芸能人のマネジャーになりたい

【質問】
中2の女の子です。私は鼻はペチャンコで目も細くって、口が小さい割に顔がむちゃくちゃ大きいんです。だから、同じ年ごろのカワイイ芸能人を見るとうらやましく思います。でも、働くってとても大変なことですよね。寝る時間だってほんの数時間だけのときもあると思います。そこで私は、そんな芸能人の頑張りを応援する仕事をしたいって思ったんです。一番身近な存在はやっぱりマネジャー。なるには学歴は関係あるのか、かわいくなくてもなれるのか、具体的にどのような仕事をするのかなど教えてください。(大阪・SPRING)

 

【回答】
芸能人のマネジャーになる一般的方法は、一般募集の際、芸能関係の会社・芸能人が所属するプロダクションなどに就職して、そこでマネジャーになることです。

 学歴とか容姿とかはいっさい問いません。むしろ大切なのは、マネジャーとしての資質があるかどうかです。具体的にいうと、どの芸能人につくかはわかりませんので、人に対して好き嫌いがないこと。もっといえば、人間好きでなければなりません。

 また芸能人のスケジュール管理もしなければいけません。時間にルーズではだめです。さらに礼儀作法がきっちり身についている必要もあります。調べたところ、『自分が悪くなくても、ひたすら謝ることができること』をいう関係者もいました。まさに忍耐力ですね。

 しかしよく考えてみると、どの条件も一般社会人としても不可欠なものばかりといえます。したがって、いまから人間として備えるべき常識を身につけるよう努力してほしいですね。

 次にあなたの質問とは若干離れますが、一言付け加えさせてください。確かに、芸能人のがんばりを応援したいというあなたの気持ち(動機)はわかります。しかし私にいわせれば、あなたに自分自身をもっともっと応援してほしいのです。

 中学校のころはだれでもアイドルにあこがれます。そのあこがれはあこがれとして、自分の個性や特長、あなた自身にしかない才能を見つけ磨きをかけて、これからの自分の人生、だれもがうらやむ光り輝くものになるよう頑張ってほしいのです。アイドルや芸能人だけが光り輝いているわけではないのです。人間は芸能人も含めて中身で勝負するのです。

 

社会人の常識を身につければ大丈夫
あなた自身を磨くことも忘れずに


馳浩の生き方指南INDEXへ