どんぐり拾い前日の事。運動公園に下見に行きました。ちょっとどんぐりが少ないとわかった私は、どんぐりがたくさん落ちている場所に移動。そこは、道に面している所ですが、大きなどんぐりがたくさん落ちているスポット。あらかじめ持ってきたバケツの中に、夢中になって取りまくりました。道に面している場所なので、時々車も通ります。さすがの私もちょっぴり恥ずかしく、道を背にして、必死で拾っていました。すると、私の後ろに止まる一台の車。車のウインドーが開く音。そして「それっておいしいんですか?」と声を掛けられました、私は両手にどんぐりを一つずつ持って、振り向くと「どんぐりです!幼稚園で使うんですよ」と満面の笑顔で答えました。「そうですか」と走り出す車は、大阪ナンバー!これは石川県民のごちそうに違いないと思ったんでしょうね。もちろんバケツ山盛りのどんぐりは、次の日しらゆりっこ達が訪れる前に、運動公園にまかれたのでした。
(このことは、子ども達にはくれぐれもシークレットでお願いします。) 
                                         
 
「職員室から」のお話にでてきた研修会とは、毎年北は北海道から南は沖縄までのキリスト教保育を行っている幼稚園・保育園の先生が集まって行う研修会で、今年は開催地が地元金沢と言うこともあって、お手伝いもあり参加しました。この研修会で、真紀先生と私はなんと「永年勤続者」ということで恥ずかしながら表彰されまして・・・
(対象は20年以上勤めた人)もちろん、上には上の方がいまして、勤続40年や50年お働きの先生もいらっしゃって、私なんかはまだまだ若輩者でした。幼稚園ではすっかり「大奥」の座に君臨してしまった私ですが、もっともっと頑張らねば!と思いました。人生の先輩方に習い、来年も飛躍の年にすべし!と心に誓ったゆかりであります。
                            
                            
今年に入り亜寿砂先生と一緒に本屋へ行った時のことです。雑誌や旅行の本を見に行ったのですが、いつの間にか姓名判断や手相学などの占いコーナーに…二人で必死になって「わ〜ぁ!」「きゃ〜!」と二人でかなり興奮して見ていたのですが、ふと我に返って周りを見渡すと、他のお客さんからの視線に気付き、とても恥ずかしくなったことがありました。その時見た本では、私の二〇〇九年は絶好調と書いてあったのです!しかし気がつけば今年ももう終わり。もちろん絶好調の時もありましたが、肝心なところは…(泣)。二〇一〇年はどんな年になるのかなぁ〜本屋に行ってこなきゃ。来年こそは!
    

 2学期はことごとく電器系統に嫌われてしまいました。まずは、買って1年も経っていないケータイの故障。画面に黒い線がビリビリと入ってしましました。そして次はデジカメ。こっちも買って2年ほどで使えなくなってしまいました…極めつけはパソコンの故障。去年の冬に自分へのごほうび〜♪とウキウキで買ったノートパソコン。なのに突然キーボードが打てなくなりました。どうしてこんなに電器系統に嫌われてしまったのでしょうか…私、何かした??来年はなんとしても電器系統と仲良くなりたいものです。  
             
                              

2学期はいろんな事件を起こしてしまった私。中でも1番の事件はというと…白百合幼稚園の大先生の真紀先生のコップにお茶が入っていたのにもかかわらず、勝手にコーヒーだと思い込んで、そのコップにコーヒーを継ぎ足してしまったのです。真紀先生からコップの中味がお茶だと聞いた時は、申し訳ない気持ちと体中に変な汗が…でも、お心の大変広い真紀先生は「お茶とコーヒーのブレンドも美味しいよ」と言ってくださり、全部飲んでくれたのです!その優しさに胸を打たれた私でした(涙)。来年こそは事件のない穏やかな1年にしたいと強く心に誓ったのでした。  
                                                          
              

だんだん寒くなってきました。寒さに弱い私は、十一月の声を聞いたころからすでに「ホッカイロ」のお世話になっています。これから雪も降り、ますます寒くなるというのに、今からこれでは冬が越せるかと不安でなりません。恥ずかしながら、寝るときもな・な・なんと布団を5枚もかぶって寝ているのです。(重い布団で寝るのが好きなこともあるんですけどね)これが結構落ち着くのですが、これ以上お布団を重ねるのもなぁ〜と考えることも。寒さに強くなるにはどうすれば良いでしょうか?良い「冷え性対策」「寒さ対策」をご存じの方がいらっしゃいましたら、小酒までご一報を!待ってま〜す。
  
 

 休日に手芸をしています。手芸といっても以前から買ってあった通販キットです。本とにらめっこしながらですが、ちくちくと縫う時間はとっても充実していて大好きです。3人の子ども達にも手がかからなくなり、自分の時間がもてるようになってきたのが嬉しい今日この頃です。今は自分用のポーチを作っていま〜す。これが仕上がったら次は何を作ろうかしら…考えてだけで嬉しくなっちゃいます。そうそう、嬉しいと言えば、何年かぶりにヘアースタイルに手を加え、パーマなんてかけてみました。ちょっぴりイメチェンして、これまたウキウキな気持ちになりました。自分の時間がもてるってステキ!次は何に挑戦しようかと思っています。