新型インフルエンザワクチン接種に関する質問主意書


下記の質問主意書を提出する。
平成二十二年一月二十一日

提 出 者                  馳   浩

衆議院議長  横 路 孝 弘 殿

 

 新型インフルエンザ対策としてのワクチン接種については、平成二十一年十月より、医療従事者等を最優先として、政府が決めた優先順位に従って、順次実施されていると承知している。
 オリンピックは四年に一度しか開催されず、その場で最高の力を発揮するために冬季オリンピック日本代表選手は必死の努力をしており、優先的にワクチン接種を受けることが望ましい者にあたると考える。
 従って、次の事項について質問する。 

一 冬季オリンピック日本代表選手は、優先的にワクチン接種を受けることが望ましい者にあたると考えるか。

二 前問への回答の理由は何か。

三 諸外国におけるオリンピック代表選手に対するワクチン接種について。

四 前問の状況に対する政府の見解について。

五 冬季オリンピック日本代表選手がワクチン接種を受けることが可能な時期は、いつになるのか。 

 以上質問する。



衆議院議員馳浩君提出
新型インフルエンザワクチン接種に関する質問
に対し、下記答弁書を送付する

内閣衆質174第19号
平成22年1月29日

内閣総理大臣                  鳩山 由紀夫

衆議院議長  横 路 孝 弘 殿

 

 衆議院議員馳浩君提出 新型インフルエンザワクチン接種に関する質問に対する 答弁書 

一、二及び五について

  今般の新型インフルエンザのワクチンの接種事業においては、新型インフルエンザによる死亡、重症化のおそれが高い者及びインフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者 (以下 「医療従事者等」 という。) を優先接種対象者としているが、これは新型インフルエンザの重篤性が季節性インフルエンザと同程度とされている一方で妊婦や基礎疾患を有する者等は重症化する可能性が高いこと、必要な医療体制を確保する必要があることなどを勘案してのものである。
 したがって、御指摘の冬季オリンピック日本代表選手が医療従事者等と同じ意味で優先的にワクチン接種を受けることが望ましい者に当たるとは考えていない。
 優先接種対象者に該当する者以外の者に対しては、国内産ワクチンの平成22年1月29日出荷分の接種が開始される日からワクチン接種を始めることとしているが、各都道府県の判断により、ワクチン接種の状況等を踏まえ、それより前とすることを可能としているところである。御指摘の冬季オリンピック日本代表選手のワクチン接種の状況については、厚生労働省が平成22年1月22日に財団法人日本オリンピック委員会に確認したところ、同委員会が把握している限りでは、既に33名がワクチン接種を受けているとのことであった。 

三及び四について

 お尋ねの諸外国におけるオリンピック代表選手に対する新型インフルエンザワクチンの接種の状況については把握していない。 


馳浩の質問主意書メニューへ戻る


メールをどうぞ


ホームページへ