキしていて、バスの中は笑顔でいっぱい(笑)。りんご園に着き、りんごの木のトンネルをくぐって、りんご狩りスタート。ひよこぐみさんのお顔の高さくらいの所に、りんごがたくさん実っていて、お気に入りのりんごを見つけると「あったよ〜」と嬉しそうにりんごを両手で掴み、一生懸命に自分の力で上手に二個のりんごを取ることができました。帰る時に、りんご園の方にもぎたてのりんごの試食をさせていただきました。りんごを一口食べると…やっぱり、もぎたてのりんごは格別においしかったのでしょう。「おいしい!」、「りんご、あま〜い」と、勢いよく食べていました。あっという間にりんごを食べ終わると「おかわり〜」とすみれぐみさんはもちろん、ひよこぐみさんもりんごをおかわりして大満足で帰ってきたのでした。秋の自然に包まれながら、楽しい経験がたくさんできたひよこぐみさんなのでした。
 
 四月当初は、たまごぐみ三人・ひよこぐみ七人合わせて十人でスタートしたひよこぐみさんでしたが、一人、また一人と新しいお友だちが増え、今では十三人となりました。とっても、にぎやかになり、毎日どんなことをしようかな〜と楽しみにしている先生です。幼稚園の工事のため、しばらくの間すみれぐみさんのお部屋で一緒にお過ごしすることになり、ますますにぎやかさに拍車がかかりました(笑)。すみれぐみさんもひよこぐみさんのことをとっても可愛がってくれました。そのおかげでひよこさんの遊びもグ〜ンと広がり、遊びに変化が見られるようにもなりました。ホールでのお遊びもパワーアップして、お兄さんやお姉さんたちのお遊びを真似をして、大型の積み木やカラーソフト積み木を積み上げたり並べたりして、基地を作り“ヒーローごっこ”を楽しむ姿が見られ、お友達と関わりながらの遊びを展開していくようになりました。まだまだ「おもちゃとった〜」、「一緒に遊んでくれ〜ん」などのトラブルが絶えないひよこぐみさんですが、そんな経験を積み重ねながら思いやりの心を学んでいます。
 
 
十二月に入ってからは、みんなでクリスマス会を楽しみにしながらお過ごししました。運動会でデビューを果たしたひよこぐみさんですが、今度はどうかしら?ありのままのひよこぐみさんのお姿だと思って暖かい目で見てください。
 ひよこぐみさんのお友だちの成長がいっぱい見られた二学期が終わろうとしています。これか本格的な冬がやってきます。寒さに負けず元気にお過ごしていきましょうね。