馳浩の生き方指南

医者を目指したいが私は入院中
【質問】
 中2の女子です。病気のため入院中で約半年、ほとんど勉強していません。私の夢は『お医者さん』になること。できれば心療内科か小児科がいいんです。でも入院中で学校にもいけず、本当になれるのか心配です。レベルの高い高校や大学にいかなければいけないんでしょうか。入院している私は、どんな勉強をすればいいのでしょうか。長期欠席のため内申書もすごくわるいと思うし。よいアドバイスお願いします。

(福岡・2年・鏡の中の少年)

【回答】

 医者になるためには、医師の国家試験に合格しなければなりません。そのためには、大学の医学部に入学して医学の勉強をする必要があります。

 現在、大学の医学部は国公私立あわせて78校あります(1996年5月現在)が、概して国公立大の医学部は入学が非常に難しいといわれています。一方、私立大の医学部は超難関もありますが、比較的入りやすい学部もあります。そして、どの大学の医学部に入学しても、まじめに勉強すれば、ほぼ全員が医師の国家試験に合格するのです。ですから、質問にあるように『レベルの高い大学にいかなければいけない』わけでは、決してありません。 そして、あなたは現在入院中で学校を長期に休んでいるとのこと。『勉強は遅れるし、内申書は悪くなるのでは』と心配するのは無理もないことです。しかし、あせってはいけません。あせってしまえば、余計勉強が手につかなくなるのです。今は、自分に与えられた境遇(環境)を素直に受け入れ、その中で精いっぱいの努力をすることです。他人と自分を比較してはいけません。今は自分だけ見つめ、マラソンの有森選手の言葉のように『自分で自分をほめてあげる』ことを目標においてください。

 具体的な勉強の目標でいえば、英数国に力点をおくと良いと思います。この3科目は、前に学習したことを理解していなければ、先に進めない(理解ができない)科目だからです。理社は暗記の要素がこの3科目に比べ強いことから、余裕があるときに頑張りましょう。後で取り返しがきくと思います。

 最後に、あなたより少し人生経験をつんでいる先輩として一言。あなたはまだ中2です。これから社会に出るまで、十分な時間があります。多少スタートは遅れたかもしれませんが、挽回(ばんかい)するチャンスはいくらでもあります。決して『なぐさめ』でいっているわけではありません。事実そうなのです。

 ですから、変にあせったり、性格が卑屈になったりしないようにしてください。これからの人生、山あり谷ありです。今は、逆境の中でいかに自分と闘えるかの良い経験をしていると思ってください。そして自分をほめられるぐらいの結果を出してください。結局人生は他人との勝敗でなく、自分との勝敗なのです。

今の境遇を受け入れ、あせらず、くじけず自分との闘いに勝て

(平成9年)12月28日掲載


馳浩の生き方指南INDEXへ