秋を感じる楽しいイベント盛りだくさんの二学期でした。
九月に入ってから、たまご・ひよこぐみさんに新しいお友達が続々と増え、四月は、七名でスタートしたひよこぐみさんでしたが、今ではひよこぐみのお友達八名、たまごぐみさんのお友達四名合わせて十二名になり、ますますにぎやかなお部屋になりました。
九月ー初めての運動会では、お友達の頑張るお姿を見ようとみんなのお家の方々が会場に集まり、人・人・人でい〜っぱいでいつもと違う雰囲気に圧倒されたり、不安になり涙するひよこぐみさんでした。けれども、お家の方々に温かく見守られ、かけっこや玉入れ、ダンス「ひょっこりひょうたん島」では、と〜ってもかわいい「海賊」に変身し、頑張って参加することができましたね。運動会の最後に、頑張ったごほうびに園長先生からピカピカ輝く金メダルをもらいニッコリ笑顔でしたね。

十月と言えば食欲の秋。食べるもの全てがグッとおいしく感じる季節に焼いもパーティーがありました。大きいクラスのお兄さん・お姉さんが頑張って掘ってきた、た〜くさんのサツマイモが焚き火の中に入れられると、パチパチパチ〜と大喜びで拍手するひよこぐみさん。きっと、「おいしい焼いも食べれる!」という嬉しい気持ちが自然に拍手になったようです(笑)。
そんなひよこぐみさんのお姿がとても微笑ましく思った芳恵先生と佳子先生なのでした。焼いものいい匂いが幼稚園に漂ってくると、待ちに待ったアツアツでホカホカの焼いもがひよこぐみさんに配られました。焼いもをフ〜フ〜しながら大きく口を開けてパクッ!みるみるうちにニッコリ笑顔に早変わり。おいしい秋の実りを満喫したのでした。

十一月にはみんながワクワクして待っていたりんご狩りに行ってきました。りんご狩りも楽しいけど、バスでのお出かけも大好きなひよこぐみさん。りんご園に向かうバスの中では、トンネルを見つけると「あ〜トンネル!」と目をキラキラさせて大はしゃぎするなど大興奮でした。りんご園に着くと、辺り一面りんご・りんごでい〜っぱい!「どれにしよ〜うかな?」とたくさんのりんごとにらめっこをしながら、ひよこさんのほっぺのような真っ赤なりんごを“自分の力”で採っていました。その日のおやつに出たりんごは格別においしかったことでしょう。

そして、季節は秋から冬に変わり、十二月となりました。幼稚園には、大きなクリスマスツリーが飾られ、ホールではクリスマスの曲が流れ、クリスマスムードい〜っぱい。ひよこぐみさんも歌ったり、踊ったりとクリスマスごっこを楽しんでいま〜す。クリスマス会では、パワーアップしたお友達の可愛いお姿をお楽しみに。

 こんな風にいろいろなを経験をして、少しずつお兄さん・お姉さんらしくなってきたひよこぐみさん。ある寒い日の事です。お咳をしているお友達のお姿を見て「だいじょ〜ぶ?」と優しくお声をかけているひよこぐみさんのステキなお姿を発見!いつの間にかお友達や先生など、相手を思いやる気持ちが芽生えていたんだな〜と暖かな気持ちでいっぱいになりました。私がくしゃみをした時も「せんせ〜、だいじょ〜ぶ?」と心配そうなお顔を覗かせてきます。そんなお姿にキュンとなっちゃいます。

 早くも楽しかった二学期が終わろうとしています。だんだん寒くなってきますが、ひよこぐみパワーで寒さを吹き飛ばして、元気にお過ごししていきましょうね。