たまごぐみから進級したお友達三名、新しく入園したお友達七名、合計十名の新しいひよこ・たまごぐみの歩みがスタートしました。

この四月から新しく入園したお友達は、お家の人と離れる時や幼稚園バスに乗る時に「うわ〜ん!ママ〜帰る〜!」と涙・涙のお別れをしたこともありました。初めての環境で、知らないお友達や先生たちの中に入ってお過ごしすることは、とってもドキドキしたことでしょう。「もし、私がその状況に置かれたら…」と考えると、子どもたちのドキドキに共感してしまう芳恵先生でした。不安なお心でいっぱいのお友だちをそっと優しく抱っこしたり、手を繋いで「大丈夫。ここ(白百合幼稚園)には、優しいお友達や先生がいっぱいいるよ。」と安心できるようお話ししたこともたくさんありました。
また、朝の自由遊びの時間にお部屋で粘土やお絵描き・おままごとなどをして遊んでいると、「先生〜入ってもいいですか?」と泣いているひよこ・たまごぐみさんを心配して、お部屋に来てくれる素敵なお兄さんとお姉さんの姿もありました。みんなの優しいお心に支えられて、五月を迎える頃には少しずつ涙の登場回数が減っていき、かわいい笑顔の方がた〜くさん見られるようになってきました。そして「幼稚園は、安心できるところ」と徐々に思ってくれるようになってきてからは、どんどん自分を出せるようになってきたお友達。嬉しいことに、お友達の存在にも気付き、少しずつコミュニケーションもとれるようになってきたのです。
お友達同士で「○○ちゃ〜ん!」 とお名前を呼び合ったり、お友達のズックを「はい。どうぞ。」と持ち主のお友達に渡してあげたり。ズックを受け取ったお友だちも「ありがとう。」とステキなお言葉を返す場面もみられるようになりました。もちろん「おもちゃ取った〜!」とお友達同士取った取られたのケンカもありますが、たくさんの経験を重ねながら、すくすくと“優しいお心”が育ってきているひよこ・たまごぐみさんです。

 そんなひよこ・たまごぐみさんに嬉しいお知らせが。七月から新しいお友達が仲間入りをし、合計十一名になり、ますますお部屋の中は賑やかでパワーアップしたのです。初めての幼稚園生活で不安でいっぱいの新しいお友達に、ちょっぴり先輩のお友だちは「大丈夫だよ。」と言っているように、そっとおもちゃや絵本を持ってきたり、泣いている時にはティッシュを持ってきてくれたりするのです(笑)。そんな優しいお友達に囲まれて、新しいお友達も少しずつ笑顔が見られるようになってきました。これからのひよこ・たまごぐみさんの活躍がとっても楽しみです!
 ひよこ・たまごぐみさんは、五月にばらぐみさんの植えたトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの野菜の苗に興味津々。太陽の光を浴び、お兄さん・お姉さんの毎日のお水やりのお世話で、ぐんぐん大きくなった野菜の苗は、七月の声を聞く頃から大きな実をつけ始めました。見るたびに大きくなったり、色が変わっていく野菜の変身ぶりに、驚きながらも「おもしろいね〜!」と目をキラキラさせて見ていました。給食にばらぐみさんの育てた野菜が登場すると、いつもはちょっと苦戦しながら野菜を食べているのに、その日だけは「ばらぐみさんの〜!」と嬉しそうに食べているひよこ・たまごぐみさんで〜す。」

季節は夏。楽しみにしているお水遊びの季節になりました!幼稚園のお庭にある野菜畑のトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの野菜のように太陽の光を浴びながら、大好きなお水とお友だちになって、思いっきり楽しく遊んでお心も身体も大きくなろ〜ね!