2010年7月
   
   
        

   
 熱帯魚を飼い始めました!下の息子も一人暮らしを始め、この四月から大人三人になってしまった我が家。愛情を何かに注がないと寂し〜い!という事で、ゴールデンウィーク過ぎからグッピー十匹、ミッキーマウスプラティー三匹、カージナルテトラ五匹、沼エビ三匹を飼っています。色とりどりの姿をひらひらさせて、毎日せわしく泳いでいます。「おはよー!」とか「ママですよ〜!」とか、大人達はかわるがわる水槽の前でにこにこ・・・。という事で、幼稚園ではかわいいしらゆりっこ達に癒され、家でもかわいい魚達に癒されている私。幸せだなあ!  
                                         

 
夏を目前にした頃から、職員室では若い先生の間で「できるだけ間食をしない!」というブームが…それならば!と、なんとか便乗して頑張っているのですが、大のお菓子好きの私にはちーとばかり辛い。若い先生方みたいに『ビーチでビキニを着よう!』なんて恐ろしい目標もない私は「まっ、いいかぁ〜」と、夜になるとボリボリ・バリバリ。やっぱり『柿の種』は私の永遠の主食なのだ(笑)。今年もはくいまつりでエアロビクスを踊ります。毎年「今年が最後かなぁ…」と思いつつ、今年で七回目のトライに。人間引き際が大事と言いますが、あと何年食い下がっているかしら…とりあえず今もその日のために練習真っ最中で〜す! 
                            

                            
 幼稚園で蒔いたお花の種が芽をだして大きくなってきたころに、お家でもアサガオの種を蒔きました。昨年はグリーンカーテンをして大成功。今年はなかなか時間がなく、あきらめていると母親に「今年はしないの?」と言われ、カーテンの網探しを開始。そんな時に限ってなかなか見つからない…やっと見付けて取り付けたのですが、アサガオがなかなか大きくならない(涙)幼稚園のは順調に大きくなっているのにどうして!?愛情不足ですかね。今年もきれいなグリーンカーテンになることを願っている私です。きれいなアサガオの花が咲くのが楽しみです。
    

 こう見えて私…スカートやフリフリ〜っとした可愛いお洋服が苦手です(あれ?イメージ通りですか?笑)仕事中もプライベートでもズボンばかり。ある日のこと。「なんで智美先生ってスカートはかないの?」とこどもたちに聞かれてしまったのです。返答に困っていると「女の子は、ピンクのスカートはいた方が可愛いのにね〜」なんて言われてしまいました。「ピンク」も「スカート」も苦手…でも私だって女の子!まずはスカートを取り入れたファッションに挑戦してみようかな?なんて決心した智美でした。
             

                              
 先日、短大の友人たちと旅行に行ってきました。初めての名古屋旅行。名古屋駅は広くて地下鉄乗り場を探すのに一苦労でした。いろいろさまよいながら、何とか乗ることができ、名古屋観光に出発。目的地が終着駅ということで、余裕な顔をしながら乗っていた私たち。でも、いっこうに電車が止まらず、隣に座っていた女の人に聞いてみると、その人は外国人で言葉が通じず…そこで地下鉄の地図を見ると、乗り換えをしないといけなかったのに、とっくに通り過ぎていて。地下鉄を一周まわってしまっていた私たちでした(苦笑)。翌日も、帰りのバスに乗ろうとバス停に待っていたものの、五分前だというのにバスが来ない。するとバス会社から電話が。バス乗り場が違っていたらしく、もう大慌てでバス乗り場へ。何とか時間には間に合い、無事石川に戻ってくることができたのでした。旅にはいろんなものがつきものですね〜 
                                                          
              
 家事をするようになり、約4ヶ月が経ちました。始めたばかりの頃はお味噌汁を作るのに、具・味噌・水だけで作り、肝心な『だし』を入れず、見かけ倒しのお味噌汁で大失敗。また、洗濯機をかけっぱなしで、干すのを忘れたこともありました。今ではバッチリ!とは言えませんが、「ヨシケイ」などの力を借りてそこそこできるようになってきました♪今になって、お母さんに感謝すると同時に、仕事に家事に育児をこなすしらゆりっこのママ達も「すごいなぁ〜」と尊敬している私であります。
 


ついに夏がやってきましたね!この夏は家族で初めてディズニーリゾートへ行く予定です。ディズニーリゾートでの三人の子ども達それぞれの反応がとても楽しみです。でも、「怖がるかなぁ?」「夢の世界も現実に思えてしまうかなぁ?」「ジェットコースター系にも乗るぞ!」などと、こうして思いを巡らしながら時折ニヤニヤしている今日この頃です。ミッキー、ミニー待っててね!